お知らせ

月別アーカイブ : 2015年11月

2015年11月

2015.11.30 ブログ - 聖ヨハネ会

11月30日 わかるかな???

突然ですが、これ何だかわかりますか?
わかる方は相当な「通」です。いや通だということです。
答えは3日後に掲載します。

11月30日 全国福祉医療施設大会

第26回全国福祉医療施設大会が11月26日(木)~27日(金)に横浜みなとみらいで開催されました。
200名を超える全国からの参加があり、「福祉医療施設の存在意義となすべき実践を考える」としてシンポジウムや活発な実践事例の発表がありました。
ヨハネ会は医療・介護・福祉の分野を運営しており、今世の中で課題とされることに真摯に取り組んでまいりたいと考えております。その意味でも意義深い大会でありました。
これからも研鑽を重ねてまいりたいと思います。
これは世界大会で入賞した獅子舞とのことです。

11月26日 本日の富士山

久しぶりの「本日の富士山」です。初冠雪以来でかなり積雪が進んできていますね。いよいよ冬の到来です。

11月16日 当法人の社会貢献事例が紹介されました!

この度、東京都社会福祉協議会殿が発行されている「福祉広報2015年11月号」に高齢福祉部門で実践しました社会貢献事例が紹介されました。
これまで対外的に紹介することがなかったことですが、福祉ニーズが増えてきている今日においては、このような制度にない支援というものがますます必要になってくるものと思われます。
法人内の他部門でも同様のことは取り組んでおるところではありますが、ご紹介いただいたことを励みにこれからも精進していく所存です。

11月13日 粘ります!!

今日は11月13日です。が、この写真おわかりになりますか。
そう、朝顔です。まだ咲いてます。もう11月なのに。
粘りますねえ!!!この粘り、見習いたいものです。

11月13日 火災予防業務協力者表彰式

11月12日(木)に小金井宮地楽器ホールで行われた火災予防業務協力者表彰式にて、本町センターの山極センター長が「防火管理業務適切功労者」として表彰されました。
おめでとうございます。

11月2日 第51回日本カトリック医療施設協会全国大会

10月29日(木)~31日(土)の3日間、第51回の日本カトリック医療施設協会全国大会が熊本で開催されました。

29日(木)はトップ懇談会があり、元厚労省事務次官の水田邦雄氏の講演を拝聴しました。診療報酬マイナス改定や後期高齢者医療制度の導入などご苦労された話しをお聞きすることができました。

30日からは全国大会で、慈恵病院理事長の蓮田太二先生の赤ちゃんポストのお話しや事例発表では当院の大井先生によるディグニティーセラピーについて聞くことができました。会場が熊本城の目の前でしたので、時間の許す方は見学に行かれたようです。
そして、、、至る所にくまもんがいました(笑)

テーマが「カトリックの医療施設としての生と死へのかかわり方」でしたので、これからも当院の積極的な関わりができることと思います。

カテゴリー

月間アカーイブ