お知らせ

月別アーカイブ : 2015年9月

2015年9月

2015.09.30 ブログ - 聖ヨハネ会

9月28日 第39回富士ヨハネ祭

9月27日(日)に第39回の富士ヨハネ祭を開催しました。
富士聖ヨハネ学園を改築しての初めてのヨハネ祭です。大きな芝生広場にステージとたくさんの出店を設け、忍野村村長を初め多くのご来賓にお越しいただき、39回目の開催を迎えることができました。

ステージでも忍野中学校のブラスバンド演奏や太鼓など、多くのご参加をいただきありがとうございました。
場所が広くなり、利用者さんたちもどこか嬉しい様子がうかがえました。

地域のみなさま、ご家族のみなさま、ありがとうございました。利用者のみなさん、職員のみなさん、お疲れ様でした。
来年もまた盛大に開催しましょう。

9月25日 マイナンバー説明会

皆様もすでにご存じのことと思いますが、マイナンバー制度が来年1月からスタートします。
今年の10月から個人番号が簡易書留で郵送されてきますね。
住民票のある住所に届きますが、どんなことに使われるのか、安全な仕組みなのか、等々わからないことが多いと思います。
職場では職員の個人番号を収集する必要があるため、計4回の説明会を開催することにしました。
9月24日(木)が初日でしたが、多くの職員が参加してくれました。
今後制度が変更されていくこともあると思います。随時発信していきたいと思います。

9月24日 全社協経営者大会

第34回全国社会福祉法人経営者大会が9月17日(木)~18日(金)の日程で、滋賀県の大津で開催されました。

当日は1,200名を超える参加者があり、各分野に分かれての分科会では経営実践事例として当法人の取り組みを発表しました。

中期行動計画の策定に関する法人本部の関わり方や、医療・介護・福祉を総合的に展開する意味での「町つくり」をどう考えるか等、多くのご質問をいただきまだまだ深く考えていかなければならないということを教えていただく機会となりました。

社会福祉法の改正や社会貢献事業への対応等、大きく転換する時期でありますので気を引き締めて取り組んでまいりたいと思います。

9月16日 桜町センター車両祝瞥式

桜町高齢者在宅サービスセンターで使用していた車両が老朽化により更新することとなりました。
本日その祝瞥式を執り行いました。
今回は一般社団法人霞会館様から助成金をいただき、購入することができました。
誠にありがとうございます。
早速業務で使用させていただきます。

9月15日 法人合同研修その2

9月14日(月)に、今年度第2回目の法人合同研修を開催しました。
今回も桜町病院、桜町聖ヨハネホーム、桜町高齢者在宅サービスセンター、本町高齢者在宅サービスセンター、富士聖ヨハネ学園、障害者地域生活支援センターから合計26名の方が参加して、グループワークによる活発な意見だしなど有意義な時間を持つことができました。
講師は西東京にあります東京聖新会の理事でいらっしゃいます尾林和子様にお願いをしました。
研修内容は「伝わるコミュニケーションをすすめるために」で日常のなにげない行動や表情などに気づきを示していただけるわかりやすい内容でした。
今日顔を合わせるのが初めての人ばかりだったと思いますが、すっかり打ち解けていた様子がとても印象的でした。本当にいい研修だったなと思います。
参加者のみなさん、お疲れ様でした。

9月14日 常総市豪雨

すでにニュースでも取り上げられていますが、大変なことになっています。
近くでもあるため先週末にボランティアに行ってきましたが、まさかここまでになるとはというのが正直なところです。
茨城県内だけでなく、多くの方がボランティアや物資の支援等協力をされているのは本当に頭が下がります。
かなりの時間がかかると思われます。少しでもお手伝いできればと思っています、これからも。
(今回写真は掲載をいたしません。)

9月3日 食の支援プロジェクト

小金井市では、住み慣れた地域で高齢者(障害者)が継続して食べる楽しみを享受できるように地域での支援が必要であり、咀嚼機能や嚥下機能に合致した形態に配食した食事を食べることが重要であるとして、介護食品メーカー、医療機関、地域住民、介護施設、飲食店、地域の農業関係者、商店等が共同で食品を開発していくといった試みを始めています。
当法人の高齢福祉部門の栄養課もこのプロジェクトに参加すべく、8月28日に説明会に参加しました。
食事は本当に大切なことですね。
いろんな個別のニーズについて地域を上げて取り組んでいけるこのプロジェクトはとても有意義なことだと思います。

そういえば、私事ですが今年の健診結果でDランクがなくなっていました!
食事は本当に大切です。

カテゴリー

月間アカーイブ