グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 桜町聖ヨハネホーム  > ホームの様子など

桜町聖ヨハネホーム

ホームの様子など

年間行事、サークル活動などのご案内です。また ホームでの取り組みについてのご紹介もしています。


敬老会をいたしました。

今日9月18日は『敬老の日』です。ホームで100歳を超えるご利用者様は現在8名居らっしゃり、その中でも最高齢は104歳の男女お二方です。皆様お元気にお過ごしいただき職員一同感謝でいっぱいです。
昨晩の嵐の後の台風一過で、久しぶりの青空となりました。その中ホームでは本日敬老会を実施いたしました。お天気にも恵まれて、沢山のご家族様も御来園いただき、ご利用者様もご家族様と共に一緒に歌を歌い楽しいひと時をお過ごし頂行けたと思います。我々の歌のプレゼントにもご家族様ご利用者様も一緒に声を添えていただき、我々のつたない歌声でもとても良い合唱となりました。ありがとうございました♪♪♪
昼食は栄養部が腕によりをかけた献立でした。『栄養部の試み』もぜひご覧ください!!

いらしてくださった、娘さんとともに。

暑気払いをしました♪♪♪

8月18日にヨハネホーム・桜町高齢者在宅サービスセンター・本町高齢者在宅サービスセンターの高齢福祉部門3施設合同で、職員の暑気払いを行いました。
普段なかなか忙しさもあり、話が出来ない職員同士少しの時間でも話をする機会が出来ました。

統括施設長を囲んで3施設それぞれの職員と。

夏のビックイベント納涼祭をいたしました!

かわいらしい保育園児のおみこしです。ご利用者の皆さんのお顔もほころびます❤

職員による和太鼓の演奏です♪ この調べに合わせて手拍子や踊ってくださったご利用者様もいらっしゃいます。

昼の食事には、栄養部が用意してくれた、大きなスイカをくりぬいた中に入ったスイカのゼリーを頂きました。

ご利用者様も自ら率先して手を挙げてバチを持って和太鼓をたたいて楽しまれていました。

2017年も新しい仲間を迎えました♪

今年も新しい仲間を迎えました。そしてヨハネホームも31年目を迎えました!
新しい日々のスタートです。。年数を重ねた職員も新しい職員も一丸となって、ご利用者様に寄り添いお世話をして参ります。どうぞ今年度もよろしくお願いいたします。

新入職員研修での様子

新人職員には、毎年車いすに乗ったままで研修をうけてもらっています。車椅子での動作を実体験してもらうためです。ご利用者様をそれぞれの体験を通して理解を深めています。

園長自らが新しい職員と話をしながら研修を進めていました♪

中庭の桜が今年も一足早く満開になりました。

ピンクの花がきれいです。

園長との屋内お花見の会

お天気は上々でしたが、まだ気温が低くお花見をするにはご利用者様には厳しいお日和でした。

そのため桜はそろそろ散り始めていましたが、みなさんで中庭の桜がよく見える3階のビューポイントで園長とともにお茶をいただきながらお花見をいたしました♪

2017年度 年間行事予定

2017年4月1日創立31周年
創立31周年を無事迎えられたことを感謝します
2017年5月5日端午の節句
各フロアーに兜と花を飾り、お節句の雰囲気をつくります
四季のこよみ食
2017年7月7日七夕
利用者、職員ともに短冊を作り、各フロアーに笹飾りをつけて七夕を楽しみます
2017年7月26日納涼祭
保育園児との交流をかね、子供みこしを楽しむ
夏の楽しみ、綿菓子やカキ氷、職員による大人みこしなどみんなで楽しみます
2017年8月12日平和慰霊祭
ご遺族の方々とともに、ホーム・センターで亡くなられた方々のご冥福をお祈りします
2017年9月18日敬老の日
敬老の日を祝します
2017年10月8日桜町聖ヨハネ祭
音楽サークル発表会
日頃の音楽活動の発表会を行います
2017年12月25日クリスマス会
クリスマスツリーを飾り、キャンドルサービスを行ってみなさんとクリスマスをお祝いします
2018年1月1日新年挨拶会
新年の挨拶を行い、この1年を無事過ごせるように祈念します。
また、正月をお祝いして書初めなど正月遊びや初詣もします。
2018年2月3日節分
豆まき 職員が鬼に扮し、各フロアー居室を回ります
2018年3月3日ひな祭り
ひな人形をかざり、春をお祝いします

2017年度 サークル活動予定

民謡第1・3月曜日(10:00~11:00)
民謡のお稽古を楽しむ
わらべ唄第2・4月曜日(10:00~11:00)
季節の歌、小学唱歌など、楽しい語りかけや簡単な指体操などを楽しむ
ビューティケア第2火曜日(14:00~15:30)
居室にて、顔や手のマッサージ、マニキュア、美顔などを行う
書道第1・3水曜日(10:00~11:00)
習字のお稽古をする
お話語ろう会第2水曜日(10:00~11:00)
「武蔵野お話語ろう会」による企画実演
朗読第2・3・4水曜日(14:30~15:30)
小金井リーディングサークルの皆様による朗読
絵画第2・4木曜日(10:00~11:00)
パステル画、水彩画の絵画制作を楽しむ
生け花第1・3木曜日(10:00~11:00)
聖書の集い第3木曜日(15:30~16:00)
聖書についての講話
音楽サークル第2・4金曜日(14:30~15:30)
合奏・音楽体操などをたのしむ
お茶席第4土曜日(14:30~16:00)
お茶席で、茶菓子とお薄をいただく

3月3日 雛祭り


3月3日 お雛様

毎年、ヨハネホームでは今ではあまり見かけなくなった?!七段飾りのお雛様を飾ります。近頃ではお内裏様とお雛様の二人だけのお飾りをよく見るようになり少し寂しくもありました。でもこうして年に一度七段飾りのお雛様をみると、昔を思い出して、心が温かくなります♪

節分

鬼が登場しても、利用者の皆様は怖がらず動じず、さすがですね、年の功といってもよいでしょうか??

おやつもかわいい鬼ですよね。この鬼を「ペロッ」と食べて鬼退治をされていました!

平成29年あけましておめでとうございます

平成29年があけました!
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。
よい一年となりますように♪
利用者の方々には年明けのお祝い膳がでました。
栄養部が心をこめて作っています。美味しそうでしょう!!
お雑煮も利用者さまの喉に詰まらないよう工夫されているんですよ

クリスマス

毎年クリスマスの季節になると、クリスマスのお祝いとして飾ります。25日になると、中央にイエス様がお生まれになり、皆でクリスマスおめでとうとお祝いします!

以前に、家族会の皆様よりホームに頂いた手作りのタペストリーです。とても温かな気持ちになります♪

お月見

今年の仲秋の名月は残念なことに暑い雲に覆われていて、お月様をみることができませんでした!とても残念です。

しかし!栄養部がお月見饅頭を用意してくれました。まんまるなおまんじゅうです♪
お饅頭を召し上がることができない利用者様には、お月様のようなプリンをご用意しました。

おやつ作り

屋上で育てた”絹さや”とホーム敷地内でとれた”筍”そのほか「あんこ」や「ふきみそ」を使ったおやきづくりを楽しみました。栄養部職員が利用者さまの目の前で焼いてくれました。そしてそれを食して春の味覚を楽しみました!

押し花づくり

屋上で育てたビオラの花が終わりを迎えたので、お花を利用者の皆さんで押し花にしていただきました。

押し花ができたら、これを使ってしおりやコースター作りを計画しています♪

園芸療法の一環としての取り組み

かぼちゃのつるがのびてきて♪

{{太}}リハビリテーションの一環として、ホームの屋上で園芸療法を実施しています。
季節の花の種や苗を植えたり、成長した野菜を収穫したりして、利用者様に召し上がっていただいています!



  

当ホームは開設31年の従来型の古い施設です。設備としては他とは比べようがありませんが、職員の、日々ご利用者様お一人お一人のためにどうしたらより良いケアが出来るか?を考える力は施設としても自慢できるところです!!
施設内での学習会や良い取り組みをしている施設への見学など、積極的に各担当が動いて取り組んでいます。


ありがたいことに、ホームでは職員の手が回らないような多くのことを、ボランティアの方々がいろいろとお手伝いくださっています。ありがとうございます。
ご利用者様に楽しい時間を過ごしていただくためのサークル活動にご協力くださる方々、洗濯たたみ、館内清掃、食事の後の下膳、中庭などの植物の手入れ、その他たくさんご協力いただいています。