院内でのお約束とお知らせ

病院をご利用いただく皆さんへのお知らせとお願い

   病院をご利用いただく皆さんには、「患者さんの責務」や「院内でのお約束とお知らせ」等において、静粛・平穏な環境下で当院の職員と患者さんとの信頼関係の下に医療行為が行われるようにご協力をお願いしているところです。
従いまして、次に例示する行為又は類似の行為が見られた場合には、診療の継続に支障をきたす場合がありますので、病院から警告をさせていただきますが、それでもその警告にご理解・ご協力いただけない場合には、当院における診療は困難になりますことから、強制退院や院外退去とさせていただきますことをあらかじめご了承ください。  
なお、その行為が犯罪性を帯びたものである場合には、警察への通報を含め適切に対応させていただきます。また、それぞれの行為により、病院の設備・備品等を破損した場合には、損害の全てを弁償していただきます。  
 

   ◆暴力・暴言、セクハラ行為  
◆脅し・威嚇・大声で怒鳴る
◆病院の設備・備品を蹴る、殴る、投げるなどの行為
◆病院内における窃盗行為
◆過剰な要求等診療や治療の妨害行為
◆危険物の持ち込み
◆院内でのアルコール所持・飲酒
◆院内での個人売買行為
◆金品の貸し借り・受け渡し・賭けごと
◆院内での宗教活動・政治活動  


より良い医療を実施するために、皆さんのご理解・ご協力をお願い申し 上げます。                             

 

携帯電話・スマートフォンの使用について

   院内での携帯電話・スマートフォンの使用は、周りの方に迷惑にならないよう、取扱い注意点及びマナーを守って、ご使用ください。
なお、通話は病院指定の場所でお願いします。

  病院指定の場所 : 1階 玄関電話コーナー
                     2階 放射線科脇のコーナー
                     病棟 各病棟デイルーム

携帯電話・スマートフォン使用に当たっての注意点 

○ 院内では必ずマナーモードにしてください。

キー操作音を消音に設定してください。

○ 院内での写真や動画の撮影はご遠慮ください。

○ 使用禁止場所では、電源を切ってください。
 <使用禁止場所> 外来診察室 ・ 検査室 ・ 放射線撮影室 ・ 手術室

○ 消灯時間後のご使用はご遠慮ください。

  公衆電話は、正面玄関横・2階病棟・3階病棟デイル-ムに設置しております。
正面玄関ヨコの電話は国際電話が可能です。

 

禁煙について

○ 当院は入院患者さん及びご来院の皆さんの健康を守るため、
平成27年5月31日より「敷地内禁煙」(駐車場、車内、通路含む)としております。

nosmoke_Dspec

 

障害者駐車場について

○ 当院では、障害者駐車場として正面玄関奥に広めの2台分の駐車スペースを用意しています。
限られた駐車台数ですので、車イス障害者の方の利用を最優先に考えております。また、障害者(児)介護の駐車にも利用していただいておりますが、その場合には、できるだけ介護者を降車の後、一般駐車場に駐車していただきますようお願いいたします。
なお、障害者の方で障害者駐車場が使えなかった場合には、ご面倒ですが一般駐車場に駐車し、お帰りの際に身障者手帳をお持ちになり、受付に申し出ていただきますようお願い申し上げます。
駐車場の適切なご利用につきまして、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

当院では身体障害者補助犬を受け入れております。

○ 同伴可能区域は、ロビー、各診療科待合、売店、喫茶コーナー、
一部診療室(診療科でご相談ください)です。

目・耳のご不自由な方へ

○ 目・耳のご不自由な方はご遠慮なく総合案内や各受付にお申し出でください。

○ 耳のご不自由な方には、耳マークシール(耳マーク)を用意しておりますので、お申し出でください。

診察券について

○ お渡しした診察券は、当院に受診の際は必ずお持ちください。各診療科共通で永久使用しますので、紛失しないようにお願いいたします。紛失した場合は、実費(105円) をご負担頂きます。

○ 月初めには会計窓口へ保険証のご提示をお願いいたします。続けてご提示がない場合は再診受付機での受付ができません。初再診受付で保険証をご提示の上、受付手続きをお願いいたします。保険証をご提示いただけない場合には保険診療が受けられなくなることもありますのでご注意ください。

その他ご不明な点は、医事課職員や看護師にお問い合わせください

 

ページのトップへ戻る