社会福祉法人聖ヨハネ会 桜町病院

 

診療日 :月曜日~土曜日(祝日・年末年始を除く)
初診受付時間 :午前8時30分~午前11時30分
 (整形外科 ~午前11時 )
ご面会(病棟) 入院案内「ご家族の方へ」をご確認ください
042-383-4111(代表)042-383-4111(代表)

ご寄付のお願い

0423834111

お知らせ

新型コロナウイルス感染症防止対策について

2020.10.25 カテゴリー:お知らせ

 当院では、新型コロナウイルス感染症への感染防止対策とともに、病院にいらっしゃるすべての方の安全を確保し、診療を行っております。
 つきましては、来院される皆様へ次のお知らせと、お願いがあります。

来院される皆様へ
1. 「マスクの準備」、「マスク着用」お願い
症状の有無にかかわらず、受診患者さん、付き添いの方、検査や入院で院内に入られる患者さんなど、病院内に入られるすべての方々にお願いをしています。
2. 体温測定について
病院玄関での、体温測定および体調チェックも行っています。お声掛けをしながら、健康観察を実施させていただきます。ご協力ください。発熱のある方は、職員の求めに従ってくださいますようお願いします。
次の来院者の方には、「健康観察シート」での健康チェックをお願いしております。
 ① 入院される患者さん(ご本人)
 ② 手術、分娩に付き添われる方
 ③ 内視鏡検査を受ける方
 ④ マンモグラフィー検査を受ける方
 ⑤ 外来リハビリを受ける方
 ⑥ 人間ドック・健診を受ける方
3. 来院時のお願い
来院される患者さん、または同居のご家族が次の内容に1つでも該当される場合は、来院される前に必ずお電話で受診先の診療科へご相談ください。
※発熱、咳、痰、息が苦しい、のどが痛い、だるい、筋肉痛、下痢、吐き気、味覚がおかしい、においがわかりづらい
※「3つの密」(換気の悪い密閉された場所、多人数が密集する場所、間近で会話をする密接場面)に当てはまるような場面が、最近あった
※2週間以内に海外から帰国した
4.電話再診による処方箋の発行について 
安全な診療体制の確保として、電話での診療による院外処方箋の発行をしています。詳しくは、受診を希望される外来診療科へご相談ください。
5. 診療等の一部縮小について
次の診療等については、現在も休止しております。
(1) 呼吸機能検査
(2) 訪問リハビリテーション
(3) 母親学級、糖尿病教室
6. 立ち会い出産(分娩)について
6月22日より、一部制限付きではありますが再開を致しました。詳しくはお知らせ「産婦人科外来を受診される皆様へ(No.4)」をご確認ください。
また、産婦人科病棟への面会は全面的に中止です。立ち会い出産による面会以外は、「出産後の赤ちゃんの面会」についても、中止とさせていただきます。

7. 面会について

引き続き、院内感染対策強化のため、面会は原則、「中止」としております。
次の場合に限り、入館を許可しております。
(1) 病院側からの依頼で、来院した場合
(2) 付き添いの許可がある場合
(3)着替えや、日用品などをお届けにいらした場合(各病棟で時間制限あり)
(4)入院、退院などの手続きが必要な場合
※次の方の入館はお断りしています
●体調の悪い方(発熱、咳、鼻水がでるなど)
●マスクの着用がなければ、病棟へ入ることはできません。マスクの提供がございませんので、ご自分でマスクは準備をしてください。
●人数は原則、1名と致します。
なお、各病棟で体調チェックを実施しております。
ご面倒ですが、健康観察へのご協力をお願い致します。
8. 付き添いの方へ
付き添いの方の人数制限へのご協力をお願いしております。
外来時の付き添いは、付き添いなしで受診できない方(身障者など)について、原則1名までとさせていただきます。病院内で「密な場所」とならないよう、ご協力ください。
9. 地下駐車場の出入り口は閉鎖しています
病院への出入りには1階正面玄関のご利用をお願いいたします。
10. 地下からのエレベーターの利用を中止しています
地下駐車場の出入り口の閉鎖に伴い、地下からのエレベーターは利用できませんので、歩行が困難な患者さんは1階駐車場をご利用になるか、1階エントランスで降りていただき、地下駐車場をご利用ください。
11. 診療以外の目的での入館はご遠慮ください
1階売店や、トイレの利用だけで入館されることはご遠慮願います。

当院は、新型コロナウイルス感染症の陽性患者の診療、入院は受け入れておりません    

 今後も、桜町病院へいらっしゃる方々が、安心して医療を受けられるよう取り組んでまいります。
ご理解とご協力をお願いいたします。

院内感染対策

 

 

 

                                2020年9月15日  病院長 小林 宗光

 

最近の投稿

カテゴリー

月間アーカイブ