グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



本町高齢者在宅サービスセンター

2020年度

コロナに負けず、元気に愉しく過ごしましょう!!

●新型コロナウイルスにより今年度は早々に活動内容が通常通りとは行かなくなりました。しかし、ご利用者様に対してはその分、ご希望をお伺いしながら活動を実施するようになり、これまでの活動の仕方を見直す良いチャンスとなっています。職員も日々模索しながらではありますが、これまで以上に楽しい催しなどにチャレンジして参りたいと思います。コロナに負けずに、本年度も元気に過ごして頂けるよう職員一同頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします !(^^)!


大根もち作りにチャレンジ (2021/3/19)

2月に引き続き畑で採れた大根を使って、皆さんと大根もち作りをしました。

先ずは大根を皆さんに手分けしてすり下ろして頂きました(^-^)

下ろした大根の水気を切って、大根・小麦粉・片栗粉と合わせて混ぜていきます。沢山なので力が要りますね。

うまく混ざったら成形していきます(^^♪

好きな形にコネコネ楽しいですね(^-^)

皆さんが成形した物を、ホットプレートに並べて醤油ベースの合わせ調味料で煮絡めて行きます。
職員が丁寧に焼かせて頂きました(^o^)

両面こんがり焼けてとっても美味しそうですが、皆さんどうですかぁ~?

そして、できたてホヤホヤをみんなで頂来ました!(^^)!
美味しい!

味噌作りに挑戦しました!(2021/2/23)

栄養課の職員からの提案で「味噌作り」が実現しました。
ビニール袋に入っているのが「大豆」器に入っているのが「麹と塩」です。

茹で上がったばかりで美味しそうな大豆です。

栄養課の職員と力をあわせて潰しています。

センター長と一緒に力を込めて頑張っています!

端の方が潰れてきたのが分かります。

拳で叩くととみるみるうちに潰れていきます。

皆さんが潰した大豆をミキサーにかけています。

ミキサーをかけた大豆に「麹と塩」を混ぜ合わせます。

丁寧にしっかり混ぜます。

混ぜ合わせたらタッパーに移します。

皆さんで力を合わせ完成です!

初体験の味噌作りでしたが完成まで10ヶ月かかるため今年の12月頃には美味しいお味噌が味わえる予定です。出来上がりが楽しみです。途中の経過をまたお知らせします!!

みんなで大根もち作りをしました (2021/2/17)

畑で育った大根を使って“大根もち作り”をしました。

大根収穫お疲れ様でした。

畑で採れた大根を使って、午後のレクリェーションの時間に皆でチャレンジしました\(^o^)/

大根をすりおろす所から皆さんと順番こに行いました。

力仕事はやっぱり男性が居てくださると助かりますね!

女性も長年の習慣でお手の物です!

大根すり懐かしいですね(^^♪

こんなに沢山の量が取れました。

ほどよく大根の水気を切って、小麦粉と片栗粉を混ぜ合わせていきます。

調理もみんなでやると楽しさ倍増ですねヽ(^o^)丿

混ざりあって、ほどよい硬さになったら成形していきます。

一人一個は食べましょうね~(^_-)-☆

こんな感じかしら~?

こっちも出来たよ~!

形ができたら両面焼き色が付くまで焼いていきます。
ちゃんと大丈夫か確認しに来てくださいました!

両面焼きあがって来たら、合わせ調味料を入れて煮絡めて行きます。そして、まんべんなく味が付いたらたら完成でーす\(^o^)/

そして、温かいうちに皆さんに食べて頂きました。

自分たちで作ったものは、より美味しいですね!

丁度良い塩梅で、美味しいと好評でした(^^)v

お餅入ってないのにモチモチ美味しいですね。

そして、センター長にもお裾分けに届けに行きました(#^.^#)

節分 2月2日に開催しました。

「鬼退治」が始まる前ですが、
なぜか?皆さん和気あいあいとされています(笑)

鬼は外~!

福は内~!

力をこめて、鬼たちに立ち向かいました!
今年も皆さんのお陰で鬼たちを無事に退治できました。

初釜『お茶会』

新年を迎え新たな気持ちで集中されています。

皆さんお抹茶を立てる眼差しは真剣です。

美味しくいただきました。

結構なお点前で!

12/19~12/25 クリスマス週間を開催しました。

昨年度まで定期的に演奏会を開催して下さっていました。今年度はコロナの関係で皆さんに披露する機会が制限されてしまいました。

素敵な演奏(太田先生のピアノと山元先生のバイオリン)を聴かせて下さりありがとうございました。

シャンメリーで乾杯!

美味しくいただきます。

12/24はパエリア・海老と貝柱のクリーム仕立てでした。

お注ぎいたします、美味しそう…。

乾杯!!

12/25はサフランライス・ホイル包みのハンバーグでした。

おやつはケーキを召し上がっていただきました。

お仲間や職員と楽しいひと時を過ごされていました。

日替わりで25日はお饅頭をお出ししました。

行事の後はコーヒーを飲みながら過ごされています。

スイートポテトを作りました。

11月に大久保園さんで取らせて頂いたサツマイモを使用しました。お菓子作りはベテランの皆さんです!

栄養課の職員も助っ人で登場です。

2人で力を合わせて!

皮を剥き、マッシャーを使って潰していきます。

とっても美味しく出来上がり大好評でした!!

採れたて野菜で漬物を作りました。

畑で採れた新鮮なカブと人参です。

皆さん手早く上手に皮むきされています。

シンプルに塩もみをして浅漬にしました。美味しくな~れ!

クリスマスプレゼントで素敵な積み木をいただきました!!

活動の合間の時間にドミノ倒しに挑戦しました。

積み木の家に挑戦中!!

ボランティアの菅井様が、コロナ禍で閉じこもりがちなご利用者様が日々を愉しく過ごせるように手づくりの「桐の積み木」をプレゼントしてくださいました!ジェンガとしても楽しめるものです。積み木の角は全て面取り加工がされています。また、素材が桐なので軽く、手触りも良く、安心して扱えるものです。ご利用者の皆様には空き時間を見つけては、楽しんでいただいております。
大切に使わせて頂きます、ご寄付をありがとうございました。

柚子のシロップを作りました。

ゆずの薄皮と種を取り除いています。

さすが主婦の皆さん、作業が早いです!

作業をしながら「ゆず」の香りが広がり気分良好!

ゆずの良い臭いが心地よいです。

皆さんの作業前、グツグツとお鍋で煮ているところです。

芋掘りに行ってきました(2020/11/07)

大久保園さんのご厚意でお芋を収穫させて頂きました!(^^)!

皆でお芋を求めてスコップで土をかき分け、かき分け…。

こんなに大きなさつまいも!!

ほら、また採れた(^O^)

大きくて美味しそうなさつまいもが沢山採れましたヽ(^o^)丿
このさつまいもを使ってスウィートポテトを作る予定です。またその際は投稿したいと思います。

農園に野菜収穫に行きました (2020/11/02)

農園にさやえんどうと大根の収穫へ行ってきました。

この日は温かく日向ぼっこ日和でした(^O^)

力仕事も何のその!皆さん一生懸命収穫中(^O^)/

採れた野菜を籠へお願いします。

こんなに沢山のさやえんどうと、大きな大根が採れました
\(^o^)/

お部屋に戻って皆さんにも見て頂きました。

食欲の秋ですね(^_-)-☆

お昼ご飯に、茹でたさやえんどうを食べて頂きました。
大好評でした。

園児たちへ贈るプレゼント作成 2020/10/16~10/22

敬老の日に園児達から素敵なプレゼントが届きました(詳しくは下記、敬老会写真をご覧ください)。園児たちの作品を見る度にみんな元気が湧いてきますし、嬉しい気持ちでいっぱいになります。私たちもご利用者さんと一緒に“ありがとう”の気持ちを込めて贈り物を手作りしました。

今が旬の栗。小金井と言えば栗ですね。と、言う事で栗を沢山折り紙で折りました。毛糸で栗のとげとげの殻の部分も作って(^o^)見て楽しんで貰えると嬉しいですね(^^♪
~ 職員が届けに行きました ~

小金井保育園

しんあい保育園

しんあいのぞみ保育園

農園に水撒きに行きました (2020/10月)

お散歩しながら大久保農園に水撒きにやってきました。

野菜全体にまんべんなくお水が行き渡る様にと掛けてくださいました。

冬野菜に入れ替えました。大根、カブなどを植えました。

すくすく育つように愛情も注いで水を撒きました。

スイカ収穫 おやつに頂きました (2020/9/30)

大久保農園で育てた今年最後の西瓜を収穫しました。利用者さんに持って頂いたら『赤ちゃんの重さくらいあるね』との言葉もあり、計ってみところ約3㎏の重さの立派な西瓜でした。
よく冷やして、おやつの時間にセンター長が皆さんの分をカットいたしました。甘さが均等に行き渡るように切り方にも技が見られますね!(^^♪

9月の最終日でしたが、この日は暑く、よく冷やした西瓜は甘くてみずみずしくて、とても好評でした。

皆さんに喜んで貰えて嬉しいです。やった\(^o^)/

秋分の日 秋の味覚御膳(2020/09/22)

●秋の味覚御膳。秋刀魚は今年は高いので冷凍ものですが、骨が取ってあって食べやすいです。カボスを添えて美味しくいただけるようにしています。好評だったのは栗ご飯。昔はよく食べていたけど久しぶりだわぁ~と皆さん喜ばれておられました。
●可愛い箸置きは職員の手づくりです!(^^)!

2020年度 敬老会(2020/09/21~22)

●おなじみブルーメンの音楽隊の皆様からはコンサート録画で出演いただきました!原さんご夫妻のほか、メンバーの皆さんの温かい雰囲気が大画面からしっかりと伝わり、大盛り上がりでした。
●皆さんありがとうございました!

●近隣の保育園(小金井保育園・しんあい保育園・しんあいのぞみ保育園)の園児の皆さんからは、壁掛けのプレゼントを頂戴しました!
●それぞれに特徴があって愉しいですね。ご利用者の皆さんも喜ばれていました。

敬老会お祝膳(2020/09/21)

●「わぁ~、おいしそう!これはいいわぁ!!」

●「お祝いしていただいて、嬉しいわぁ~」

●「食べるのが愉しみ~!!」

百寿のお誕生日会(2020/8月)

●100歳のお誕生日を迎えられたご利用者様のお誕生日会をさせて頂きました!(^^)!
●いつも何に対しても一生懸命に取り組んでおられるその姿に、私たち職員もパワーを頂いております!とても素敵な笑顔ですね(^_-)-☆

●本町センター恒例で100歳のお誕生日には特大ケーキお出ししてお祝いさせて頂いております。
●今回もフルーツたっぷりのババロアケーキです(*'▽')

●ささやかですが、職員から色紙とメッセージカードを贈らせて頂きました。
●これからもお元気で本町センターへお越しくださいませ(^-^)

●前に出て挨拶なんて恥ずかしいと仰っていらっしゃいましたが、素敵なお言葉を頂きました。ありがとうございました。

●職員から贈らせて頂いた色紙とカードです(#^^#)

●利用者さんみなさんでケーキ頂きました。とーっても美味しかったです\(^o^)/

かき氷 第2弾(2020/08/10~15)

●今年の夏も暑い!!と、いう事で美味しく楽しく水分も摂れる夏の風物詩の“かき氷”を8月にもおやつに準備いたしました!(^^)!

●今回は法被美人が(先月は浴衣美人でした)、テーブルまで注文のかき氷を運びます(^^♪
●皆さん美味しい!と、喜んでくださって職員も利用者さんの笑顔にとても元気が出ます!(^^)!

●大きな声で歌ったりは出せませんが、東京音頭、炭坑節の音楽を鳴らして、踊って、夏の暑さを吹き飛ばしました。ご利用者の皆様も一緒に法被を着て踊ってくださいましたヽ(^o^)丿

●今年はコロナ禍で、例年通りの納涼祭はできませんでしたが、その代わりに7月、8月と夏らしい企画を練りました。
●その中で新しい夏の過ごし方を見つけ、それをご利用者様も楽しんで参加してくださって、今年も夏の楽しい良い思い出ができました
ヽ(^o^)丿

すいか割り(2020/08/11)

●5Lの西瓜なかなか見ないですね(*'▽') 思わずポンポン触ってみたくなります!
●みんなで西瓜割り!(^^)!をすることにしました!!

●右へ、左へ、と間違った誘導もあったりしながら、皆様の声を頼りに西瓜の前に辿り着き、力を込めてエイ!

●5Lの西瓜はなかなか割れません(*'▽')

●みんなで力を合わせてエイヤー!

●重心を落として狙いを定めて思いっきりバチーン‼
●さすが男性の力は凄いですね。綺麗にヒビが入りました
ヽ(^o^)丿

●割れた西瓜は食堂で切って貰い、おやつの時間に頂きました(*^▽^*)

●旬の食べ物はやっぱり良いですね。
●8月に入って猛暑続きの今年の夏ですが、甘くてみずみずしい西瓜が元気をくれますヽ(^o^)丿

浴衣の着付け(2020/07/24)

●ご利用者のA様は着物の着付けの先生をしてらしたそうです。
●この時期は本来「納涼祭」で賑やかに盆踊りなどに興じるのですが、3密回避のためそれができません。
●そこで、気分だけでも夏祭りを味わっていただくために、浴衣を用意したところ、着付けするのをかって出てくださいました。

●浴衣の帯の締め方もキュッとして締まってますね。
●さすがです。

●素敵な写真ですね!

おやつにかき氷作りました (2020/7/20~25)

●八百金さんで購入した本格的な氷で今年もかき氷を作りました。イチゴに、メロン、みぞれ、そしてセンター長が朝摘みしたソルダムで手づくりしたソルダムのフルーツソースのシロップ!!
●皆様、お好みのトッピングも乗せて、ひんやりかき氷を美味しく食べて頂きました。

●浴衣美人たちが?!、皆さんから注文を伺ってお席まで運びます♪

●かき氷の後は、大きなスクリーンで花火の映像鑑賞!
●映像ですがみんなで観る花火もとっても綺麗で感動しました(*'▽')

行事食(海の日)(2020/07/23)

●今日は海の日!でも、海も行けないし、そもそも、外出もままらないコロナ禍にある今日この頃。
●せめて、祝日を愉しめるようにと栄養部の方で今日はお祝膳をつくってくれました!
●手づくりの御馳走にご利用者様からも「おいしい~っ!」と嬉しいお声をいただきました。

行事食(土用の丑の日)(2020/07/21)

●暑い夏には鰻!ですね!(^^)!
●華やかな鰻のちらし寿司です。

●美味しく食べて皆さん元気モリモリです(^^♪

カード作り(2020/07/07)

●七夕の日に切り絵を使ったカード作りをしました。

●綺麗な和紙を選んで、自分好みに切り絵を貼って頂きました。

●お隣同士、見せ合いっこ(^_-)-☆
●筆ペンで好きな言葉を入れたり、入れなかったり。
素敵なカードができました!(^^)!

ひまわりを飾りました!(2020年7月)

●畑にひまわりが咲いたのでご利用者様と一緒に見に行って来ました。

●折角なのでセンターにも飾って皆さんにも見て頂くことにしました。

●本町センターの玄関に一輪♪

●洗面台にもね♪
●ジメジメ梅雨時期ですが、ひまわりのパワーは
その場をパッと明るくしてくれますね。

●因みに、野菜の様子も“どんなかなー?”と見て来ました(^^)

枝豆&トマト収穫(2020年7月)

●7月に入り、雨続きですが畑の野菜が収穫できる程に実りました!(^^)!

●毎朝、枝豆を摘みに出かけ、茎から実を採るまでご利用者様が喜んで手伝ってくださいます。皆さん、あっという間に作業を終えます。
●やはり、くらしに根差した作業は皆さん慣れていらっしゃる。こういう作業はおうちでもセンターでも沢山できるといいですね。

●お鍋いっぱいに枝豆が集まりました。
●センター長がクツクツ塩ゆでしてくださいました(^^♪
そして…

●大勢の皆さんに分けると1人あたりは少量ずつです。それでも、みんなでつくった枝豆です。昼食時に一緒に召し上がって頂きました。

●皆さんから、「茹で加減、塩加減もいい塩梅で、とても美味しいです!」と好評でした。

6月の行事食

●ご利用者様に事前に“食べたいもの”を伺って、一番多かった意見が“ちらし寿司”でした!
●栄養事業部も腕によりをかけて作らせて頂きました。
●皆さん“美味しい!”と笑顔で喜んで召し上がってくださいました。
●最後に“またお願いね(^_-)-☆”とおっしゃる方もいらして、こちらも嬉しく思いました(^^)

●リクエスト食は、ちらし寿司・天ぷら・お吸い物・柿でした。

枝折り作り 6月中旬

~ 先ずはお花選び ~
●ご利用者様宅や、あいたい屋さんから頂いたお花で作りました。とても新鮮で色鮮やかな押し花が出来ました。
●どのお花を活用するか悩みますね~。

~ 台紙選び ~
●お花に合う背景の和紙を選んで…と。和紙もとてもきれいで選ぶのに悩みますね。

和紙に押し花をお好みに貼り付けたら、パウチでカバーを付けて出来上がりです。

皆さんご自身でパウチでカバーを付けて頂きました。

           完成ヽ(^o^)丿
自分で作った枝折りを見ると、達成の喜びも倍増ですね!

みんなで見せ合いっこ、皆さんのどの枝折りも素敵でした!

シソジュース作り 6月中旬

小金井産のシソを購入して、シソジュース作りをしました(^^)/

シソのグラムを計り、お湯を沸かして…

お湯が沸騰したらシソを入れて…

ほどよく色が出てきたらシソを取り出して…

お酢とお砂糖を入れて…

お酢を入れた瞬間、綺麗な紅色に変わった瞬間は思わずみんなから歓声が出ました(*'▽')

●瓶に移し替えて出来上がりヽ(^o^)丿

●早速皆さんと一緒に飲んでみました。
●また、別の曜日のご利用者様にも飲んで頂き、とっても好評でした(^^)v
●暑い季節に身も心も癒される一杯ですね(^_-)-☆

らっきょう漬け 6月3日(水)

今年はらっきょう漬けにも
チャレンジいたしました(^^)/

らっきょうの皮剥きもお手の物(^_-)-☆

らっきょうの根と茎も切って頂きました。
さすが主婦!手際がいいですね。

らっきょう漬けに入れる唐辛子の下処理もして頂きました。

綺麗に消毒した瓶にらっきょうを丁寧に入れていきます。

詰めた瓶にらっきょう酢を入れて完成ですヽ(^。^)ノ
あとは日にちを置いて、食べれる日が楽しみですね(^^♪

今回は材料のお買い物から利用者さんと行って来ました。
お酢も種類が色々あって悩みますね。センターのお財布持って、
レジでのお支払いもしてくださいました(^^♪

園芸 一輪挿し(5月末日)

花盛りの季節ですね

色とりどりのパンジーのお花を摘んで、
小瓶に活けて頂きました。

綺麗なお花に触れながら

活けて頂いたお花は、玄関や利用者さんからよく見える棚、洗面台などに飾っています。

初物収穫&梅シロップ

●白いんげんの収穫に来ました!!

●これは少し小さいほうかな?

●塩ゆでしたのを「パクっ」と試食。どうですか?

●「うんまいなぁ、これ!」の声を聞いて、職員も集まり、みんなで実食!!

●今年も梅シロップの時期が参りました。これ、さくらんぼ工房でつくった梅シロップね。こうして、瓶を時々振ってなじませます。

●琥珀色の梅シロップ!早くのみたぁ~いって声があちこちから聞こえてきます。

畑で野菜づくり

●今日は、トマトの苗が大きくなってきたので、支柱立てと芽掻きをご利用者のS様、Y様と一緒にしました。(2020/05/29)

●支柱立てをしたあとに、ビニールひもで軽ぅ~く茎を支柱にとめます。

●芽掻きは、掻いたところからばい菌が入らないように手で掻くか、消毒した鋏で掻くか。いずれにしても今日のような天気の良い日にやるのがいいそうです。

●おなじみご利用者のS・T様は、「あいたい屋」さんの畑のお花を取らせていただきました。

●その後、みんなで枝豆畑の雑草取りをしました。

●雑草が多いと、せっかく追肥をしても雑草に栄養をもっていかれるので、雑草取りは大事なんです。

梅シロップづくり

 今年も梅シロップづくりにチャレンジしました。一昨年から始め、もう、本町センターの初夏の風物詩のような感じになってきました。昔は当たり前のようにやってこられた日常の一幕をいまでも普通にできるようにしたい!そういう思いで取り組んでいます。どうぞよろしくお願いいたします。
 写真の梅はJAむさし小金井ファーマーズマーケットでお安く購入できたものです。地元の近場に良いショップがたくさんあるので、こんな時代ですから顔の見える関係でよりよくつながっていきたいものですね。

●JA東京むさし小金井ファーマーズマーケットにご利用者様と一緒に梅を購入しに出かけました。緊急事態宣言解除で当日は多くの方で賑わっていました。

●ご利用者様に梅のヘタとりをお願いしました。
●「こういう作業は、愉しいわね!」

●梅は一晩凍らせて、準備万端!

●みんなでワイワイお話ししながら、梅と氷砂糖を交互に梅酒用の大瓶に入れていきます。

●2kg漬け込みました。今年も夏が愉しみですね!

行事のご紹介

5月11日(月)
献立は茶飯・すまし汁・牛肉のすき煮・茶碗蒸し・
ほうれん草の石狩和えになります。

4月29日(水)
~ たけのこ御膳 ~
献立は筍ご飯・とろろ昆布の清汁・鶏肉の味噌焼き・
天ぷらになります。

4月13日(月)
4月に入り早速旬の食材のお食事を楽しんで頂きました。
写真の献立は春の香りご飯・すまし汁・天ぷら(五点盛り)・春蓮根の金平になります。