お知らせ

月別アーカイブ : 2015年12月

2015年12月

2015.12.31 ブログ - 聖ヨハネ会

12月10日 いよいよクリスマス!!

12月に入ったと思ったら、もうクリスマスまで2週間です。
保育所の子供たちが、手造りのかわいいクリスマスプレゼントを持ってきてくれました。癒されますね。
また、シスター方がいつものようにクリスマスツリーを飾ってくださいました。
一番上の星も立派に飾られています。
すぐそこまでクリスマスが近づいてます。

12月10日 本日の富士山(大月バージョン)

今日の富士山は、大月から撮影したものです。いつもは忍野村から撮影していますが、また違った様相です。
これぞ富士山と法人の園長は言っています。確かに全貌がわかり、くっきりと撮影できているように思います。
いかがでしょうか。

12月8日 障害者週間

12月3日~9日は「障害者週間」です。
東京の就労支援事業所では、最近始めたパン工房でおいしく焼けたパンを販売しました。
みなさん大きな声でアピールしていました。
でも、ほんとおいしいですよ。メロンパン最高!!

12月7日 職場紹介

今年から法人内でそれぞれの事業を紹介する「職場紹介」を始めました。
他事業の理解を深め、協業できることを模索するなど地域への貢献をすすめていくうえでも有効なことかなと思い。
第二回目を12月2日(水)に開催しました。
今回は高齢福祉部門が発表してくれました。「老いから看取りまで」という題で。
人は年を重ねるにつれてどういう状態になり、その時に部門としてどうかかわっているかを丁寧に説明してくれましたので、とてもわかりやすいという参加者の意見でした。
私も聞いていて短い時間の中でとてもわかりやすい説明だったと感心しました。
桜町センターの大神田さん、桜町聖ヨハネホームの遠藤さん、お忙しい中をありがとうございました。

12月3日 3日前の答え

正解は「にんじん」です。
花が咲き終わった後の状態ということです。
法人の理事に教えてもらいました。
通常は花が咲く前ににんじんが収穫されますのでこれを見ることはないということです。
畑にそのまま放置されたにんじんがその後花を咲かせてはじめてわかることだそうです。
どうでしょう、おわかりになりましたか??

12月1日 法人レクリエーション

昨年に引き続き、今年もボーリング大会を開催しました。11月29日(日)にああ、「いい肉」の日に。

富士聖ヨハネ学園が定例の行事があり参加できませんでしたが、33名の参加があり、盛り上がりました。

初登場で最高点を出したプロボウラー職員もいれば、マイボール・マイシューズ・マイタオル(?)を持ったプロボウラー職員もいたり、昨年にもまして楽しい大会でした。

五郎丸ならぬ「ルーティン」をやってもスコアが上がらない職員もいて、でもみなさん真剣に投げていました。
成績発表の懇親会でも、参加した皆さんで盛り上げていただき、開催幹事としてもとてもありがたい気持ちです。
これは毎年実施していきたいと思った次第です。
参加のみなさん、お疲れさまでした。

カテゴリー

月間アカーイブ