お知らせ

月別アーカイブ : 2018年10月

第29回 全国福祉医療施設大会

2018.10.26 ブログ - 聖ヨハネ会

10月23日~24日、第29回全国福祉医療施設大会が京都で開催されました。
全国から福祉医療に携わる方が170名を超えて参加し、地域共生社会の実現に向けて、国の制度や行政の対応が説明され、また様々な活動をされている各法人の実践事例も発表されました。
患者さんが来院されることを待つ姿勢から、外に向けた働きかけをしていく時代になっていることが発表の中でも示されました。
今後ますます医療ソーシャルワーカーの働きが重要になっていくと感じました。

法人本部 T

秋の防災訓練

2018.10.19 ブログ - 聖ヨハネ会

10月18日(木)、本館の秋の防災訓練を実施しました。
今回は保育所の子供たちそして保育所職員さん、シニアハイムの利用者さんとボランティアさん、法人職員が参加して行われました。
年二回の防災訓練は、同じことの繰り返しとなりますが、地震発生時の被害状況と火災発生時の避難訓練を行いました。
参加いただいたみなさんありがとうございました。

法人本部 K

第30回 日本カトリック老人施設協会研修会

2018.10.18 ブログ - 聖ヨハネ会,ブログ - 高齢部門

第30回日本カトリック老人施設協会の全国研修会が、10月11日~12日にかけて福岡県博多市で開催されました。
全国から150名を超える参加者があり、国立病院機構の古都副理事長や宮原司教様の講義を聞くことができました。
また、日本カトリック老人施設協会の会長に当法人の桜町聖ヨハネホーム園長の藤井律治が任命されました。法人を挙げて支援していきたいと思います。

法人本部 T

桜町聖ヨハネ祭!!無事終了しました

2018.10.17 ブログ - 聖ヨハネ会

10月14日(日)に桜町聖ヨハネ祭が開催されました。
今年も数多くの来場がありましたが、いつものヨハネ市、人気のヨハネパン、おにぎりやフランクフルトといった定番に加えて、ビンゴでは毎年恒例の旅行券に加え、豪華客船ランチクルージングや「アレクサ!!」で有名なAIスピーカーなどの賞品をご用意し、とても賑やかなお祭りとなりました。

ミニ鉄道や、武蔵乃和太鼓さん、小金井市役所連の皆さんによる阿波踊り、教会音楽コンサートに加えて、いずみさんとケンちゃんの腹話術、またみまもりあいアプリを使った「ヨハネ祭deかくれんぼ」の催しには西岡小金井市長も鬼の役でご参加くださり、大いに盛り上がりました。

毎回のことですが、収益金は東日本大震災の復興支援に使わせていただきます。
今年も無事に、そして盛大に開催出来ましたこと、感謝申し上げます。

法人本部 T

富士ふれあいの村祭りに参加しました。(9/6)

2018.10.16 ブログ - 聖ヨハネ会,ブログ - 障害部門

先月9月8日に「富士ふれあいの村祭り」が開催されました。今年のテ-マは「つながる手、広がる笑顔 楽しくお祭り 皆と過ごそう」
このテーマは、当センターのYさん、Kさんが応募したものが採用されました。
ポスターはTさんの描いた絵が採用され、三人とも開会式で表彰されました。
当日は途中から雨模様となり、体育館での舞台発表になってしまいました。
2ヶ月前より練習を繰り返して来た「ミッキ-マウスマ-チ」と「ヤングマン」を大きな声で歌いながら発表が出来ました。練習を重ねて来た中で、一番良い出来だったかなと思いました。皆さん本番には強いですね。(富士北麓聖ヨハネ支援センター W)

ヨハネ祭 de かくれんぼ

2018.10.11 ブログ - 聖ヨハネ会

今年のヨハネ祭では、スマホの「みまもりあいアプリ」を利用した行方不明高齢者の捜索を想定した模擬訓練「ヨハネ祭 de かくれんぼ」を実施します。

ゲーム内容は桜町ヨハネ敷地に6人の人物(小金井市長やヨハネ会の各分野の代表)が隠れています。
6人の顔写真や特徴などを記載した捜索依頼がスマホアプリに到着しますので、内容の情報を元に探してください。
見つけたら、「声かけ」をして「スタンプ」をゲットしてくださいね。

6人からの合言葉を集めると、秘密の言葉が出てくるとのこと。
最後にお菓子のプレゼントがあるとのことです。
初めての試みで今から私もワクワクです。

事前に右記の「QRコード」からダウンロードした上、ご参加いただければと思います。
みなさまのご参加お待ちしております♡ 

法人本部 K

ファイナルビンゴの賞品

2018.10.05 ブログ - 聖ヨハネ会

昨日はキッズビンゴの賞品の一部を紹介しましたが、ファイナルビンゴの賞品も到着してきております。

毎年恒例の旅行券に加え、今年は豪華客船ランチクルージングペアチケットを用意しました。
自分ではなかなか乗る機会がない豪華客船でのランチタイムを楽しんでいただけたらと思います☆

その他にも今話題の「アレクサ!!今日の天気は・・・??」と呼びかけると答えてくれるスマートスピーカーや、一家に1つは必ず準備をしておきたい防災セットなど、今が旬の賞品を用意しておりますので、楽しみにしていただけたらと思います。

次回は、今年初めてのイベント「ヨハネ祭deかくれんぼ」を紹介したいと思います。
お楽しみに・・・・

法人本部 K

キッズビンゴの賞品☆

2018.10.04 ブログ - 聖ヨハネ会

毎年大盛況のキッズビンゴ・ファイナルビンゴ今年も行います。
賞品も続々到着しており、法人本部の机の上がにぎやかになってきました。
(写真はキッズビンゴの一部です(*^▽^*))

今年も本部テントにてビンゴカードの販売をしておりますので是非お立ち寄りください。
ご来場楽しみにしております。

ファイナルビンゴの一部の賞品も次回アップします。是非お楽しみに・・・・。

本部 K

聖ヨハネ祭☆ポスター完成

2018.10.01 ブログ - 聖ヨハネ会

聖ヨハネ祭まで2週間をきりました。
毎年恒例のポスターの作成も完成し、ヨハネ会施設内や、市民掲示板等に貼りだしが始まっております。
各施設着々と準備が進んでおり、今年も皆さまに満足していただけるイベントになるよう頑張っております。
今年は、新しいイベント「ヨハネdeかくれんぼ」や、毎年豪華景品が魅力な「ビンゴ大会」。
今年はランチクルージング等も準備予定です。

10月14日(日)10時30分からとなります。是非是非みなさまのお越しをお待ちしております。

本部 K

カテゴリー

月間アカーイブ