お知らせ

月別アーカイブ : 2019年11月

秋の防災訓練

2019.11.26 ブログ - 聖ヨハネ会

11月26日(火)に聖ヨハネ会本館の防災訓練を実施しました。
この建物には法人本部の他、保育所、高齢者住宅、会議室があり、本日は全ての場所に職員や利用者さんがいらっしゃいましたので、また建物の清掃にきてくれている小金井聖ヨハネ支援センターの利用者さんも訓練に参加してくれました。
寒い朝でしたがみなさん避難経路を使って訓練を実施してくれました。
昨今は災害が多くなってきています。みんなで連携して被災しないようにまたご近所との声かけも忘れずにこれからも対応していきたいと思います。

餅つき大会(富士北麓聖ヨハネ支援センター)

2019.11.23 ブログ - 聖ヨハネ会,ブログ - 障害部門

「よいしょ、よいしょ」の掛け声とともに、今年もセンターの餅つきが勤労感謝の祝日に行われました。この日は小雨が降るあいにくの天気になりましたが、利用者、保護者、職員の90名を超える人たちが集い、親睦を目的に楽しいひと時を過ごしました。
 餅つきの準備は、男性の方にはテント張りや蒸籠(せいろ)でもち米を蒸かすガス、臼、杵などの準備等力仕事を手伝ってもらい、女性にはついた餅を食べやすい大きさにちぎって、あんこやきな粉などをからめてもらいました。また、準備している間、利用者はセンター長によるパネルシアターや絵本の読み聞かせ等の出し物で楽しみました。いざ餅つきが始まりますと、利用者がテントの中にある臼のところに行き、杵を振り上げ、臼の中にある“もち”に向かって“ぺったん、ぺったん”と代わる代わる全員がつきました。どの方も雰囲気を楽しんでいました。
(k.k)

第6回理事長杯ボーリング大会

2019.11.18 ブログ - 聖ヨハネ会

11月17日(日)、第6回理事長杯ボーリング大会を開催しました。
6回目を迎え、年々ハイレベルな戦いとなってきましたが、今回も新しいヒーローヒロインが誕生しました。

団体優勝は桜町高齢者在宅サービスセンター、そして個人1位は団体優勝をけん引したIさん!!

試合後の懇親会では、Iさんのボーリング大会にかける血のにじむような努力話や、驚きの職場結婚があったことや、参加者皆さんのいろんな話が聞けて、とても楽しい時間となりました。

参加者のみなさん、お疲れ様でした。来年もまたよろしくお願いします!!

本部 T

桜町病院病児・病後児保育室祝瞥式・開所式

2019.11.08 ブログ - 聖ヨハネ会

11月6日(水)、桜町病院病児・病後児保育室の祝瞥式を小金井カトリック教会主任司祭に加藤神父様に執り行っていただきました。
またその後開所式を行い、西岡慎一郎小金井市長をはじめ、多くのご来賓にご出席をいただきました。

11月21日の開所スタートを迎えるにあたり、とてもいい式を執り行っていただけたことを感謝申し上げます。またまだまだ足りない部分があろうかと思いますが、皆様のご支援をお願いできればと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

本部 T

カテゴリー

月間アカーイブ