お知らせ

月別アーカイブ : 2019年10月

どんぐり牧場50周年式典

2019.10.26 ブログ - 聖ヨハネ会

10月26日(土)、聖ヨハネ会が大変お世話になっていますどんぐり牧場の50周年式典が山梨県勝沼市で開催されました。
一言で50年と言いましても、時代が今と違いあらゆる環境が整っていない中で養鶏経営を始められた横山先生夫妻には強い意思とたくさんのお仲間がいらっしゃったことを再認識いたしました。
当日もご夫妻に息子さんや利用者さん達ファミリーがとてもいい笑顔でこの日を迎えていらっしゃったことが印象的でした。
ますますご発展されることをお祈り申し上げます。

本部 T

富士ふれあいの村祭りに参加しました。9月14日(土)富士北麓聖ヨハネ支援センター

2019.10.23 ブログ - 聖ヨハネ会,ブログ - 障害部門

 先月9月14日に行われた「第24回富士ふれあいの村祭り」にセンターの職員・利用者39名が参加しました。センターでは毎年創作活動でポスターの制作や、お祭りをイメージしたテーマを考え応募しています。そして見事に遼菜さん小原さん、2名の利用者さんのポスター、テーマが採用され、当日表彰されました。2人とも初めは表情が硬い様子でしたがステージに上がると堂々とした態度で表彰式に参加していました。
センターのステージ発表では、冒頭 光輔さんが落ち着いた様子で初めの言葉を述べました。緊張感を感じさせない丁寧な言葉でした。そして職員の生演奏によるステージがスタート。朝礼や活動の中で繰り返し練習してきた手話を使った“ふるさと”の合唱。手話は手先で言葉を表現するので一つ一つ手話の意味を確認しながら丁寧に練習をしてきました。2曲目はサザエさんのキャラクターお面を被っての“サザエさん”のダンス。これはもともと運動活動の一環として取り入れたダンスでした。それを発展させて、みんなでお面を作り、本番に向けて気持ちを高めていきました。そのせいもあってみんな元気に気持ちよく歌い、踊ることが出来ました。
ご家族の皆さん、たくさんの応援、ありがとうございました。皆さんの拍手は私たちにしっかりと届いていました!また、当日は大勢の方にたくさんおせんべいを買っていただいたとのことです。こちらも感謝申し上げます。
(H.S)

日帰り旅行第一弾 BBQ in さがみ湖プレジャーフォレスト 9月18日 富士北麓聖ヨハネ支援センター

2019.10.23 ブログ - 聖ヨハネ会,ブログ - 障害部門

9月18日、楽しみにしていた日帰り旅行の第一弾。相模湖プレジャーフォレストでのBBQに行きました。当日の予報は見事に雨・・・いったい誰が・・・。現地に到着するとBBQ会場は雨も関係なく、屋根がある所でした。しかし、野菜も自分たちで切り、炭から火をおこすといった、準備もBBQの一環といった本格的なものでした。利用者の方数名も準備を手伝ってくれました。野菜も切り終わり、火も熾きBBQがスタート。しかし火の勢いが弱く焼くのにかなり時間が掛かり、皆を待たせてしまいました。申し訳ありません。利用者の中には、雨の中でも遊園地に行って遊びたいという方もいましたが、BBQが時間いっぱいまで掛かってしまい、遊園地には行けませんでした。ごめんなさい。それでも、ゆっくり、ゆったりとくつろぎながらのBBQも良かったのではないでしょうか?帰るころには降っていた雨も止んで、センターに帰る車中では、『お肉美味しかった』『遊園地に行けなかったけど、BBQは楽しかった』という声が聞こえ、嬉しかったです。
(W.S)

日帰り旅行第四弾 八景島シーパラダイス(富士北麓聖ヨハネ支援センター) 

2019.10.18 ブログ - 聖ヨハネ会,ブログ - 障害部門

10月18日(金)台風19号の影響で、中央道一部区間通行止めの為、ルート変更したり、雨予報で不安な気持ちで迎えた旅行当日。みんなの願いが通じたようで、八景島シーパラダイスに到着した時には天気は雨から曇り空に変わっていました。
 水族館ではイルカのショーを観覧して楽しそうに笑ったり、美味しいご飯を食べたり、ワクワクした気持ちでお土産を捜したり、とても充実した時間を過ごせました。往復の車内でも、渋滞していて予定より時間はかかりましたが、とても和やかな雰囲気でした。いつもより輝いている皆さんの素敵な笑顔を見ることが出来て、幸せいっぱいな旅行でした。
(S・C)

日帰り旅行第三弾 フジテレビ&トリックアート迷宮館(富士北麓聖ヨハネ支援センター)

2019.10.10 ブログ - 聖ヨハネ会,ブログ - 障害部門

10月10日楽しみにしていた日帰り旅行で、お台場、フジテレビに行きました。
この日は陽気も良く最高の旅行日和で、お台場までの車内では「フジテレビでは芸能人に会えるかなあ?」「お昼は何を食べる?」などの会話が聞かれ、皆さん楽しみな様子がうかがえました。
少し渋滞はありましたが、10時頃には最初の目的地フジテレビに到着し、最初に球体展望室「はちたま」へ行き、レインボーブリッジや周辺の景色を眺めたり、写真を撮ったりしました。その後はそれぞれスタジオを再現した部屋の見学や、お土産のお買い物等思い思いに過ごしましたが、残念ながら芸能人には会えなかった様です。
その後場所を移動しお昼ご飯へ、それぞれ好きなお店で好きなものを堪能されました。
食後にみんなで行った東京トリックアート迷宮館では、作品の前でポーズを決めて写真を撮ると、目の錯覚で面白い写真が撮れる仕組みで、みんな色々な作品の前でポーズを決めて写真を撮っては楽しんでいました。
時間があっという間に過ぎてしまった感じでしたが、利用者さんも職員も楽しめた一日でした。
(W・M)

支援センターが参加しました

2019.10.07 ブログ - 聖ヨハネ会,ブログ - 障害部門

援農ボランティアに、小金井聖ヨハネ支援センターのみなさんが本日7日から参加しました。

まずは土をつくるところからのスタート、なんとなんと大勢できてくれたのであっという間に耕せました。
さあ、これから何を作りましょうか!!

本部 T

北八ヶ岳ハイキング

2019.10.06 ブログ - 聖ヨハネ会,ブログ - 障害部門

10月5日(土)に、法人のレクリエーションで北八ヶ岳ハイキングに行ってきました。
東京地区から11名、山梨地区から8名が参加してくれました。
この日は季節外れの真夏日でしたが、2000mを超える山とあって、頂上は肌寒かったです。
紅葉にはもう一声でしたが、所々で秋色になった葉がとてもきれいでした。
参加者が段々と多くなってきていることがうれしく思います。

本部 T

日帰り旅行第二弾 八景島シーパラダイス(富士北麓聖ヨハネ支援センター) 

2019.10.04 ブログ - 聖ヨハネ会,ブログ - 障害部門

10月4日、晴れ女晴れ男チームは健在でした。私たちは二台の車に分乗し、A氏O氏のお見事な連携運転で目的地に着くころにはすっかりいいお天気に‼
アクアミュージアムでは、色とりどりの魚たちを見たとたん、皆さんの目がパァーっと大きく見開いて顔が生き生きしだし、水槽を元気に泳ぎ回るペンギンやオットセイ、白熊を目で追っていました。センターではあまり見た事がないようなビックスマイルを何度も見せてくれたYさんの姿から、この旅行を楽しみにされていた事が強く伝わってきました。
お昼はMさんのブレない希望でラーメンのあるレストランへ。給食ではゆっくり食べお残しもあるSさんは、大きなカツカレー一人前をあれよという間にペロリと平らげていました。入園時に狙いをつけていたカフェで密かに企んだスイーツ女子会は時間切れの為断念、次回に持ち越しとなりました。
が、今回はゆっくり時間を取りながら食事、買い物、見学が出来たので、皆さんと一緒に私達職員も楽しむことができたように思います。
旅行では、普段と違う利用者さん達の表情や様子を知ることが出来、また新たな関係性を築いていくきっかけになるのだなと思いました。
(O・M)

カテゴリー

月間アカーイブ