地域包括ケア病棟のご案内

桜町病院をご利用の皆様へ

平成29年4月、当院の北病棟4階に「地域包括ケア病棟 」を開設しました。
地域包括ケア病棟は、急性期治療を経過し、病状が安定した患者さまに対して、引き続き治療やリハビリを行い、安心して退院していただくことを目的とした在宅復帰支援のための病棟です。この病棟では在宅復帰をスムーズに行うために在宅復帰支援計画に基づき、主治医・看護師・リハビリスタッフ・在宅復帰支援担当者(医療ソーシャルワーカー)などが協力して、患者さまの治療や支援(相談、在宅療養・生活に向けての準備)を行ってまいります。

 

どんな方が入院するのですか

在宅あるいは介護施設に復帰予定の方で、主に下記のような患者さまが対象です。
① 自院や他院での急性期の入院診療により症状は改善したが、もう少し治療や経過 観察、在宅復帰に向けてのリハビリテーション、在宅療養の準備が必要な方
② 在宅療養や施設入所されている方で急性疾患・急性増悪により入院が必要となっ た方

 

地域包括ケア病棟への入院

・ 外来受診から入院となる場合には主治医の判断となります。
・ 当院の一般病棟から地域包括ケア病棟を利用していただく場合は、主治医から 患者さまやご家族へ提案をさせていただきます。
・ 他院の急性期病床や診療所などからの入院の場合は、当院の地域医療連携室にご連絡ください。ご紹介の際は、診療情報提供書とADL表などの提出をお願いいたします。

 

 

 



 

 

 

 

地域包括ケア病棟では入院期間に制限はありますか

病態の安定、在宅復帰に向けて治療や支援を行ってまいりますが、健康保険の 規定により入院期間は最長60日が限度となります。

 

 

 

 

 

 

 

入院費について

地域包括ケア病棟へ入院された場合、患者様が負担する医療費は以下の通り定額制(包括診療)となります。診療に係る費用(投薬や注射、検査、リハビリテーション等に係る費用)も、原則として以下の費用に含まれますので、別途費用が掛かることはありません。

【地域包括ケア病棟の入院費用概算】

  入院初日から14日目まで 15日目以降60日目まで
1割負担の場合 一日あたり 約2,900円 一日あたり 約2,800円
2割負担の場合 一日あたり 約5,800円 一日あたり 約5,500円
3割負担の場合 一日あたり 約8,600円 一日あたり 約8,200円
食事療養費 一食につき 360円(所得に応じて減額あり)

・上記の費用以外に、一部の費用(手術や輸血に係る費用、退院時に処方される薬剤の費用等)、差額ベッド代、文書料等は別途費用が掛かります。
・70歳以上の患者様については、所得に応じた支払い上限額が定められているため、実際に病院へ支払う金額は上記の概算よりも安く済む場合があります。また、70歳未満の患者様についても、事前に健康保険組合へ申請することで、同様の支払い上限が適用される場合があります。詳細は医事課へお問い合わせ下さい。

 

 


 

 

地域包括ケア病棟入院にあたり留意していただくこと

病状の変化により集中的な治療が必要となったり、入院期間の長期化が予測され るようになった場合には、一般病棟などに移動していただくことがあります。
 

お問い合わせ

ご不明な点等ございましたら、お気軽に地域医療連携室までお問い合わせください。

電話 042-383-4111(代表)
電話対応時間 : (月~金)9:00~17:00 (土)9:00~12:00 (日祝)休み

 

 

 

 

 

 

ページのトップへ戻る

 

聖ヨハネホスピス 地域包括ケア病棟 療養病棟(医療)
社会福祉法人聖ヨハネ会 桜町病院 社会福祉法人聖ヨハネ会 桜町病院

〒184-8511
東京都小金井市桜町1丁目2番20号

電話:042-383-4111

交通案内