入院生活について

入院生活について

  • 入院生活は共同生活です。お互いに気持ちよく過ごすことができるようご協力くださいださい
  • 入院中は医師、看護師の指示を守り、療養に努めてください。
  • 入院中、困ったこと、お気づきの点がございましたら遠慮なく医師、看護スタッフにお 尋ねください。
日課
起床 6:00
朝食 7:30
検温 10:00
昼食 12:00
夕食 18:00
消灯 21:00
消灯時に流れる音楽はシャルル・グノーの「アヴェ・マリア」です。
この曲はJ.S.バッハの「平均律クラヴィ-ア曲集」第1巻第1曲の前奏曲に メロディを乗せたもので、数多くのアヴェ・マリアの曲の中でも最も愛されている 「アヴェ・マリア」のひとつです。
お食事 治療食の方は病院食以外の食事、間食はご遠慮ください。
食事制限のない方には「選択メニュ-」が週1回あります。
検査 事前に検査の説明をいたします。ご質問や不安な点などご遠慮なく医師又は看護師 にお尋ねください。  
検査等で、禁食、食事待ちの場合には、検査が終了するまで飲食しないでください。
清潔 主治医の指示にて、入浴、シャワ-浴、体を拭く、洗髪、が出来ます。
お一人で入浴できない方には、特殊入浴(寝たままの状態での入浴)がご利用いただけます。 看護スタッフがお手伝いいたします。  
入浴・シャワー浴の時間は平日9:30~16:30です。  
理髪(カット・髭剃り・カラー)をご希望の方は、月1回理美容業者(有料)が参ります。ご希望の方は事前にお申し出でいただきますので看護師にお尋ねください。
外出・外泊他 外出・外泊は医師の許可及び許可書が必要です。医師又は看護師にご相談ください。
散歩・運動・喫煙については医師の指示をお守りください。
デイルーム 各階にデイルームがあります。談話、お食事を召し上がる時にご利用 ください。
「ご意見箱」を設置しております。忌憚の無いご意見をお寄せください。
病室の移動 個室、大部屋へ移動を希望される方は看護師にお申し出でください。
病状等により、部屋を移動していただくことがありますのでご協力ください。
電気製品の使用(テレビ・ラジオ) 各ベッドにテレビ(有料)が設置されております。病院専用のテレビカードでご利用いただけます(一部の病室では無料でご利用いただけます) 。
テレビカード販売機は各階デイルームにあります。
大部屋でテレビやラジオをご使用する際にはイヤホンをご利用ください。 イヤホンは売店で販売しておりますが、既にお持ちの場合はお持ち下さい。
テレビの持ち込みはご遠慮ください。
テレビカードは退院時1階の精算機で精算が出来ます。
テレビ・ラジオ以外の電気製品は原則としてご使用できません。
冷蔵庫 個室には冷蔵庫を設置しております。
共用の冷蔵庫があります。品物にお名前をご記入の上ご利用ください。 (品物の管理は、各自でお願いいたします)
電話 携帯電話は病院指定の場所でルールを守ってご使用ください。
原則として電話の取次ぎはいたしませんのでご了承ください。
洗 濯 ご自宅で洗濯されるか、病棟のコインランドリ-(テレビカードで作動いたします)をご利用ください。
コインランドリ-の使用時間は 午前7時~午後8時です。
クリーニング業者に依頼することも出来ます。業者への申込みにつきましては、看護 師にお尋ねください。
清掃 クリーンスタッフが病室の清掃に伺います。お気づきの点がございましたら、看護スタッ フにお申し付けください。
ごみ 分別収集をしております。燃えるごみ、燃えないごみ、ビン、缶類を分けて所定のごみ箱に入れてください。
ベッドサイドに備えてありますごみ箱は、クリーンスタッフが回収し分別をいたします。
血液の付着した綿花・ガーゼ類は感染性廃棄物として処理いたしますので看護スタッフにお聞きください。
禁煙・禁酒 入院中の飲酒は禁止しております。  
当院は入院患者さん及びご来院の皆さんの健康を守るため、平成27年5月31日より「敷地内禁煙」(駐車場、車内、通路含む)としております。
郵便物・切手・宅配便につて 正面玄関脇に郵便ポストを設置しておりますのでご利用ください。  
切手、宅配便は売店で取り扱っております。
駐車場の使用 入院中の患者さんの駐車はご遠慮いただいております。
チャペル 4階にチャペル(礼拝堂)があります。
いつでも、どなたでも心を静め、祈ることが出来ます。