お知らせ

月別アーカイブ : 2017年9月

2017年9月

2017.09.30 ブログ - 聖ヨハネ会

9月28日 桜町聖ヨハネホーム車両祝別式

この度桜町聖ヨハネホームで長年利用していた車両を新車へ交換いたしました。
本日その祝別式を執り行いました。
利用者さんのお心遣いで車両を寄付していただき交換することができました。
職員一同感謝しております。誠にありがとうございます。
早速業務で使用させていただきます。

9月28日 ヨハネ祭まであと10日

毎年恒例の桜町聖ヨハネ祭まで10日ばかりとなりました。
ヨハネ祭のポスターが出来上がり、施設内に貼り出しが始まりました!!
シスター、スタッフ、職員一同準備に頑張っております。
イベントの詳細情報をホームページにUPいたしました。

今年は毎年恒例のイベントの他、東京と広島を拠点に活動するparallelleap(パラレルリープ)さんと、小金井を中心に全国で活躍している腹話術師いずみさんとケンちゃんがイベントに参加していただけます。

是非皆様お誘いあわせの上、ご来場ください!!

9月25日 記事が掲載されました

当法人の桜町聖ヨハネホーム栄養課が取り組む「冷凍介護食」についてヘルスケア・レストラン10月号にその記事が掲載されました。
様々な疾患を抱える利用者さんへの栄養サポートとして検討してきた内容が掲載されています。どうぞご参考ください。

9月22日 市民のための講演会 

9月16日(土)に桜町病院が市民のための講演会として、「子供の感染症について」と「家族でできるリフレッシュ体操」を開催いたしました。
今回で9回目となりますが、世の中で話されているようなことを題材としてわかりやすくご説明することを心がけています。
当日はご家族連れの方にも多くご参加いただき、ありがとうございました。
今後もみなさんのご要望をお聞きしながら、開催していきたいと思います。

9月14日 地域公益活動実践報告会

9月12日(火)に東京都地域公益活動推進協議会主催の地域公益活動実践報告会が新宿で開催されました。

各社会福祉法人の取り組み、地域ネットワークの取り組み、広域連携「はたらくサポートとうきょう」の取り組みと3層の取り組みが報告され、当法人からは様々な福祉ニーズを抱える方へのフィッティングサポートを発表しました。
今、社会問題となってきている独居高齢者への総合的支援を法人が中心となって取り組んだことは非常に意義があり興味深いという講評をいただきました。

このような活動は法人の理念に基づいた活動であり、今後も積極的に実施していきたいと思っております。
学生のみなさん、就職をお考えのみなさん、私たちと一緒にこのような活動をやってみませんか。

9月1日 当法人が載っています

平成29年9月1日より東京都地域公益活動推進協議会のホームページが開設され、当法人の概要や公益的活動状況が掲載されています。
地域公益活動及び地域ネットワークによる取組みを 当ホームページで「見える化」し、広く情報発信していく活動です。
どうぞご覧ください。

カテゴリー

月間アカーイブ