グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 桜町聖ヨハネホーム  > ヨハネホームの毎日  > ボランティアについて

桜町聖ヨハネホーム

ボランティアについて

小金井公園へのお散歩にも、ボランティアの方々のご協力のおかげで実施することができています。
天気のよい日には、ご利用者様の表情も明るいですね。

ホームでお手伝い頂いているボランティアの紹介をさせていただきます♪

ありがたいことに、ホームでは職員の手が回らないような多くのことを、ボランティアの方々がいろいろとお手伝いくださっています。ありがとうございます。
ご利用者様に楽しい時間を過ごしていただくためのサークル活動にご協力くださる方々、洗濯たたみ、館内清掃、食事の後の下膳、中庭などの植物の手入れ、その他たくさんご協力いただいています。


金曜ティータイム

毎月、第一金曜日に「金曜ティータイム」を実施しています。
テーブルには季節の花が飾られ、ボランティアの皆さまが本格的なコーヒーを淹れて運んできて下さいます。たくさんのボランティアの皆さまのお力をお借りして開催できている「金曜ティータイム」ですが、ティータイムを盛り上げて下さるのがイベントボランティアの皆さまです

8月には「フラリノリノアーヌエヌエ」というフラの皆さまが来て下さいました。鮮やかな衣装で素敵なフラをご披露して下さり、ご利用者さまも一緒に参加させて頂いたり、代表の方の軽快なトークもあり、大変楽しいティータイムとなりました

国分寺の教室「フラリノリノアーヌエヌエ」の皆さまです。

ご利用者さまもご一緒に♪

9月は「幸楽会」という大阪音楽大学のOBの皆さまが来て下さいました。素敵なピアノと歌声に心揺さぶられ、涙するご利用者さまもいらっしゃいました。

ボランティアの皆さま、いつもありがとうございます。

ボランティアさん募集中! 

イベントボランティアも募集しております。お問い合わせは 電話:042-381-1234まで
お待ちしています! 

サンデーコンサート

4月29日(日)、毎年この時期に歌のミニコンサートがあります。
3名の方々に今年は大きな集会室ではなく、各フロアのデイルームにて歌を披露していただきました。
「みかんの花咲く丘」では、ご利用者様も口ずさみ、また「踊り子」という歌では、ご利用者様が昔を思い出されてか、涙する姿もありました。全9曲披露してくださり、皆様の表情がとても柔らかく楽しく過ごされたようでした。

「歌」には「歌詞」には、その人それぞれのいろいろな思い出があるのですね。

ご利用者様の表情をみていて、そのように感じておりました。とても素敵な時間となりました。
演奏に来てくださった方々に感謝申し上げます!