2013年03月11日 「プレイルームだより」のページを掲載しました。
案内パンフレットもこちらから参照できます。
 
このページのTOPへ↑
 

 

ようこそ!桜町児童ショートステイへ!!
桜町児童ショートステイは、桜町病院の敷地内にある別館2階にあります。
ショートステイ専用のプレイルームを設置するとともに、2名の保育士を含むスタッフが交代でお子さまの状態に合わせた保育を心がけております。
お友達との時間、スタッフとの関わり、お散歩やお手伝いなど、いろいろな場面を通してお子さまが安心して楽しく、そして自信を持って過ごすことが出来る場を作っていきたいと思っています。
 
このページのTOPへ↑

・短期入所事業(ショートステイ)とは
・日中一時支援事業とは
・契約までの流れ
・ご利用までの流れ

短期入所事業(ショートステイ)とは
宿泊を伴うサービスです。
障害者自立支援法が定めたサービスの一つです。
短期入所を希望される方は、お住まいの区市町村に介護給付の支給申請を行い、受給者証を交付してもらいます。
受給者証には「短期入所の支給量」の欄がありますので、支給量をご確認の上、事業者との契約を行います。
桜町児童ショートステイでの契約までの流れは 下記 のようになっています。

日中一時支援事業とは
日帰り利用のサービスです。
地域支援事業の中の一環で、お住まいの区市町村ごとに取り扱いが異なります。
桜町児童ショートステイでは、現在、小金井市・小平市・西東京市・武蔵野市の4市にお住まいの方のご利用が可能です。
(利用にあたっては、4市それぞれに規定がありますので事前にお問い合わせの上、お申し込みください。)
桜町児童ショートステイでの契約までの流れは 下記 のようになっています。

契約までの流れ
 ……… 未契約の方が対象となります
@ 桜町児童ショートステイの担当者にご利用の申し込みをします。
A 桜町病院では、申し込みのあった方々の状況を確認・把握をし、ショートステイ(短期入所)の検討をします。
B 桜町病院から利用者の方へ入所の可否をお知らせします。
C 入所が決まった方には、『重要事項説明書』に基づいて説明を行ないます。
その上で『契約書』にご署名・捺印をよろしくお願いします。
D ご署名・捺印をいただいた『契約書』は、入所当日、担当者にご提出ください。
また、ご不明な点がありましたら、お問い合わせください。

ご利用までの流れ
 ……… 契約されている方が対象となります
@ ご利用希望日の1ヵ月前から受付を行います。
A ご利用希望日の2〜3週間前に利用決定のお知らせをします。
※お住まいの市や短期入所・日中一時支援の別などによって、利用決定までの日にちに違いがあります。
B 必要な書類、お荷物の準備をしていただいて、当日の利用となります。
 
このページのTOPへ↑
 


短期入所の利用料
障害者自立支援法によるサービスにかかる費用の10%

日中一時支援事業の利用料
小金井市・小平市・西東京市・武蔵野市のいずれかの市にお住まいの方のご利用が可能です。
市により負担金額が異なりますので、事前にご確認ください。

食費
朝食 - 400円/1食
昼食 - 600円/1食
夕食 - 600円/1食
 
このページのTOPへ↑
 


ご利用のときにご持参いただくものは下記のようになります。










着替え
パジャマ
下着
洗面道具(歯ブラシ、石鹸、シャンプー等)
おもちゃ
 (ビデオテープ、本などお子さまがお好きなもの)
ぼうし
ジャンパー
専用の器具・装具
オムツ・紙パンツ(必要に応じて)
予備の靴、レインコート、長靴
受給者証・保険証・診察券・愛の手帳等
その他、入所中に必要なもの


お薬がある方は、忘れずにお持ちください
持ち物にはお名前をつけてください
入所当日に、お小遣いをおあずかりさせていただきます
 
このページのTOPへ↑
 

休業日は下記のようになっております。

毎週月曜日
第4日曜日
(火曜日の午前中は、職員不在のため電話がつながらないこともあります。)

問い合わせ専用電話番号(休業日の音声案内のみです)
042−383−4182
 
このページのTOPへ↑