社会福祉法人聖ヨハネ会 桜町病院

 

診療日 :月曜日~土曜日(祝日・年末年始を除く)
初診受付時間 :午前8時30分~午前11時30分
 (整形外科 ~午前11時 )
ご面会(病棟) 入院案内「ご家族の方へ」をご確認ください
042-383-4111(代表)042-383-4111(代表)

ご寄付のお願い

0423834111

分娩

|   外来受診・妊婦健診   |   助産師相談   |   入院期間   |   分娩費用   |   里帰り出産   |
|   入院中の生活   |   母親学級   |   まなざし   |   
 

当院での出産を考えている方へ

小金井市で唯一、出産が出来る病院として長年地域に密着してまいりました。
経験豊かな医師、助産師による安心・安全な出産と一人一人に寄り添った看護をご提供いたします。

満足度の高い出産のための取り組み

出産には様々な方法があります。当院は、「自然分娩」「帝王切開術」の他に、陣痛誘発薬等を用いた「計画分娩」、鎮痛薬を使用し陣痛を和らげる「無痛分娩」も取り扱っています。入院されてから出産が終わるまで助産師がサポートいたします。
退院後も安心して育児が行えるようきめ細やかな保健指導を行っています。また、自治体とも連携し、「産後ケア」も行っています。

安全な出産のための取り組み

小児科医が勤務しており、必要時小児科医が出産に立ち会います。また、出産後は赤ちゃんの状態を毎日診察しています。緊急で帝王切開が必要と判断された場合には、速やかに手術ができるよう手術室スタッフは待機体制をとっており、24時間365日対応可能です。さらに、近隣の病院と連携し、必要時母体搬送や新生児搬送を速やかに行っています。

母乳育児への取り組み

当院では、お母様の体調や希望に沿って24時間授乳のサポートを行っています。母児同室は経腟分娩の方は1日目、帝王切開の方は3日目より開始しています。お母様が疲れを感じた時など赤ちゃんをお預かりいたしますので遠慮なくお声かけ下さい。

患者さんからの声 

無痛分娩時には、しっかりコントロールして頂き、痛みの少ないスムーズなお産ができてありがたかったです。
(34歳 初産婦)

 

(母児)同室も頑張らなきゃと思っていたのですが、いつでも休めるよう声をかけていただきありがたかったです。
(27歳 初産婦)

 

無痛分娩にしたことで、ゆっくり産後休めました。ありがとうございました。
(33歳 初産婦)

 

初めての処置や不安な事などを聞いて、詳しく説明してくれたことに、とても安心して挑めました。
出産の際は痛みはなく、産んでいる感覚はあり、出血も少なく、リラックスしてお産でき本当に素晴らしい体験でした。
桜町病院で出産できて良かったです。
スタッフの皆様ありがとうございました。
(33歳 経産婦)

 

声をかけてくれることで疑問や不安を話しやすい。
授乳室へ行くと皆さんが声をかけてくれて、一緒に経過をみて指導してもらえるためその都度疑問が解消されて、安心して次にすすめました。
(33歳 経産婦)

 

 

立ち会い分娩につきましては新型コロナウィルスの感染状況により随時対応を変更しています。
最新情報は当院のお知らせをご覧ください。

 

外来受診・妊婦健診

 

産科・婦人科を受診される患者様へ

いつも桜町病院産婦人科をご利用いただきありがとうございます。
現在、桜町病院は担当医制で外来を行なっています(2~3診)。
予約外・初診の患者様は受付や問診事項の記載などがありますので1時間~1時間半程度お待ちになることがあります。
入院患者様は常勤医師が対応いたしますが、休日・夜間間は当直医師での対応となります。
また、婦人科手術は外来担当医師が執刀となります。
(緊急帝王切開は、常勤医、もしくは常勤医師と当直医師の対応となります。)

当院では不妊治療は行なっておりません。
ご協力の程よろしくお願い致します。


当院はカトリックの病院となっています。いかなる理由があっても当院での中絶処置は行えません。また中絶につながるような医療行為(トリプルマーカー・クアトロマーカー・NIPT、羊水検査)や病院紹介なども行うことができません。あらかじめご了承ください。

外来診療
予約
当院の外来は、予約制となっています。当院診察券のある方は電話で予約することができます。
月曜日-金曜日 8:30-16:00までに連絡をしてください
(連絡先 042-383-4111)
妊婦健診
・ 妊娠確認~12週頃  : 医師の指示通り
・ 13週頃 ~ 23週 : 4週間に1回
・ 24週 ~ 35週 : 2週間に1回
・ 36週以後 : 1週間に1回
※安全に無痛分娩を行うため、計画分娩での対応となっています。
 夜間帯・休日帯の無痛処置が困難な場合もあります。また現在は、経産婦の方のみ計画・無痛分娩に対応しています。初産で無痛分娩希望の方は来院診察時に常勤医師にお問い合わせください。状況によっては無痛対応できない事もあります。
4D超音波
外来

これから産まれてくるお子さんの表情を写真におさめておくのはいかがでしょうか?
4D超音波とは 通常行っている妊婦検診の超音波画像を立体的、さらに経時的に映像でお見せするものです。立体的に見えるため、赤ちゃんの表情や手足の状態をよく観察することができます。ただし、胎児の姿勢や向き(うつぶせ状態など)によって表情をうまく観察できない場合もあります。
ご家族も一緒にお越しいただけます。どうぞお気軽にご相談ください。

予約方法 
【電話番号】042-.383-4111
【受付時間】8:30~16:00(土日祝日を除く)
※月、火、木、金曜日の午後予約制です。
※完全自費扱いになり、無料券は使用できません。
※検査技師が対応いたします。おすすめは妊娠18週~26週頃です。

 

ブライダル
チェック

結婚し子どもを授かりたいと願うことは女性にとって自然なことです。しかし、近年晩婚化がすすみ 結婚後に挙児希望があってもスムーズに妊娠に至ることが難しくなってきています。それまでに婦人科を受診する機会がなかったため、婦人科疾患を患っていても気づかず過ごしている方も少なくないためです。そのため、結婚後に受診した場合、不妊のために手術が必要な方や、妊娠中に手術を行う方もいます。もちろん、妊娠中の手術は母体・胎児にもリスクを伴います。

今後、ご結婚の予定のある方、また自分の状態を調べてみたい方、ご自身の身体だけではなく、大切なパートナーや生まれてくる赤ちゃんのために検査を受けてみてはいかがでしょうか?ブライダルチェックは そんな女性を支えるための検査です。

基本的な血液検査、子宮頸がん検診、感染症検査(肝炎、HIV、梅毒、クラミジア検査、風疹抗体など)、超音波検査(子宮筋腫、卵巣嚢腫など)を行っています。どうぞお気軽にご相談ください。

分娩

 

母親学級

母親学級

妊娠や出産について必要な知識や実際に役立つ情報を学び、お友達を作り、充実したマタニティライフを過ごしていただくために、当院では母親学級を開催しております。
尚、各回ともご主人様の参加が可能です。
オンラインでの開催を行っております。病棟の見学は中止しています。(2020.12)

  開催時期 対象者 内容 担当
1回目 毎月第2火曜日 妊娠16週以降 自己紹介
妊娠中の生活
妊娠中の栄養
マイナートラブルの対処法
*病棟見学(15:30~)
助産師
栄養士
2回目 毎月第3火曜日  妊娠30週以降 お産について
入院時期と方法
持ち物
お産の流れと過ごし方
*病棟見学(15:30~)
産婦人科医師
助産師
3回目 毎月第4土曜日 妊娠30週以降 自己紹介
赤ちゃんについて
沐浴実習(お父さま)
母乳のお話し:
おっぱいチェック
(お母さま)
小児科医師
助産師
看護師
お申込み 予約制となっておりますので、ご希望の方は、2F外来受付にお申し出ください。
時間・場所 午後1時30分~午後4時(受付:午後1時15分~1時30分)
別館3階会議室
持ち物 母子健康手帳・筆記用具・母親学級資料(初回受講時以外)
アンケート用紙(第1回のみ。お持ちでない方は当日お渡しします。)
受講料 無料です。
ご注意 第2回・第3回は、当院での分娩を予定している方に限ります。
祝日等により日程を変更する場合がありますので、予約時にご確認ください。
病棟見学について 病棟見学は、第1回・第2回の15:30から予定しておりますが、インフルエンザなどの流行期には、映像でのご案内になることがあります。ご了承ください。※見学は中止しております。

 

まなざし

まなざしのご案内      

※2022年12月から再開いたします

  DSC01688           CIMG2840

当院で出産後6ヶ月までのお母さんを対象とした子育て支援の会です。
お母さんの友達作りの場を提供しながら、赤ちゃんのことや子育てについて、小児科医や助産師が気軽に相談に応じています。
毎回30~40名組くらいの参加があります。

対象 当院で出産されたお母さま(1ヶ月健診終了後から生後6ヶ月まで)
開催日時 第4火曜日 13:30~15:00
場所 戸塚ホール(桜町病院建物向かい聖ヨハネ会本部2階)
費用 無料
必要なもの 赤ちゃんを寝かせるためのバスタオル、オムツ、ミルク(必要な方)
受け入れ組数 1日10組までとなります
お申込み方法

産科退院時またはお電話にてお願いいたします。
TEL 042-383-4111(平日13:00~16:00)

 CIMG2847