お知らせ

月別アーカイブ : 2016年9月

2016年9月

2016.09.30 ブログ - 聖ヨハネ会

9月27日 第40回学園祭

恒例の学園祭が9月25日(日)開催されました。雨がずっと続いていましたがこの日は太陽が日をさし、いい一日になりました。
新しくなった学園での3回目の開催になりますが、出店も多く、出し物も年々凝ったものとなっています。
天野忍野村村長や堀内議員もお越しいただき、ありがとうございました。

9月26日 ヨハネホーム30周年式典

9月22日(木)秋分の日に、桜町聖ヨハネホームの創立30周年記念式典を、武蔵境スイングホールで挙行しました。
西岡小金井市長、斎藤小金井医師会長をはじめ、多くの方のご臨席を賜りありがとうございました。
ボランティアでご活躍された方々もたくさん集まっていただき、30年の年月にあった様々な出来事を思い出されていたように思います。
この先も皆様の支えがあってのヨハネ会です。どうぞご指導くださいますようお願い申し上げます。

9月20日 第35回全国社会福祉法人経営者大会

9月14日(水)~15日(木)の2日間、熊本の地で経営者大会が開催されました。
今年度は社会福祉法の改正がある節目の年でもあり、1200名を超える参加者が熊本に集まりました。
大きな震災があり、開催が可能なのか危ぶまれましたが、無事に開催できましたことは大変喜ばしいことと思います。
会場まで歩く中、まだまだ危険である貼り紙がされた建物や、改築のために囲われた建物が多くありました。これからも少しでも支援できればと思っております。

9月14日 ライアー演奏会

聖ヨハネ会のいろいろな施設で演奏会やミニコンサートなど催しを行ってくださる方が多くいらっしゃいますが、この度は9月13日(火)聖ヨハネホスピス お月見の会としてライアー演奏会をホスピス棟で開催してくださいました。
演奏に加えて歌やお話を数多くしていただき、患者さん達もとても充実した時間を過ごせたのではないかと思います。
演奏会を催してくださった工藤奈巳様、本当にありがとうございました。

9月12日 合同研修

聖ヨハネ会は医療・介護・福祉とそれぞれの成り立ちでこれまで進んできましたが、今世の中ではそれらが垣根なく利用できる仕組みを期待されています。
そこで、お互いの事業がどういうものなのか、どんな職員がいるのか、どのように連携していけることがあるのか、等々知る機会を積極的に設けていきたいと考え、昨年から法人全体での合同研修を実施しました。
今年度もその流れを引き継ぎ、8月31日(水)に「現場リーダーのための人材マネジメント開発 基礎編」
というテーマで、東京YMCA医療福祉専門学校の渡邉義昭様に講師をお願いしました。
活発な意見交換があり、また少し笑いもありながらのとても充実した研修だったと思います。
これからも続けていきたいと思います。
渡邉先生、ありがとうございました。

カテゴリー

月間アカーイブ