グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 採用情報  > 先輩からのメッセージ

採用情報

先輩からのメッセージ

現在働いているスタッフから、聖ヨハネ会の魅力ややりがいなどをご紹介します。


医療部門 看護師

Y.M(女性)
桜町病院 北4病棟
2015年4月 入職

あなたの現在の業務は何ですか?

内科病棟で看護師として働いています。
患者さんが安全に治療を受けられ、少しでも安楽に入院生活を送れるように、主に治療の介助と日常生活の援助を行っています。

聖ヨハネ会を選んだ理由は何ですか?

2年前にボランティア講座に参加し、桜町病院を知りました。
地域に根ざし、落ち着いた雰囲気の中で、生命の誕生から、急性期、慢性期、終末期までの医療を担っている桜町病院で、多くの看護や患者さんとの関わりを学びたいと思ったからです。将来的には「患者さまの価値観を大切にしながら、その人らしく生きていけるように支えます。」を理念としているホスピス病棟で勤務し、緩和ケア認定看護師の資格取得を目指しています。

苦労や大変さを含め、仕事の魅力ややりがいを教えてください

桜町病院で看護師としてスタートしたことがうれしく、毎日、患者さんと接することをとても楽しく感じています。一方で、総合内科での看護は多様な分野に対する幅広い知識やアセスメント能力、判断力が求められ、自分の力不足を日々痛感しています。先輩方は皆さん多くの経験・知識・技術を持ち、患者さんに寄り添った看護を実践しており、毎日が学ぶことでいっぱいです。状態が徐々に悪化していく患者さんを看るときは、辛く、心が痛みます。また、患者さんの「ありがとう」の一言に、これからも「がんばろう」という力をいただき、看護する喜びも感じ始めています。
患者さん・ご家族が入院生活の中で少しでも笑顔で安心して過ごすことができるよう、どのような状況にある患者さんに対しても支えていける知識と技術と心を培っていきたいと強く思います。

高齢福祉部門 ケアワーカー

K.I(女性)
桜町聖ヨハネホーム 介護部
2012年3月 入職

あなたの現在の業務は何ですか?

ケアワーカー(介護員)として入所者の「食事」「排泄」「入浴」等、身の回りのお世話をご家族に代わって行っています。
早番、日勤、遅番、夜勤勤務を行いながら日々入所者の生活をサポートしています。

聖ヨハネ会を選んだ理由は何ですか?

ヨハネホームでは病院が併設されており、「看取り看護」に力を入れていると聞いたからです。
以前働いていた施設は看取り介護を行っておらず、死期が近付いた入所者の方を看取る事が出来ず歯がゆい思いをしました。
ヨハネホームに入職してからは何人もの方の旅立ちに立ち会わせていただきました。人の死を目の当たりにし悲しい思いもしますが、100歳近く生きぬかれた方の旅立ちは悲しみだけでなく大きな感銘を受けます。人の命の尊さと素晴らしさを身をもって教えて下さる入所者に日々感謝しています。

苦労や大変さを含め、仕事の魅力ややりがいを教えてください

ケアワーカーは決して身体共に楽な仕事ではありません。
しかし、私がヨハネホームで毎日笑顔で頑張れているのは入所者の皆さんの笑顔と何でも相談できる仲間がいるからです。
悩んだり、困ったり、時には失敗をして落ち込む時もありますが、利用者の笑顔や「ありがとう」の一言。一緒に悩んで、考えてくれる上司、支えてくれる仲間の力は大きなものです。
そんな入所者、職員の皆さんに感謝の気持ちを込めて日々明るく元気に働かせてもらい「私のやりがい」になっています。

障害福祉部門 生活支援員

M.S(女性)
障害者地域生活支援センター 居宅支援課
2015年2月 入職

あなたの現在の業務は何ですか?

生活支援員としてグループホームで生活している利用者さんの、入浴や食事など身の回りのお世話や相談事などをご家族に代わって支援しています。業務に際しては、日々、利用者さんが笑顔で過ごせるように、利用者さんが望む生活を、という気持ちを大切にしています。
また、1人1人の個別支援計画に基づき、健康で、快適な生活が送れる様に他職員との情報共有を密にし、利用者さんそれぞれの通所先との連携を図りながら支援をしています。

聖ヨハネ会を選んだ理由は?

他法人で生活支援員として働いていた時に聖ヨハネ会の施設見学をさせていただき、利用者さんがイキイキと過ごしていた事。スタッフも笑顔で元気よく支援をしている姿を見て共に働きたい、と感じました。また、「キリストの様に人を愛し、病める人、苦しむ人、弱い立場の人に奉仕する」という法人の理念に共感し転職を希望しました。理念を心に日々支援をしています。

苦労や大変さを含め、仕事の魅力ややりがいを教えてください

利用者さんの望む生活を送るには自分1人の力では足りない事もあります。時には利用者さんとコミュニケーションが取れず、申し訳ない気持ちになってしまう事もありますが、他職員や上司の方にアドバイスを頂き、様々な事に気付き、日々勉強になる事がやりがいの1つです。この仕事の最大の魅力は利用者さんの「笑顔」です。利用者さんの笑顔を見て「頑張ろう」と励まされています。