グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




桜町高齢者在宅サービスセンター

2020年度

1月4日 新年会

2021年1月4日、桜町センター新年会を開催しました。

例年であれば、近隣の武蔵乃桜太鼓が新年の景気づけに大きな音で、新年を迎える桜町センターですが今年は新型感染症の影響もあり自粛となっています。

その中でも定期的にピアノの演奏に来てくださる男性ボランティア様が1月4日から、ピアノの音色をセンターに響かせてくださいました。
ボランティア様の協力をいただきながら、利用者様にデイサービスに行くのが楽しみと思える活動を提供してまいります。

今年も、よろしくお願いします。

1月 新年

新年あけましておめでとうございます。

昨年は、新型感染症の影響で誰もが日常生活や心境に変化がある一年だったと思われます。
桜町高齢者在宅サービスセンターも、職員・利用者様の感染症対策をはじめ、季節的な活動の縮小などのためか、あっという間な一年でありました。

2021年元旦の朝、小金井市は氷点下の寒さ厳しくスタートでしたが快晴でした。
本年もよろしくお願いいたします。


12月 Xmas飾り

師走に入り、まだまだ緩めることなく新型感染症の予防を行いつつ、日々桜町センターは営業しております。

例年であれば、クリスマスが近づく時季はセンターに聖歌隊やハンドベルなどの多くのイベントボランティアの方々が活動にご協力をいただいておりました。今年は自粛ムードで、利用者様には寂しく感じる方もいらっしゃるかもしれません。

まずは飾りつけからクリスマスの演出を始めています!
利用者様にXmasツリーの飾りつけを手伝っていただいています。

職員、知恵を出し合い、クリスマスの雰囲気を提供できたらと思います。

10月30日 大久保農園 芋ほり

大久保農園は中央線が眺める駅近の土地です。

新型感染症のため、法人のイベントや行事が縮小傾向の毎日であります。
その中、小金井市本町2丁目 大久保農園の土地をお借りして栽培していたサツマイモ(紅あずま)が収穫の時期となりました。

デイサービスをご利用している皆様とセンター長、スタッフで芋ほりを行ってまいりました。
想定より大きく育っており、利用者様が持ち上げたらバランスを崩すのではないかとハラハラするほどでありました。
私生活で、芋ほりをする機会がない皆様ですが、昔にご経験があるためか、率先して掘っていただきました。
また次回、収穫できる日を楽しみにしております。

芋ほり前

芋ほり後