グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 本町高齢者在宅サービスセンター  > 年間行事・月間予定・地域交流・イベントボランティアなどのご案内

本町高齢者在宅サービスセンター

年間行事・月間予定・地域交流・イベントボランティアなどのご案内

 本コーナーでは、年間行事や月間行事の予定や活動写真のご紹介。また、地域交流のコーナーでは、地元のけやき通り商店会をはじめ地域の皆さんと築きはじめた「みんなの安心・ささえ愛ネットワーク」のメンバーの素顔や諸活動のご紹介をしています。
 本町センターと皆様との交流がご利用者様やご家族様にとって、良いものとなってゆけるよう是非お力を貸してください。地域の皆さんにとって大事な財産となるようなセンターづくりを目指してゆきますので、どうぞよろしくお願いいたします。(センター長 山極 愛郎)


年間行事予定を一覧表にしてみました!
ほかにもいろいろ取り組んでいますが、1年1年充実したものにしてゆきたいです。


行事の想い出の写真を掲載しています。当センターの雰囲気に触れてみてください。
新しいお仲間を心待ちしております。ご利用者様・ご家族様・求職者様、ボランティア様、皆さん、気軽に見学にいらしてください。


今月の月間予定表を掲載しています。定例の趣味活動などのほかに四季折々の行事などの日程も記載しております。皆様のご利用をお待ちしております。


 「みんなの安心・ささえ愛ネットワーク」(以下「みん愛ネット」)は、2017(H29)年3月に地元の「けやき通り商店会」が商店会の復興や発展を目指して行った「けやき通りの元気なコミュニティづくり事業のための調査」(平成28年度地域・まちなか商業活性化支援事業費補助金事業【地域商業自立促進事業】)をきっかけに生まれました。
 この調査で「商店会に求められる役割期待」は、”身近に買物できる環境の充実”といった一般的な回答以外に、”地域での住民どうしの交流・居場所づくり”や”防災や防犯活動”、”高齢者の見守り”など商店会としては<新たな役割>と思えるような役割に対して期待が大きいということが分かりました。
 そこで、『商い×暮らし(福祉)』で町づくりに何がしか貢献できないものか?!、商業者としては、それで商店会が元気になれたら嬉しい!という話しに至り、とりあえず、この話は大変面白い内容なので月1回でもみんなで集まり、じっくり話し合いを続けてゆこうということになりました。活動を始めるに際しては、小金井きた地域包括支援センターの生活支援コーディネーターにも相談し、定例会などへの参加や協力をお願いし、2017年4月より、毎月第3月曜日の14時30分に当センターで定例会を催すことに致しました。
 私たちの「みん愛ネット」は、「愉しく活動しよう!」をモットーとしており、”緩く”でもお互いが良い関係でつながり、実のある活動をしてゆけたらと考えております。ですので、定例会だけでなく、懇親会なども適宜開催して、親交を深め、よりよいつながりができるように努めています。
 私たち「みん愛ネット」の活動に興味があり、一度見学したいなどご希望される方がいらしたら、当センターの山極(やまぎわ042-388-8011)もしくはけやき通り商店会長の益田さん(090-3912-6882)までお気軽にご連絡ください。よろしくお願いいたします。


本町センターの僅かな土地を活用して、菜園を始めました。
 私たちの世代よりはるかに土に馴染んだ幼少期をおくってこられたご利用者の世代。
 毎日の食事に欠かせない野菜の栽培はもちろんのこと、農家を自営でされていた方もおられ、土いじりは生活そのものという実感を持ってこられた方は少なくないことでしょう。
 本町センターでは、ご利用者の皆さんと野菜や草花を育て、ハリのある日々の生活が送れるよう取り組んでおります。
 今年は、2年目のチャレンジとなります。昨年度の反省を活かし、土地を耕し、土づくりから取り組むことにいたします。それから、本町センターでの菜園づくりを「みん愛ネット」でご紹介したところ、小金井市観光まちおこし協会の千葉さんをはじめ、皆様から共感の声があがり、コミュニティ農園(仮称)の創設にむけ動き始めています。まだ、検討段階ではありますが、私たちのセンターの活動を起点として、コミュニティづくりの取組みに発展したことは大変嬉しいことです。
 そちらも、今後具体化することが可能となれば、当ホームページでもぜひご紹介したいと存じますので、応援をよろしくお願いいたします。(本町センター長 山極 愛郎)