お知らせ

月別アーカイブ : 2015年2月

2015年2月

2015.02.28 ブログ - 聖ヨハネ会

2月20日 雨水

2月19日は二十四節気の『雨水(うすい)』でしたね。
『うすい』とは、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、雪が解け始める頃。草木の芽が出始める頃。
という意味があります。
ホームの屋上に植えたヒヤシンスも芽を出し始めていました♪
室内で育てた花々は、まるで南国のように咲き誇っています。
室外との温度差が伺えます。
春ももう少しですかねぇ~

2月19日 今日は見えません!

関東甲信越は雨または雪となっています。富士山は見えません。
ということで、雪景色をお届けします。
ここは富士聖ヨハネ学園からほど近い「道の駅富士吉田」です。
恩賜林遊歩道やレーダドームがあり、富士山の伏流水が汲める場所もあります。
東京は雨ですが、1時間半ほど足をのばせばこの景色に会えます!

2月12日 姿が見えてきました!

小金井市梶野町に建設しています小金井聖ヨハネ支援センターの姿ができてきました。
3月の竣工に向けて、最後の追い込みにきています。
工事の無事を祈るばかりです。

2月5日 節分

2月3日は節分でしたね!
ホームでも職員が鬼に扮して豆まきをいたしました。
実際は黄色いお手玉を鬼に向けて投げています。日ごろのレクリエーションより腕が高くあげられて、尚且つしっかり目標の鬼にぶつけられています。お見事!!

おやつはかわいらしい鬼の顔をした『節分まんじゅう』。
食べてしまうのがかわいそうな感じですが、そこはしっかり皆様召し上がり、今年の無病息災をお願いしました。

M.I

カテゴリー

月間アカーイブ