グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



本町高齢者在宅サービスセンター

2021年度

新型コロナウイルス感染症を予防しながら、愉しく過ごしましょう!!

●新型コロナウイルスは、変異株の発生により感染力を強めており、私たちの生活の脅威となっています。しかし、ワクチン接種以外に効果的かつ効率的な対応策が見つからず、社会経済の停滞は相変わらず続いている実態にあります。これに対し、ただただ怯えて暮らし、何もしないで無為に過ごすのでは、心も身体もどんどん弱ってしまいます。
●ですので、私たちはワクチン接種をしたり、標準予防策を取ったり、自分自身の身体を守るための基本的な取り組みをまずお互いがしっかりするように努める必要があると考えております。
●当センターでは、ワクチン接種についての不安は主治医の先生に十分相談し、納得されたうえで受けることを推奨しています。また、マスク着用の徹底、問診、検温、三密回避対策などは引き続きしっかりとったうえで皆さんが愉しいと思えるような活動を展開していきたいと考えております。
●どうか、閉じこもりきりになることなく、積極的に自分の身を守りながら日々が過ごせるように取り組んで参りましょう。


2021年度 敬老会 (2021/9/20~9/25)

●9/20~25に敬老週間を実施しました。今年も地元の「花絋」( はなこう)さんにお花をお願いしたところ、玄関がとても華やいだ素敵な空間となりました。ご利用者の皆様からも好評でした!!

●センター長からは、祝辞に変えて本町センターの目指す取り組みの現在とこれからについてお話しをいただきました。

●今年入職した2名の職員からも祝辞のご挨拶と抱負をお伝えせていただきました。

●昼食は豪華な「松花堂弁当」です。

●美味しくいただきま~す!自然に笑顔がこぼれますね。

●いつもよりお箸の進みが早いみたいです!

●普段よりボリュームがあっても食べれれそうかな?

●今年は、地域の方々も含め様々な方にお祝いメッセージの撮影をお願いし、その動画をご利用者様にみていただきました。コロナ禍での新しい試みです。

●近隣の「教会幼稚園」の園児さんからもお祝いメッセージが届きました。

●こちらは、生活ボランティアでお世話になっている「樋口様」からのお祝いメッセージでした。ボランティアの皆さんもお元気そうで何よりです。

●職員も清掃スタッフ、配食スタッフ、1階事務所スタッフ、フロアスタッフなど全職員からお祝いのメッセージと出し物を録画しました。この写真は3階職員によるピアニカとリコーダーの演奏と合唱の様子です。

9/17「しんあいのぞみ保育園」の園児さんとZOOMによる敬老会を実施しました

●コロナ渦のため今年も園児さんたちとの直接の交流会は中止とさせていただきました。しかし、替わりに「しんあいのぞみ保育園」の園児さん方とは、ウェブ上での交流会を実施しました。私達にとっては初めての試みでしたので、職員もご利用者様も最初は緊張された面持ちでしたが、次第に慣れてきて場も和やかになりました。新たな交流方法に慣れるというのも大事なことですね。これからも積極的にチャレンジしてゆきたいと思います。

●園児さんからは「手遊び」「とんぼのめがね」を元気な声で歌と可愛らしいお遊戯で披露していただきました。ご利用者の皆様も手拍子をされたり、一緒に歌って楽しまれていたご様子でした。

●今後も機会をみてこのような機会をたくさん重ねて参りたいと思います。「しんあいのぞみ保育園」の園児の皆さん、先生方、本当にありがとうございました!!
(※個人情報により園児さんの活動写真は未掲載とさせていただきます)

8/27 「百一賀のお祝い」をしました!

101歳のお誕生日を迎えられたご利用者様の誕生日会をさせていただきました。
どんな時にも前向きに取り組まれているそのお姿にご利用者の皆さんも職員も沢山の元気を頂いております。
本町センター恒例の特大フルーツババロアケーキでお祝いさせていただきました。

101のろうそくを立ててお祝いさせていただきました。

ご利用者の皆さんとハッピーバースディの歌と共に力強くろうそくの火を吹き消しま~す!
これからもお元気で本町センターへお越し下さい!!
ご利用者の皆さんでお祝いのケーキをいただきました。

8/9~8/14 納涼週間開催しました! 8/9 かき氷 第1弾

●初日のかき氷、ドライバー職員も応援で駆け付けてくれました。

●今年はご利用者様の目の前でシロップの希望を伺ってから提供させていただきました。

●私のかき氷、もっとシロップかけて美味しくなぁ~れ!!

●これ、美味しいわよ、あなたも食べない?!

●やっぱり、夏はかき氷に限るね!

●今年も手づくりのシロップで美味しかったよ!

8/10 かき氷 第2弾

●いつも仲良し2人組!納涼祭の合間にパチリ!!

●冷たい食べ物は苦手なほうだけど…、かき氷は別だわね!!

8/11 かき氷 第3弾・花笠音頭

●定番の苺シロップに練乳とあんこ載せのトリプル盛りも最高です!

●手づくりシロップのかき氷、美味しくいただいています!

●職員総出のかき氷づくりはまるで自営業のようです。みんなで頑張っていま~す!

●ちょうどお風呂上りに、この一杯!最高です♪

●「花傘音頭」と言えば山形県です、山形出身の職員がお手本に踊りを披露。そのあと皆さんで一緒に踊りました。

●やっしょーまかしょでしゃんしゃんしゃん…\(^o^)/

8/12 かき氷 第4弾・花火鑑賞・花笠音頭

●懐かしの風物詩、花火の映像・音を見聞きしながらかき氷を召し上がっていただきます。

●大変おいしゅうございます!

●夏祭り気分を味わいながら過ごしていただきました。

●長年、日本舞踊をされてこられたご利用者様にリードしていただき、皆さんで花笠音頭を楽しみました。

8/13 かき氷 第5弾・すいか割り

●誘導の声掛けでスイカに近づいて、さぁ~「エイヤー!」っと、外れましたかな(笑)

●力強く振りかぶって、「エイヤーっ!」割れたかな?

8/14 かき氷 第6弾 コンサート鑑賞・花笠音頭

●本日納涼週間最終日、最期まで美味しくかき氷を召し上がっていただけるように今日も職員一同頑張ってつくりますね。

●昨年度、敬老会で歌のプレゼントをしてくださった「ブルーメンの音楽隊」の皆様による歌と演奏のプレゼントをこの納涼週間向けに頂きました。「ブルーメンの音楽隊」の皆様ありがとうございます。おかげさまで大画面でライブ感のある演奏を楽しむことができました。

●説明している職員は割烹着ですが、テレビの映像を見てください。職員が浴衣姿で登場し、「花笠音頭」を踊ってくれています。職員からのささやかな夏のプレゼントです。

●みんなで一緒に食べるとおいしいね!!

●最終日、踊り収めです。やっしょーまかしょーでしゃんしゃんしゃん…。

●今年の納涼週間も無事に終える事ができました。元気に夏を乗り切りましょうね。

第一弾 糠漬け対決(2021年7月22日)

●糠漬けの巨匠センター長に栄養部の若手2名が挑戦状を叩きつけた!勝敗やいかに!!

●3名の糠漬け対決出場者の糠漬けは1枚のお皿にA,B,Cと振り分けられ、試食のうえ投票していただく形をとりました。

●皆さんに試食していただきました。で、どれが一番美味しかったですか?

●2階は一位がC、二位がB、三位がAという結果でした。
●あとから聞いたのですが、少ししょっぱい出来のキュウリが2階に回ったそうで、それがこの結果になったとか。糠漬けは難しいのです。(by 糠漬けの巨匠)(笑)

●3階の25名のご利用者様の投票結果を加えると、なんと、逆転現象が発生しました。
●一位が73点のA。二位が67点のB。三位が58点のCという総合得点結果になりました。(一位に3点。二位に2点、三位に1点を加点する方法で全員に一位から三位を投票していただきました。もちろん、誰がどの糠漬けをつくったかは内緒のガチなやつです。)

●戦々恐々の3人。みんな自分が一位だと思ってる?!

●結果、発表ぉ~!!と、その前に告知ポスターを皆さんに見せながら、「これ、ボクです!」ってアピールしています。

●さて、第二位は・・・銀メダルを獲ったのは、栄養部の山口さんでした!

●そして、第三位は・・・銅メダルを獲ったのは、栄養部の長津係長さんでした!!

●そして、堂々の第一位は・・・山極センター長でした!!!伊達に、3年も糠漬けサラメシで出してるわけじゃないことを立証できて良かったですね。

●最期は、ノーサイド。みんなで仲良く記念撮影です。にしても、金銀銅と同じ表彰品というのは・・・。また、美味しい糠漬けをつくってね!という皆さんからのメッセージと受けとめましょう。これからも美味しい野菜づくり、糠漬けづくりに頑張りますね!!

7月の昼食紹介(本町センターで育てた野菜が食卓に登場!)

●三食丼に登場したインゲンは本町センターでご利用者様とともに育てたものです。

●インゲンはほどよく成長しています。太いものも産地直送なので柔らかくスジもありません。

●三食丼用に刻むとより新鮮な緑が映えます。

●三食だけに色とりどり。いいですね!

●こちらは七夕の行事食です。

●かき揚げのなかに畑で採れた枝豆が入っているのですが・・・調理してしまうと、さすがに目立ちませんが、冷凍物とは明らかに違う豆の甘さやコクを感じました。

紫蘇(しそ)シロップ作り(2021/6/23)

今年も しそシロップ 作りの季節になりました。

皆さんで手分けして葉を摘みます。

しその葉を沸騰した大鍋で煮ていきます。

しその葉をこして煮汁を作ります。

上白糖を入れます。

次はお酢を入れます。

しっかりとかき混ぜ合わせると、
美味しい しそシロップ の出来上がりです。

早速、皆さんで試飲しました。

生活ボランティアの方にも飲んでいただきました。

疲れたからだに染み渡ります。

美味しい「しそシロップ」の完成です!

らっきょう作り②(2021/5/27)

らっきょう漬けの手順について、
経験者の方からアドバイスをいただきました。

新鮮な土付きらっきょうを洗浄しています。

らっきょうの根っこと茎を切り落とします。

1kgのらっきょうを2名、
4グループの方々にお願いしました。

以前は毎年10kgのらっきょう漬けを作られていたそうです。

皆さん流石主婦の方々…、作業がとても早い!

薄皮をむくのは、結構大変な作業です。

皆さん手先が器用ですね、キレイにむけています。

甘酢を煮立たせています。

らっきょうに甘酢を注いでいます。鷹の爪は隠し味です!

完成です!!出来上がりが楽しみです。
試食会でまたお知らせいたします。

らっきょう作り①買い物に行ってきました!(2021/5/25)

昨年に引き続きお二人にお願いしました。

らっきょう2kg、お酢900ml、塩一袋は結構な重さです。

片道約10分の道のりでした、
やっとセンターが見えてきました。

買ってきました~
お帰りなさ~い!!

梅シロップ作り② (2021/5/22)

先日ヘタ取りをして頂いて凍らせた梅を、この日は瓶に詰めていきました。

凍らせた際、霜が付いたのでその水分を皆さんに拭き取って頂きました。

キッチンペーパーを使って拭いて頂きましたが…

なかなか取り辛いくて、皆さんすみません。

それでも皆さん、いつも綺麗に丁寧に行ってくださいます。

拭き取ったら梅と氷砂糖を交互に何層かにして入れていきます。

梅にまんべんなく砂糖が行き渡る様に細やかに行っていらっしゃいました。

そして、皆で作ると楽しいですね(^^)

最後にしっかり計ってお酢を入れます(^^♪

美味しくなぁ~れ!(^-^)

毎日一度瓶を振って混ぜながら氷砂糖が溶けるまで冷蔵庫に保管ます。
こちらも出来上がりが楽しみです\(^o^)/

梅シロップ作り① (2021/5/19)

今年も夏の水分補給に梅シロップ作りを企画いたしました。利用者さんも一緒に農協まで梅を買いに行って来ました。

大粒の立派な梅でどれが良いか迷いますが、主婦の目が光りますね。お会計も手伝って頂きました。

買った物を袋詰めされてる後ろ姿もかわいらしいですね
(^-^)

車まで荷物も持ってくださいました。
ありがとうございます。

センターに到着

食堂で綺麗に洗って貰い、その日の午後の活動でヘタ取りを皆さんに行って頂きました。

直ぐ取れるのと、なかなか取れないのがあるのよね~、なんておしゃべりしながら…

集中して黙々と…

皆さん綺麗に取ってくださいました。

ヘタを取って頂いたらジップロックに入れてしっかり凍らせます。皆さんお疲れさまでした\(^o^)/

味噌作り (2021/5/5)

好評につき第二弾に味噌作りを行いました\(^o^)/

先ずは茹でた大豆を皆さんに潰して頂きました。

皆さんで協力しあいながら力強く、そして丁寧に行ってくださいました。

腰を入れて力強く、疲れたら交代しながら行ってくださいました。

まんべんなく綺麗に潰せたら、塩を入れて

麹も入れて

またしっかりと混ぜて頂きました

手際よくまんべんなく

職員も交代して

こんなに綺麗に丸くまとまりました!(^^)!

凄くいい感じですね(^^♪

空気が入らないようにしっかり押さえて容器に詰めていきます。

皆さんどうでしょうか?
半年間ほど寝かせますが、完成が楽しみですね(*'▽')

手前の容器は前回作ったお味噌です。今回作ったお味噌にも日付を入れて2つ並べてしばし保管したいと思います♪

5月の行事食

●中華おこわ、初鰹のたたき、長芋の土佐煮、鶏肉の麹焼き、小松菜とあさりの和え物、豆腐の清汁

苗を畑に植えしました (2021/5/10)

3月~4月に種植えをして頂いた苗を畑に植えました
成長が楽しみです(^^♪

いんげん

枝豆

ひまわり

春大根

ちょっと畑までお出かけ!(^^)! (2021/5/1)

とってもお天気も良いので、お借りしている畑まで利用者さんと行って来ましたヽ(^o^)丿

外の空気はおいしいですね!

畑の中を見回り中(^-^)

自然の中に居るとなんだか自然と元気が出ますね!

休息しながら、おしゃべりも弾みます

種植えをしました (2021/4月)

今年も畑をお借りして利用者さんと一緒に野菜作りなどできればと企画しています。そして、この春早速種植えを致しました。

興味のある利用者さんにご参加頂けるように、いろんな曜日で種植えを行いました。

土はこのくらいかしら?と、確認しながら丁寧に植えてくださいました。

土も残らないように、綺麗に丁寧に行ってくださいました(*'▽')

とっても楽しく種植えにご参加頂いて私たち職員も嬉しいです!
そして、野菜などの成長がとっても楽しみですね(^-^)