社会福祉法人聖ヨハネ会 桜町病院

 

診療日 :月曜日~土曜日(祝日・年末年始を除く)
初診受付時間 :午前8時30分~午前11時30分
 (整形外科 ~午前11時 )
ご面会(病棟) 入院案内「ご家族の方へ」をご確認ください
042-383-4111(代表)042-383-4111(代表)

ご寄付のお願い

0423834111

認知症疾患医療センター

地域連携型認知症疾患医療センター

当院は平成28年7月、東京都から小金井市の「地域連携型認知症疾患医療センター」の指定を受けました。

東京都の認知症疾患対策

急激に進む高齢化に伴い認知症患者の増加対策が重要な課題となっています。 東京都は、この課題対応の中心的役割を果たす機関として「認知症疾患医療センター」を指定して対応する体制の構築を進めています。二次保健医療圏を単位として「地域拠点型認知症疾患医療センター」を、市町村を単位として「地域連携型認知症疾患医療センター」を指定して、認知症医療の中心的役割を果たし、認知症患者がその地域において適切な支援を受けることができる体制を整備しつつあります。

 

桜町病院地域連携型認知症疾患医療センター

地域連携型認知症疾患医療センターでは、認知症疾患に関する鑑別診断を行い、関係機関との連携をはかり、認知症の方が必要な医療・介護・生活支援を継続して受けられるようサポートします。
また認知症に関する心配事や介護の相談も相談員がお受けいたします。お気軽にご相談ください。

<受診される際のお願い>
当センターは完全予約制となります。まずはかかりつけ医にご相談ください。受診の際はかかりつけ医の紹介状をお持ちください。また受診時には必ずご家族の付添いをお願いしております。ご家族の方からも、受診される患者さまの日頃の生活の様子を聞かせていただいております。

 

ご相談・ご予約窓口

時間:平日(月~金曜日) 9:00~16:00
電話:042-383-4114(直通)

 

受診から支援まで