お知らせ

月別アーカイブ : 2014年10月

2014年10月

2014.10.31 ブログ - 聖ヨハネ会

10月30日 建ててます!!

小金井市梶野町に、生活介護や就労支援B型の通所施設とグループホームを現在建築中です。
施設名は「小金井聖ヨハネ支援センター」です。
今年の7月に着工し、来年3月に竣工予定です。
また一つ、ヨハネ会の活動拠点が増えることとなりますが、地域のみなさまにもご理解をいただき、何か地域の為になるような活動をしてまいりたいと考えています。
建築状況はまたこのブログでご案内したいと思います。

10月29日 ハロウィン

さぁ-出発だっ!! お菓子たくさんもらえるかな?!

今日はさくらまち保育所のハロウィンです。
子供たち、そして先生方がとても可愛い仮装をして、桜町病院の事務部や法人本部へ「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!」と訪問してくれました。
子供たちは普段とは違った変装した姿になり、一層かわいさを増していました。
パーっと職場が明るくなりました!!
みんなありがとね!
美しい魔女のI先生、つけまつげとても立派で素敵でした。

お菓子をもらい大喜び!!

みんなで記念写真です。

10月28日 田中君頑張れ!!

私事で誠にすみません。
プロ野球ロッテにドラフト2位指名された京都大学の田中英祐君!
実は小生の後輩になります。といっても親父と息子くらいの年齢差がありますが(笑)
まさかプロ野球選手が出るとは夢にも思っていませんでした。
OB会ではかねてから噂になっていたのですが、大学での活躍も相当なものだったみたいで!!!
あっ、大学の後輩ではなく、高校の後輩です。
しかしほんとに驚いています。またOB会が騒ぐのでしょうね。
でも、なんだか嬉しい出来事でした。ぜひ花が咲いてほしいです。
温かく見守っていきたいと思います。

10月27日 富士聖ヨハネ学園祭

今年もこの季節がやってきました。といっても例年は9月に開催なのですが、施設の建て替えがあり、1か月遅れの開催となりました。
今年で38回を数えるお祭りです。
学園の建物が改築されたこともあってか、例年にはないご来場者数で、大盛況となりました。

忍野村から長田副村長がご来場いただきました。
腕によりをかけた食べ物や、素敵な雑貨などが出店されました。

尚、この模様は11月5日(水)と6日(木)のケーブルテレビ富士五湖で放送される予定です。

これからも益々地域の方と交流できる機会を設けていきたいと思います。
ご来場いただきました皆様、利用者・ご家族の皆さん、職員のみなさんありがとうございました。

10月26日 本日の富士山①

富士聖ヨハネ学園や富士北麓支援センターが富士山のふもとにあることから、いつも富士山を見ています。
これが何回見ても感動します。四季でその姿を変える景色は、なんとも言えない絶景です。
ということで、富士山シリーズをこのブログに掲載することとしました。
これは10月26日(日)に撮影したものです。
夏山が終わり、初冠雪から少し経った姿です。

10月24日 The ヨハネ食堂①

私は昼食のほとんどを桜町病院の職員食堂を利用しています。
管理栄養士が毎食概ね700kcalを目安に献立を作っていただいています。
1食450円。
献立の特徴は

  • バランスがいい
  • 和食が特においしい(なかなか普段食べれない)
  • 体にやさしい味付け
  • 野菜が豊富
  • 小鉢がつく
  • 献立にないサイドメニューが結構ある

で、特にサイドメニューがどんなのかがいつも楽しみです。
今日は和食の献立でした。ちょっときのこご飯を盛り過ぎた感がありますが・・・
おいしくいただきました。
実は、入職以来5kgほど痩せたのですが、その成果の大半がこの昼食にあると思っています。
職員給食室のみなさん、いつもおいしい食事ありがとうございます。

10月23日 カトリック老人施設協会全国大会

10月16日(木)、17日(金)の2日間、第28回日本カトリック老人施設協会全国研修大会に参加しました。
本大会には全国60近い施設から185名の参加があり、メルパルク横浜で盛大に開催されました。
老人施設の現状分析や介護実践が抱える課題等、パネルディスカッションを通して様々な意見交換が行われました。
当法人からは8名が参加し、直面している課題や今後の方向性について話し合う機会を設けることができました。

10月22日 本館の防災訓練

記念すべき第1回目のブログは昨年完成した聖ヨハネ会本館での防災訓練の模様をレポートいたします。

10月22日(水)、本館の防災訓練を実施しました。
本館には保育所、高齢者賃貸住宅(シニアハイムさくら)、法人本部が入っています。
建物は2階建てで大きくはないのですが、複合施設であるためいろんなことを考えて行動する必要があります。
あいにくの雨天でありましたが、園児や利用者さんも多くご参加いただきました。
火災報知機の位置や消火器がどこにあるか等、そうだったのかと気づくことができました。
シニアハイムのみなさん、ご参加ありがとうございました。
保育所の子供たちありがとね!

みなさんもこの機会にご家族と避難場所や防災用品の確認など行われてはいかがでしょうか・・・・・。

カテゴリー

月間アカーイブ