グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 桜町聖ヨハネホーム  > ヨハネホームの毎日  > カトリックの精神に基づいた施設です

桜町聖ヨハネホーム

カトリックの精神に基づいた施設です

カトリック老人施設協会全国大会に参加しました(2018年)

福岡県 大名町教会

2018年10月11日~12日に行われた日本カトリック老人施設協会の全国研修大会(福岡県開催)に参加しました。第一日目は、総会と研修会。第二日目は、キリシタンの歴史を受け継ぐ荘厳な今村教会で宮原良治司教様の派遣ミサに授かりました。前日は、福岡のカトリック
大名町教会に伺い皆で祈ってまいりました。ヨハネ会高齢福祉部門では、隔年ごとに開催される全国大会や関東支部大会の機会を捉えて、前泊し経営層と職員とで、じっくり話し合う人財育成の場としています。
尚、第一日目の総会で日本カトリック老人施設協会会長にヨハネホーム園長の藤井律治が選出されました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

福岡県 今村教会

福岡県 今村教会

カトリック老人施設協会全国大会に参加しました(2016年)

聖ヨハネホーム、桜町・本町の高齢者在宅サービスセンターでは、”キリスト教に基づく理念の研修”そして”幹部と職員とが共にじっくり話し合うことのできる場”として日本カトリック老人施設協会の研修大会に毎回参加しています。
全国大会・関東支部大会と隔年ごとに開催されています。

今年は全国大会で広島へ総勢6名で参加してきました。広島カテドラル織町教会でマリアテレサに学ぶ講演を聞き、ミサの恵みにあずかりました。来年は関東大会(那須)が予定されています。

富士聖ヨハネ学園への訪問

聖ヨハネ会の障害部門である「富士聖ヨハネ学園」へ行って参りました。
建物が新しくなった富士聖ヨハネ学園と新しくできた地域に根差した「富士北麓聖ヨハネ支援センター」を見学しました。施設見学のあと、同法人内の福祉を実践している者同士、今後の課題や取り組みなどに関しての意見交換をしました。
今後も交流を図り、同法人として同じ方向を向いてともに歩んでいきたいと考えています。