グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



本町高齢者在宅サービスセンター

2018年度

行事活動紹介コーナー

ひな祭り行事 2019/2/25~3/2

ひな祭りの行事食は、栄養部心づくしのちらし寿司に、蛤のお吸い物。春らしい彩りが嬉しい一食でした。

お茶の時間には、ご近所の和菓子屋さん、三陽さんの「桜餅」と「うぐいす餅」をお出ししました。「春らしいわねぇ。」と皆さん喜ばれていました。

春の小物作り、型抜きアートの「メジロと桜」を作りました。メジロが見られる日も近いかな?

細かい作業ですが、皆さんお上手です。お雛様を飾ると一気に春らしくなりますね。

スウィートポテトのおやつ作り 2019/2/21

参加者を募ってスウィートポテトの3時のおやつ作りに挑戦しました!

さつま芋を潰したり、牛乳を入れて混ぜ合わせたり、カップに入れたりとみんなで協力して一生懸命手作りしました。

完成がこちらです。
オーブンに入れて、こんがり焼きあがり。
とっても美味しそう。

3時のおやつに利用者さん全員で美味しく頂きました。美味しいものを食べると自然に笑顔になりますね!

節分 2019/2/2

        ~ 鬼退治ゲーム!! ~
どちらのチームが沢山当てれたかな?みんなで元気に厄を払えました。

         ~ お昼ごはん風景 ~
今年の一年の健康を願って、美味しく楽しく頂きました。

本日のお昼ごはんです。
節分に因んだ食材が沢山使われています。豆ご飯・いわしのハンバーグ・五目煮などどれも美味しかったです!!

本日のおやつは和風ロールケーキでした。折角なので
コーヒーか緑茶の好きな飲み物と一緒に頂きました。

新年会 2019/1/4

       ~レクリエーション風景~

明けまして おめでとうございます。
本年もどうぞ よろしくお願いいたします。
新年のご挨拶と共に、皆様と大笑いをして年を始める事ができて幸せです。

職員手作りの“おみくじ”を皆さんに引いて頂きました☆
皆様にとって、良いお年であります様に!!

新年のお祝いの『謡』をご利用者様が披露してくださいました。誠にありがとうございました。

この日のおやつは和菓子はでした。甘い物はホッと癒されますね。

クリスマス週間行事 2018/12/19~12/25

12月24日 クリスマス週間の行事に職員の出し物をいたしました♪(イベントボランティアの紹介ではコンサート風景を載せていますので、そちらも是非ご覧ください。)

練習を重ね、晴れてハンドベルを数曲披露させて頂きました。が、緊張で職員みんな一生懸命です!!
アンコールと言ってくださって、利用者の皆さん優しい!!

温かい美味しいお食事を、みんなで乾杯して頂きました。
みんなで食べるとより美味しく感じますね!!

12月24日、25日は行事食を頂きました。豪華です!!
お腹一杯頂きました。

おやつの時間♪
平成最後のクリスマス、サンタとトナカイと記念撮影

クリスマス週間は毎日違うスイーツをおやつに頂きました。この日はサンタさんの和菓子です♪

文化週間 (2018/11/19~11/24)

今年も、文化週間で皆さんの作品を展示しました。小物作りで作った猪の干支飾りが並びます。

陶芸の作品です。緑で彩色して、きれいですね。

ブルーメンマーケット (2018/11/16)

ブルーメンマーケットでお買いもの(^v^)

本町センターの近くでマーケットがあるのでと、お声を掛けてくださり利用者さんと行って来ました✿食品(パンやクッキー)、小物(セーターやビーズの指輪など)たくさん出店してあり時間が足りないほど皆さん見たり買ったりと楽しまれていました。お声を掛けてくださり誠に有り難うございました♪
また是非行かせてください♥

深大寺 紅葉散策 (2018/11/05)

秋晴れの中、深大寺へ紅葉散策です。本堂にお参りもできました。

澄んだ池の中には、鯉の姿も見えました!

10月8日(月)
体育の日の祝日
秋の味覚がたくさん入ったお昼ご飯を頂きました

【敬老週間】
9月19日(水)
皆で食べると美味しさ100倍\(^o^)/

【敬老週間】
9月22日(土)
やっぱり美味しいごはんは元気が出ますね(^_-)-☆

【敬老週間】
ご長寿をお祝いして、南京玉すだれを職員が披露いたしました!(^^)!難しいんですが練習の甲斐あり、本番は大成功でした\(^o^)/

【敬老週間】
9月17日(月)
お昼はお祝い善を頂きました(●^o^●)

     2018年9月17日~22日
敬老週間行事を行いました。イベントボランティアでもコンサート写真を掲載していますので、そちらも是非ご覧ください。

【敬老週間】
写真は職員の出し物でコーラスをしています(●^o^●)皆さんに喜んで頂けて良かったです♥

【納涼祭】
~お楽しみコーナー~
“ちくわ”や“にんじん”等を笛にして吹いてくれたり思いもよらない物が楽器に大変身していて感動しました!!菅井さん誠に有り難うございました(^○^)

【納涼祭】
~東京音頭、炭坑節、花傘音頭~
暑さを忘れて皆で踊りましたヽ(^o^)丿

【納涼祭】
~カラオケ~
思い出の歌を皆で歌ったり、
披露したり(#^.^#)

【納涼祭】
~綿あめ~
その他にもカキ氷を食べたり、
ラムネを飲んだり美味しかったです!(^^)!

【納涼祭】
~金魚すくい~
1分間に何匹すくえるかな!?
可愛いおもちゃの金魚ですが♥

【納涼祭】
~金魚すくい~
可愛い子供たちも応援してくれました!(^^)!

2018年8月16日~18日
納涼祭を行いました。
今年もたくさんの地域の方々がボランティアにてお手伝いして下さり、楽しい納涼祭を開催する事ができました。
誠に有り難うございました。

【納涼祭】
~輪投げ~
やっぱり目指すは一等賞

【梅ジュースをつくろう!】
6月。今年は皆さんと一緒に梅ジュース作りにチャレンジいたしました。

【梅ジュースづくり へたとり】
さすが皆さん手慣れた手つきで梅の下処理をしてくださいました。

【梅ジュースづくり】2018年8月初旬梅ジュース完成
梅ジュースが熟成し、この日に皆さんと頂きました\(^o^)/

【梅ジュースで乾杯】
皆さん美味しい!!と、大絶賛。
今年の夏は暑かったので手作りジュースも美味しく楽しく頂けて良いものですね(#^.^#)

【喫茶店めぐり】
2018年7月某日
☆~☆~☆~外出企画第2弾~☆~☆~☆
三鷹にある青葉珈琲店に、ご希望の方を募って行って来ました。

【喫茶店で♡】
皆さんお好きなスイーツと飲み物を頼んでウキウキ待ち遠しい♥

【喫茶店めぐり】
お店の雰囲気もとても素敵で、おしゃべりも弾み楽しい時間でした♥

【七夕行事食】
2018年7月7日(土)
七夕行事の食事です☆

【七夕行事食 お品書き】
写真はこの日のお品書きです。
やはりこの季節は『そうめん』が食べたくなりますね^o^

2018年6月20日(水)
この日の昼食は6月に因んで写真左下『あじさい蒸し』と写真中央『冷やし麺』。
デザートにゼリーでした。とても美味しかったです(●^o^●)

      2018年6月22日(金)
絵本朗読に、しんあい保育園へご利用者4名様と職員でお邪魔して来ました☆絵本の題名は『かばくん』です。

皆とっても良い子たちで、朗読も喜んでくれ、お礼に歌を歌ってくれました♫眩しいくらいの元気と可愛らしさに顔が緩みます♪楽しい素敵な時間を有り難うございました。

桜町聖ヨハネホーム創立記念日!
4月1日は聖ヨハネ会高齢福祉部門の誕生日です。お祝い膳を皆様と美味しくいただきました!

平成29年4月26日(水)~29日(土)
宮地楽器ホール地下1Fギャラリーにてコピック・アート作品展を開催しました。
期間中、多数の方のご来場ありがとうございました。

本町センターでは、アクティビティー活動でコピック・アートを実施しております。
趣味として、脳を活性化する事で認知症予防として、取り組み方はいろいろです。

4月の行事にてお花見ドライブに出掛けました
桜のトンネル最高です\(^o^)/

青空の下の桜は本当にキレイですね✿

桜並木のいろんな場所をドライブして来ました。小金井近辺は本当に素晴らしい桜並木が沢山ありますね‼

ちょっと停まって外の空気を吸いながら……
春の香りがしました(^_-)-☆

お花見ドライブ

今年は桜の開花が早かったですね。開花して一週間程は嬉しい事に、どの曜日も快晴で桜を皆さんで楽しめました。野川沿いのソメイヨシノも枝垂れ桜も見事に花咲かせ観る私達も心躍りました( ;∀;)

神代植物公園(春のバラフェスタ)

天気も良くてサイコー!