各部署紹介

外来 師長 伊藤 まや子

地域に根づいた中核病院として、外来に来られる患者さんが安心して診療が受けられる環境をつくり、愛され続ける外来でありたいと、スタッフ全員が力を合わせています。

各部署紹介
 

» 先輩から 岩間 智子

外来には毎日多くの患者さんが来院します。
「桜町病院にきてよかった」と思っていただけるよう、笑顔で丁寧な対応に心がけています。
3人の子育てをしながらの勤務ですが、なんでも相談にのってくれるスタッフの皆さんに助けられて、楽しく仕事を続けています。

手術室 師長 大野 とも子

安心して手術を受けられる医療・看護サービスを提供できるよう、看護実践の向上に日々努力しています。 手術室は3室あり、産婦人科・外科・整形外科・眼科の手術を行っています。

各部署紹介
 

» 先輩から 片桐 眞理子

私は入職して6年になります。
スタッフ数は少ないですが、皆で協力し合い頑張っています。
特に婦人科は、大学から先生が来られ執刀されるので、最新の技術を直接学ぶことができます。とてもやりがいのある職場です。

南2病棟 41床 産婦人科・新生児・眼科
師長 川原田 由喜子

当病棟は女性の病棟です。産婦人科・新生児の他に眼科手術目的の患者さんも受け入れています。
医師や他部門との連携を大切にし、安全に分娩、手術ができる環境づくりを目指します。立会い分娩により、新しい命の誕生をご家族と共に喜び、心に残る、満足できるお産を支援しています。

各部署紹介
 

» 先輩から 平尾あき子

院内保育所があり夜勤の時はあずけています。育児と仕事を両立させながら周産期看護を学び楽しい毎日を送っています。

南3病棟 46床 一般病棟 師長 大塚 光代

主に、外科・整形外科の入院が多い病棟ですが、内科や他の診療科の入院にも幅広く対応しております。ご高齢の患者さんが多く、ひとつの病気だけでなく、心臓の具合が悪い、糖尿病の治療をしている、血圧が高い、など内科の疾患を持ちながら外科や整形外科の手術を受けることがあります。スタッフはひとつの疾患を診るのではなく、患者さんの全体像をとらえて、治療・看護をさせていただき、安心して入院いただけるよう日々努力しております。

各部署紹介
 

» 先輩から 主任 野澤 かおり

様々な年代の患者さんに出会い、日々楽しく働き、また人生勉強をさせていただく毎日でもあります。“人っていいな”と感じ、仕事を続けています。
また、みなさまにそう感じていただけるような環境作りを頑張っています。

療養病棟 44床 師長 中村 享子

療養病棟では、難治性疾患・老齢等慢性疾患が原因で医療的重症となり、ご家庭の介護状況が整わないために在宅生活をおくることが困難な患者さんのご入院をお受けしています。廃用症候群の進行を防止し、患者さんの個性と人権の尊厳を尊重した手厚い心身の看護と、QOLを重視した医療を提供できるよう努力しております。他部門との連携も密に行い、ご家族への支援も大切に考え、より良い療養生活・在宅療養ゴールを共にめざしております。

各部署紹介
 

» 先輩から 主任 石原 貴子

高齢者の患者さんが安心してゆったりとした療養生活を送ることができるような援助を心がけています。
笑いのたえない雰囲気の病棟です。

北4病棟 48床 地域包括ケア病棟 師長 黒﨑 綾子

当病棟は、平成29年4月から地域包括ケア病棟となり循環器疾患・呼吸器疾患・代謝性疾患などの内科系疾患だけでなく、整形外科やホスピス内科など急性期からターミナルステージに至るまで、さまざまな疾患を持つ患者さんが入院されます。患者さん一人ひとりの心に寄りそい、誠実で思いやりのある医療の提供をテーマに、さまざまな職種の方々との連携を大切に、チームで取組む医療の充実に努めています。

各部署紹介
 

» 先輩から 主任 鶴谷 菜津子 

多くの診療科を受け入れている病棟ですが、毎日楽しく仕事をしています。
一緒に働いているスタッフは、気軽に相談できる方ばかりで、和気あいあいとした病棟です。

ST.JOHN'S HOSPICE 20床 師長 太田 るみ子

当ホスピスは『患者さまの価値観を大切にしながらその人らしく生きていけるように支えています。』を理念としています。
症状コントロール・基本的な日常生活のお手伝いを中心に、日々のケアにあたっています。また、ご家族への援助を入院中からご退院後まで行っています。チームメンバーに医療者だけでなく、多くのボランティアが参加していることも特徴です。
『看護師のためのホスピス緩和ケア研修』など多くの研修生を受け入れております。

各部署紹介
 

» 先輩から 主任 小島浩美

春は桜の彩るお庭、夏は青空、秋は紅葉、冬は暖炉の灯るラウンジ・・・。
私はホスピスの四季が大好きです。自然に恵まれた温かい環境の中で、限られた時間をその人らしく、少しでも心地よく過ごして頂けるように心掛けています。
患者さんとご家族からは学ばせて頂くことは多く、これからもお一人お一人との出会いを大切に、成長していけたらと思っています。

 

ページのトップへ戻る