社会福祉法人聖ヨハネ会 桜町病院

 

診療日 :月曜日~土曜日(祝日・年末年始を除く)
初診受付時間 :午前8時30分~午前11時30分
 (整形外科 ~午前11時 )
ご面会(病棟) :午前11時~午後8時
 (ホスピス病棟 午前9時~午後9時)
042-383-4111(代表)042-383-4111(代表)
0423834111

新型コロナウイルス関連情報

新型コロナウイルス関連情報

 

当院は院内感染に十分留意しております。安心してご来院ください。

新型コロナウイルス感染症にかかわる対応について

当院では、今後も院内の感染対策チームを中心に、新型コロナウイルス感染症への感染防止対策とともに、病院にお越しいただくすべての方の安全を確保し、診療を行ってまいります。つきましては、以下の対策にご協力をお願いいたします。

<来院される皆様へ>

1.来院されるすべての方へのお願いです
 ▶症状の有無にかかわらず、院内へ入られる方は必ず、「マスクの着用」をお願いします。マスクの準備がない場合は、職員へ声をおかけください。
 ▶入り口等にアルコール消毒液を設置しています。入館時、退館時には必ず手指消毒をお願いします。
 アルコールを使用できない方は、流水・石けんによる手洗いをお願いします。
 ▶来院前に、ご自宅で体温測定をお願いします(発熱の有無が確認できます)。
 すでに予約のある患者さんも、発熱等がある場合は事前にご連絡を願いします。

 

2.発熱や呼吸器症状のある患者さんは、「発熱外来」への受診をお願いします
 ▶以下の内容に1つでも該当される場合は、来院される前に必ずお電話でご相談ください。
  (1)発熱がある(37.5℃以上)
  (2)咳・たん・呼吸が苦しい(息切れ)などの呼吸器症状がある
  (3)味覚・嗅覚がおかしい、倦怠感(強いだるさ)がある
  (4)同居者(ご家族等)に、上記のような症状を訴えている方がいる
  (5)新型コロナウイルス感染者の方との接触がある
  (6)2週間以内に海外や国内旅行(出張を含む)に行ったことがある
  (7)2週間以内にイベントや複数人での集会や、会食等への参加をしたことがある
 ▶受診方法をご案内するにあたり、必ず電話でご相談していただくようお願いします。
  ・発熱外来は、屋外となります。防寒対策をしてお越しください。
  ・事前にご連絡を頂いた患者さんは、診察日、時間等を調整します。
  ・保険証、乳児医療証、診察券(お持ちの方)を忘れずにお持ちください。
 ▶発熱外来受診患者さんの駐車場
  ・発熱外来受診の患者さんは1階テント北側の駐車場をご利用ください。
 ▶医師が判断した場合は、新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ等の感染症の検査を行っています。

  当院は、新型コロナウイルス感染症の陽性患者の入院は受け入れておりません

 

3.新型コロナウイルス感染症の拡大防止への取り組み

【受診環境の安全確保】
▶病院職員による玄関での体調確認や、サーモグラフィーによる体温チェックを行います。
▶入院、特殊検査、健診等で来院される患者さんにおいては、「健康観察シート」での健康チェックを行うことにより、適切な感染対策を講じています。
▶密集・密閉を避けるため、待合コーナーでの患者さんの間隔を保ちます。
▶患者さんと職員が対面での対応時には、パーテーションの設置、フェイスシールドを着用します。
▶職員は、手指衛生(消毒)を徹底します。
▶定期的な換気を行います(換気装置のある場所を除く)。
▶不特定多数の方が触れる場所を、消毒剤にて定期的に消毒します。
▶密集を避けるため、以下の診療等の一部を休止、縮小します。
  (1)呼吸機能検査
  (2)訪問リハビリテーション
  (3)糖尿病教室、母親学級(12/8以降、オンラインにて対応を再開)
  (4)立ち合い出産(分娩)
▶待合コーナー等にあった、雑誌等の提供を中止します。
▶電話での診療による院外処方箋の発行をしています。詳しくは、受診を希望される外来診療科へご相談ください。
▶外来等のお付き添いは原則1名とし、人数制限をしています。
▶診療目的以外の入館は、ご遠慮願います(1階売店や、トイレの利用のみ等)。
▶一般外来受診の患者さんは地下駐車場をご利用ください。1階駐車場はご利用になれません。
▶地下駐車場の出入り口の閉鎖に伴い、地下からのエレベーターは利用できません。歩行が困難な患者さんは1階エントランスで降りていただき、地下駐車場をご利用ください。
▶発熱外来の設置に伴い、正面玄関奥の駐輪場が使用できません。病院西側の駐輪場をご利用ください。

【入院環境の安全確保】 
▶引き続き、原則、「面会中止」 としています。
以下の場合に限り、来院を許可しています(人数は原則1名です)。
 (1)病院側からの依頼で、来院する場合
 (2)付き添いの許可がある場合
各病棟で、健康観察を実施しております。健康観察、体調チェックへのご協力をお願い致します。以下の方の来院はお断りしています。
  ・体調の悪い方(発熱、せき、鼻水がでるなど)
  ・マスクを着用していない方
▶洗濯物など日用品の受け渡しは、各病棟で行いますが、病室内へは入れません。
▶入院、退院時のお付き添いも、長時間の滞在にならないよう病棟担当者とご相談ください。
▶入院患者さんへも、手指衛生(消毒)の励行、他者との会話時にはマスクの着用等、感染制御策へのご協力をお願いしています。

 

4.職員が感染源とならないためへの取り組み

職員は出勤前に体温測定をし、発熱等の症状がみられたときは、必ず管理者へ連絡をし、医療機関へ受診をします。その後、管理者は発症前の接触者情報の収集や、症状のある職員の健康監視を行い、出勤への調整、管理を行っております。
▶異常を認めた職員は、院内の感染対策チーム(ICT)へ報告し、出勤停止としています。
▶食事中の会話は厳禁とし、職員休憩室や飲食スペースを増やし、密集しないようにしています。
▶会議は短時間とし、参加人数の制限を行っています。また、WEBによる会議や研修会を励行しています。
▶職員への感染制御策に対する研修会を強化しています。
▶職員に新型コロナウイルス感染症が発症した場合は、管理者は保健所等の指導に基づき、直ちに感染防止策に努めるよう、濃厚接触者判定、消毒等の対応を行います。
▶新型コロナウイルス感染症に罹患した職員は、保健所等の指導に基づき判断し、勤務を再開します。

5.出入業者の皆さんへ

▶引き続き訪問は、納品、修理の依頼等、当院での作業が必要な方のみとしています。打ち合わせ等の面会は、原則として電話やメールでの対応をお願いします。
▶訪問時には、体温測定等の健康状態の確認、マスクの着用、手指衛生の徹底をお願いします。

 

[pdf-embedder url=”http://www.seiyohanekai.or.jp/sakuramachi-hp/wp19/wp-content/uploads/2021/01/院内感染対策2-1.pdf” title=”院内感染対策2″]

 

2020年12月18日  病院長  

                                 

発熱のある方は必ず連絡してから受診してください

立会出産を中止させていただきます

新型コロナウイルス感染症対応に係る医療用マスク等医療用防護資材ご寄付のお礼

当院における新型コロナウイルス陽性者にかかわるご報告

地下出入り口からの出入りを中止します

当院における新型コロナウイルス陽性者の発生について

正面玄関の開門が午前8時からとなります

ホスピス病棟より「虹の会」中止のお知らせ

産婦人科外来を受診される皆様へ(No.2)

出入り業者の皆様へ

ご面会中止のお知らせ