グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




桜町高齢者在宅サービスセンター

平成28年度10月

10月1日 ピアノ演奏

デイサービス利用者様の紹介で、センター近くで在勤されている女性がピアノ演奏に来ていただきました。
音楽大学で教育に携わっている経歴を持っている方で、美しいピアノの音色をセンターに響かせてくれました。

曲の中には10分以上の長い演奏があり、暗譜で弾かれる姿は利用者様・職員驚きの感想が飛び交いました。
また、季節に合わせた曲、利用者様の馴染みのある曲も奏でてくださって、聴く・唄うの活気ある時間を過ごすことが出来ました!

10月8日 ハッピースマイル

8月に来ていただいたハッピースマイルの皆様が来所されました!

利用者様と同年代の方々からの懐メロや民謡は、盛り上がります。
黒田節をはじめとする馴染み深い民謡は踊りつきなっています!

いつも、活動のご協力感謝申し上げます。

10月10日 阿波踊り桜蓮

小金井市内で活躍されている阿波踊りの団体「桜漣」の方々が、阿波踊りを披露に来所されました!

20名近くの子どもから大人まで幅広いメンバーが本格阿波踊りを利用者様目の前で行い、大変な盛り上がりになりました。迫力の踊りに驚くだけでなく、奏でる楽器についての説明が詳細で利用者様はじめ職員も勉強になる時間でありました。

今後のご活躍をお祈り申し上げつつ、またの来所をお待ちしております!

10月24日 民謡 「友の会」

2か月に1回、月曜日クラスのお楽しみとして恒例になりました民謡「友の会」の皆様が、活動に協力してくださいました。

司会の方のテンポの良い流れと、民謡という独特のリズムが普段の活動では提供できないため、利用者様にとっては心地良い時間になっていると思われます。最近では、私たちの男性職員が篠笛とコラボレーションさせていただくことも多く、ありがたい限りです!

次回の開催もお待ちしております。