社会福祉法人聖ヨハネ会 桜町病院

 

診療日 :月曜日~土曜日(祝日・年末年始を除く)
初診受付時間 :午前8時30分~午前11時30分
 (整形外科 ~午前11時 )
ご面会(病棟) 入院案内「ご家族の方へ」をご確認ください
042-383-4111(代表)042-383-4111(代表)

ご寄付のお願い

0423834111

出産Q&A

出産Q&A

Q1: 分娩中の過ごし方・スタイルは?
A: 陣痛室は個室になっていて、ご主人または実母の面会ができます。
また、好きな姿勢(座る、横向き、四つんばいなど)で過ごし、TV・CDを使用できます。
お産が進んでくると分娩室に移動し、分娩台でのお産になります。
お産中は助産師と産科医が経過を観察しています。
Q2: 立会分娩はできるの?
A: 希望に応じて 夫 または 実母 の立ち会いは可能です。
立ち会い時に撮影を希望される方は、カメラ・ビデオカメラなど各自でご用意ください。ただし、分娩室内で三脚の利用はできません。あらかじめご了承ください。
Q3: 分娩促進剤を使うのはどんな時?
A: 基本的に当院では自然分娩を行っています。ですが、お産の進行状況により、お母さん、赤ちゃんにとって促進剤の使用が必要な場合があります。
主に、陣痛が弱いとき、破水しても陣痛がないとき、分娩予定日を7-10日過ぎている時、他に、分娩を急いだほうが良い場合などに使用します。
薬を使用する場合は、必ず産科医より説明があり、本人、家族の同意の下で安全に行っていますのでご安心してください。
Q4: 会陰切開は必ずしますか?
A: お産の進行状況により、助産師や医師が必要と判断した場合には行います。
実施時には説明します。麻酔を使用します。不安があれば相談してください。
Q5: 母乳をあげるのはいつから?
A: 出産後、お母さんと赤ちゃんが落ち着いていれば、しばらく分娩台で一緒に過ごします。おっぱいを吸わせてみることもできます。
その後は、赤ちゃんは体温や呼吸が落ち着くまで新生児室で過ごします。
その間、吐いたり、むせたりしないかを確認し、問題がなければ授乳を始めます。
母乳が充分出るまでは、ミルクで水分や栄養を足しますが、母乳が出てくるようになれば必要ありません。
Q6: 入院中のお部屋と過ごし方?
A: 大部屋は3人または4人、個室はトイレ付きとトイレ無しの2タイプがあります。
それぞれ料金が異なりますので詳しくは病院窓口で確認してください。
どのお部屋でも日中は赤ちゃんと同室が可能です。同室を希望されない場合は新生児室でお預かりいたします。
普通分娩は分娩後5日目、帝王切開は10日目の退院となります。
Q7: 面会時間は決まっているの?
A: ご家族はお部屋で面会ができます。赤ちゃんを抱っこすることもできます。
ご家族以外の場合は、ロビーで、赤ちゃんとはガラス越しの面会となります。
ご家族の仕事の都合で面会時間外になる時は、ご相談ください。