社会福祉法人聖ヨハネ会 桜町病院

 

診療日 :月曜日~土曜日(祝日・年末年始を除く)
初診受付時間 :午前8時30分~午前11時30分
 (整形外科 ~午前11時 )
ご面会(病棟) :午前11時~午後8時
 (ホスピス病棟 午前9時~午後9時)
 ※当分の間、面会を中止しております
042-383-4111(代表)042-383-4111(代表)

ご寄付のお願い

0423834111

先輩メッセージ

先輩メッセージ

桜町病院ではたらく職員に、「看護職として働くこととは」「桜町病院のよいところ」について質問をしました。少しでも桜町病院の雰囲気が伝われば幸いです。

ホスピス病棟勤務🌸看護職歴18

あなたにとって「看護職として働くこと」はどういうことですか。
 終末期の患者さんは、身体的な痛みのみならず、病気に対する不安や、死への恐怖、孤独感など多くの心の痛みを抱えておられることがあります。患者さんとの関わりの中では、どんな些細なことであっても誠実に心を込めて行うことを大切にしています。
 しかし、死を前に患者さんの心からの叫びをぶつけられた時、自分の無力さを感じその場から逃げ出したいと思うこともあります。かける言葉もなく、ただただ寄り添い続けることしかできなかった私に対して、患者さんが「ありがとう」と言ってくださったことがありました。その時の言葉は、今日も力になっています。純粋に心を寄せてただそばに居続ける、というケアのあり方をホスピスで学びました。患者さんが大切にしている目に見えないメッセージをいつでも敏感に受け止め寄り添える看護師でありたいと思います。

桜町病院で働いて良かったと感じることは?
 職場の人間関係がとても良く、何でも気軽に相談でき、助け合える雰気があります。そのため、自分自身の心がとても安定でき、患者さんのケアに集中することができています。スタッフの中には患者さんを大切に思うが故に涙を流したり、もっと良いケアがないかと真剣に悩んだり、嬉しい変化があると心から喜び合える、そんな素敵な仲間と働くことができ、とても幸せに思っています。

 

療養病棟勤務🌸看護職歴16年

あなたにとって「看護職として働くこと」はどういうことですか。
 患者さんおひとり、おひとりの人生に寄り添えることが魅力の1つです。たとえばターミナル期の患者さんが叶えたいことをスタッフと協力して実現できた時、それは私にとってとても嬉しいことで、この仕事を選んで良かったと実感します。患者さんの人生が彩りあるものになるように、自分になにができるかを考え、それを実現できる。そのような環境が桜町病院にあります。

桜町病院で働いて良かったと感じることは?
 規模が大きすぎず、職員同士顔が見える関係が適度にあり、温かい雰囲気があります。桜町病院は、カトリックの病院で、神父様やシスターからお話をお聞きする機会があります。また、敷地内の聖堂は信仰にかかわらずホッとできる場所だと思います。

 

外科系病棟勤務🌸看護職歴7年

あなたにとって「看護職として働くこと」はどういうことですか
 患者さんにとって看護師は一番身近な存在だと思います。それぞれの患者さんの目標に向かって、身体的、精神的、社会的な面からサポートしていくこと、また、そのために他職種との橋渡しになることが大切だと感じています。

桜町病院で働いて良かったと感じることは?
 アットホームな雰囲気の職場で、ちょっとした事でも相談がしやすいため、ストレスをため込むことなく伸び伸びと働けることです。人間関係で悩むことがないことが一番良いなと思います。

 

内科系病棟勤務🌸看護職歴20年以上

あなたにとって「看護職として働くこと」はどういうことですか。
 看護は日々進化しています。看護師は、一生勉強するものですが、知識と技術を患者さんに提供する責任のある仕事と考えています。

桜町病院で働いて良かったと感じることは?
 急性期でバタバタしている感じではなく、病院で仕事をする中でスピリチュアルケアが自然に感じられる空間があるところだと思います。東京都内と思えないほど緑と住宅に囲まれた病院です。

 

新人看護職員メッセージ

2022年度に入職した新人看護職員は3名です。
それぞれ病棟に配属されて3ヶ月目を迎え、少しずつ任される業務も増えてきましたが、先輩の指導を受けながら日々頑張っています。
そんなみなさんに桜町病院についてインタビューをしてみました。

1 桜町病院を選んだ理由は?

  以前家族がお世話になり、その時に見た看護師さんの姿から看護師を志しました。
   看護師を目指すきっかけとなった病院で働けてうれしいです。

  ホスピスでの看護に興味を持ち、この環境で看護に携わりたいと思ったためです。
   新人としては高齢な私は、入職対象外となる病院が多い中、快く試験を受けさせていただき、入職することができました。

  山崎医師の著書を読んで「いつかホスピスで働きたい」と憧れの病院でした。
   病院の入口や院内のところどころにカトリックならではの空間があり、とても癒される気持ちになりました。

2 実際に桜町病院で働いた印象はどうですか?

  病棟の先輩だけでなく他部署の方々からも優しく声をかけてくれます。
   「自分にできることは全力でやろう」自然に思える病院だと思います。

  想像以上に早く自立を求められ初めは戸惑いましたが、先輩が必ずフォローしてくださり安心して働ける場所だと思います。
   突発的なことがあっても看護師長をはじめ、みんなで力を合わせてお互い助け合っているチームワークの良い病院です。

  とにかくあっという間に時間が過ぎていってしまいます。
   自分の病棟以外の方々でも更衣室などで会うと気にかけて声をかけてくれます。
   研修でも先輩方が質問しやすい雰囲気を作ってくださり「がんばろう」という気持ちに自然となります。

3 これから入職を考えている方へ一言

  病院スタッフ、患者さん、接する人の全員が好きになれるような病院です。
   一緒に頑張っていける仲間がもっと増えたら良いなと思います。

  何か失敗しても間違えてもなぜそうなったのか、どうしたらいいのかを一緒に考えて支えてくれます。
   規模の大きい病院ではないため、他部署の方にも顔を覚えてもらえ、「がんばってね」と声をかけてもらえる
   安心感のある病院です。

  一度見学に来て桜町の雰囲気を感じてみてください。