社会福祉法人聖ヨハネ会 桜町病院

 

診療日 :月曜日~土曜日(祝日・年末年始を除く)
初診受付時間 :午前8時30分~午前11時30分
 (整形外科 ~午前11時 )
ご面会(病棟) 入院案内「ご家族の方へ」をご確認ください
042-383-4111(代表)042-383-4111(代表)

ご寄付のお願い

0423834111

各部署紹介

各部署紹介

外来 師長 

地域に根づいた中核病院として、外来に来られる患者さんが安心して診療が受けられる環境をつくり、愛され続ける外来でありたいと、スタッフ全員が力を合わせています。

各部署紹介

» 先輩から 

外来には毎日多くの患者さんが来院します。
「桜町病院にきてよかった」と思っていただけるよう、笑顔で丁寧な対応に心がけています。
2人の子育てをしながらの勤務ですが、なんでも相談にのってくれるスタッフの皆さんに助けられて、楽しく仕事を続けています。

手術室 師長

手術室では安心して手術を受けていただけるよう日々、看護実践の向上に努めています。手術室は3部屋あり、産婦人科・整形外科・眼科を中心に手術をしています。ママさん看護師も多く子育ての環境も整っており、ライフワークバランスを保った働きを応援しています。
手術室独自の新人教育プログラムもありますので手術室が未経験の方も大歓迎です。
Let‘s work together‼

» 手術室の一日の流れ 

 

8:45 朝礼 師長・リーダー・各係からの申し送りをして、スタッフ間で情報の共有をします

              

                            

           

器械展開 1日分の器械展開を行います

 

 

 

 

 

担当手術(整形外科)                   

 

 

 

 

 

担当手術(産婦人科) 

 

 

 

 

   術前訪問 1件目の手術を優先に、翌日の術前訪問を行います

   検体提出・翌日の準備 

   17:30 終業              

南2病棟 41床 産婦人科・新生児・眼科  師長 

当病棟は女性の病棟です。産婦人科・新生児の他に眼科手術目的の患者さんも受け入れています。
医師や他部門との連携を大切にし、安全に分娩、手術ができる環境づくりを目指します。立会い分娩により、新しい命の誕生をご家族と共に喜び、心に残る、満足できるお産を支援しています。

各部署紹介

» 先輩から 

院内保育所があり夜勤の時はあずけています。育児と仕事を両立させながら周産期看護を学び楽しい毎日を送っています。

南3病棟 46床 一般病棟 師長 

主に、外科・整形外科の入院が多い病棟ですが、内科や他の診療科の入院にも幅広く対応しております。ご高齢の患者さんが多く、ひとつの病気だけでなく、心臓の具合が悪い、糖尿病の治療をしている、血圧が高い、など内科の疾患を持ちながら外科や整形外科の手術を受けることがあります。スタッフはひとつの疾患を診るのではなく、患者さんの全体像をとらえて、治療・看護をさせていただき、安心して入院いただけるよう日々努力しております。

各部署紹介

» 先輩から 

様々な年代の患者さんに出会い、日々楽しく働き、また人生勉強をさせていただく毎日でもあります。“人っていいな”と感じ、仕事を続けています。
また、みなさまにそう感じていただけるような環境作りを頑張っています。

療養病棟 44床 師長 

療養病棟では、難治性疾患・老齢等慢性疾患が原因で医療的重症となり、ご家庭の介護状況が整わないために在宅生活をおくることが困難な患者さんのご入院をお受けしています。廃用症候群の進行を防止し、患者さんの個性と人権の尊厳を尊重した手厚い心身の看護と、QOLを重視した医療を提供できるよう努力しております。他部門との連携も密に行い、ご家族への支援も大切に考え、より良い療養生活・在宅療養ゴールを共にめざしております。

各部署紹介

» 先輩から 

高齢者の患者さんが安心してゆったりとした療養生活を送ることができるような援助を心がけています。
笑いのたえない雰囲気の病棟です。

北4病棟 48床 地域包括ケア病棟 師長 

当病棟は、平成29年4月から地域包括ケア病棟となり循環器疾患・呼吸器疾患・代謝性疾患などの内科系疾患だけでなく、整形外科やホスピス内科など急性期からターミナルステージに至るまで、さまざまな疾患を持つ患者さんが入院されます。患者さん一人ひとりの心に寄りそい、誠実で思いやりのある医療の提供をテーマに、さまざまな職種の方々との連携を大切に、チームで取組む医療の充実に努めています。

各部署紹介

» 先輩から 

多くの診療科を受け入れている病棟ですが、毎日楽しく仕事をしています。
一緒に働いているスタッフは、気軽に相談できる方ばかりで、和気あいあいとした病棟です。

ST.JOHN’S HOSPICE 20床 師長 

当ホスピスは『患者さまの価値観を大切にしながらその人らしく生きていけるように支えています。』を理念としています。
症状コントロール・基本的な日常生活のお手伝いを中心に、日々のケアにあたっています。また、ご家族への援助を入院中からご退院後まで行っています。チームメンバーに医療者だけでなく、多くのボランティアが参加していることも特徴です。
『看護師のためのホスピス緩和ケア研修』など多くの研修生を受け入れております。

各部署紹介

» 先輩から 

春は桜の彩るお庭、夏は青空、秋は紅葉、冬は暖炉の灯るラウンジ・・・。
私はホスピスの四季が大好きです。自然に恵まれた温かい環境の中で、限られた時間をその人らしく、少しでも心地よく過ごして頂けるように心掛けています。
患者さんとご家族からは学ばせて頂くことは多く、これからもお一人お一人との出会いを大切に、成長していけたらと思っています。