お知らせ

月別アーカイブ : 2017年11月

2017年11月

2017.11.30 ブログ - 聖ヨハネ会

11月21日 第4回法人ボーリング大会

第4回法人ボーリング大会を11月19日(日)に開催しました。

今回はディフェンディングチャンピオンが体調不良で出場不能となり、自称プロボーラーも理由は不明で不参加となる中、新しいヒーロー、いやヒロインが誕生しました。

ボーリング世代の底力やサウスポーが素敵な女性ボーラーなど、みなさん特長があり接戦となりましたが、チームで盛り上がったこともよかったと思います。

試合後の交流会では、いつもの漫才師(??)が大いに場を盛り上げてくれ、楽しいひと時を過ごすことができました。

新しく参加してくれた職員も多く、また来年の大会を楽しみにしたいと思います。

参加者みなさん、ありがとうございました!!

11月20日 小さなお祭り

けやき通り商店会と本町2丁目会とのけやき通り小さなお祭りが11月19日(日)に開催されました。
当法人の本町センターも参加し、商店会と町会とセンターがしっかり連携し大勢の人が集まっている様子が
見れました。地域密着型で地域の活動に福祉の考えも入れて形になっていました。
今後も継続して続けていければと思います。

11月17日 第28回全国福祉医療施設大会

今年度の全国福祉医療施設大会が、東京の浅草ビューホテルで開催されました。
開催地が東京ということで、東京都社会福祉協議会医療部会が司会進行等を受け持つこととなり、桜町病院からも副院長をはじめ4名が参加しました。
地域共生社会というテーマについて意見交換や実践事例の発表があり、難しいながらも法人として考えていかなければならないことが見えた一面もありました。

11月6日 法人合同レクリエーション in 竜ヶ岳

11月3日(金祝日)に、法人合同のレクリエーションとして本栖湖竜ヶ岳へハイキングに行きました。
東京から大人10+子供2名、山梨から大人6名が参加しての登山でした。

今年は9月に富士山登山を計画したのですが、あいにく台風の影響で中止になり、再計画をして本栖湖竜ヶ岳に紅葉狩りを計画しました。
天気予報が雨と言われていましたが、当日は鮮やかな快晴になり、汗ばむくらいの天候でした。

参加いただいたみなさんは、結構山へ行ってらっしゃる方が多く、いろんな話も聞けましたので、とても有意義な時間を持てたと思います。
小金井支援センターでパンを作っていただき、あんぱんとオレンジパンをみなさんに配りました。
Yちゃん、Hちゃん、お母さんと参加してくれてありがとね!よく頑張ったね!
そして、ヨハネ会トレッキング部部長の遠藤さん語録、、、「あと10分で~す」「残り200mで~す」、これ、参加者しかわからない語録ですが。。。だまされた。。。

なにはともあれ、けがもなく全員無事で楽しめたことに感謝したいと思います。
また計画したいです。みなさんありがとうございました。

11月2日 介護支援専門員勉強会

11月1日(水)に介護支援専門員の勉強会を本館戸塚ホールで開催しました。
本勉強会は全4回シリーズの第1回目でした。
1回目の勉強会内容は下記の通りとなります。

テーマは「自立支援とケアプラン」~リ・アセスメントシートについての理解を深め実践に生かそう~ ということで、講師に認知症介護研究・研修東京センター センター長代行の佐藤信人先生をお招きして実施しました。市内居宅介護支援事業所在籍の介護支援専門員(ケアマネジャー)が30名参加し、とても有意義な時間を持つことができました。

カテゴリー

月間アカーイブ