グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




本町高齢者在宅サービスセンター

行事写真館

行事の想い出の写真を掲載しています。当センターの雰囲気に触れてみてください。
新しいお仲間を心待ちしております。ご利用者様・ご家族様・求職者様、ボランティア様、皆さん、気軽に見学にいらしてください。


行事活動紹介コーナー

桜町聖ヨハネホーム創立記念日!
4月1日は聖ヨハネ会高齢福祉部門の誕生日です。お祝い膳を皆様と美味しくいただきました!

平成29年4月26日(水)~29日(土)
宮地楽器ホール地下1Fギャラリーにてコピック・アート作品展を開催しました。
期間中、多数の方のご来場ありがとうございました。

本町センターでは、アクティビティー活動でコピック・アートを実施しております。
趣味として、脳を活性化する事で認知症予防として、取り組み方はいろいろです。

4月の行事にてお花見ドライブに出掛けました
桜のトンネル最高です\(^o^)/

青空の下の桜は本当にキレイですね✿

桜並木のいろんな場所をドライブして来ました。小金井近辺は本当に素晴らしい桜並木が沢山ありますね‼

ちょっと停まって外の空気を吸いながら……
春の香りがしました(^_-)-☆

お花見ドライブ

今年は桜の開花が早かったですね。開花して一週間程は嬉しい事に、どの曜日も快晴で桜を皆さんで楽しめました。野川沿いのソメイヨシノも枝垂れ桜も見事に花咲かせ観る私達も心躍りました( ;∀;)

神代植物公園(春のバラフェスタ)

天気も良くてサイコー!

納涼祭
(花傘音頭)
皆で東京音頭、炭坑節、そして職員で花傘音頭を踊りました。

納涼祭
(太鼓)
踊りの際、ご利用者さんが太鼓を叩いてくださいました。
とっても盛り上がりましたヽ(^。^)ノ

納涼祭
(金魚すくい)
地域の方々や中学生の子供たちもボランティアで納涼祭のお手伝いをしてくださいました✿誠に有難うございました。
そして、ご利用者さん、真剣です!!

納涼祭
(お神輿)
今年も女神輿で皆でワッショイ\(^o^)/元気が出ました。

納涼祭
(手づくり御神輿)

敬老お祝い膳(配食サービス)おしながき(9/16)

敬老会お祝い膳おしながき(9/17)

敬老お祝い膳(配食サービス)おしながき(9/17)

敬老会お祝い膳おしながき(9/19)

敬老会
敬老週間(9/17~23)にて沢山の方がお祝いに来て下さいました\(^o^)/

敬老会
素敵なお花でお出迎え(フローリスト梶原さん作)

お昼に皆で美味しく頂きました(●^o^●)

       食堂入口です
■敬老会週間の活動はイベントボアンティアに載っておりますのでご覧下さいませ。

敬老週間にて栄養事業部が腕に縒りを掛けて作りました。行事食です♥

こちらも敬老週間の行事食です。

11月10日~16日の一週間『文化週間』の行事を開催いたしました
デイに通われている利用者さんが趣味活動時間に作成された作品を展示して皆で鑑賞し合いました!(^^)!
壁際に飾られているのは一年間分のちぎり絵です

~折り紙クラブ作品~
折り紙を何枚も折り重ね地道な作業ですが、とても立派な作品ができていらっしゃいました。

パステルアート、水彩画、塗り絵などの作品。
その他にも陶芸や根付け、型抜きアートなども展示いたしました。

保育園との交流会
職員とご利用者様とで保育園を訪れました。

保育園との交流会
園児の皆さんに紙芝居を披露しました。
次回はもっときちんと練習して臨みたいとのお声に感謝です!

フラダンスショー
大勢の方々が来てくださいました!感謝感激です。

フラダンスショー
ハワイアンミュージックのやさしい音色と素敵な踊りに癒されます♪

コンサート
らら・まりあさん♡

らら・まりあさんと本町センターの皆さん

くすの樹
なんて!ここは皆さんもご存知の「くすの樹」です!若い頃はデートの御用達のこのロケーションにみんなでお茶しに行って参りました)^o^(

くすの樹
中はこんな感じ!東京レトロな喫茶店です。実はここあのTVドラマ「相棒」シリーズでもロケ地として使われたことがあるんですよね~

くすの樹
喫茶店と言えば珈琲!珈琲といえばケーキ!!が定番ですが、ここ「くすの樹」では、白玉あんみつも召し上がれるのです。和洋のコラボもいい感じです。

くすの樹
喫茶店名の由来のここのくすの樹は樹齢200年と伺い、一同びっくり!私もまだまだ若い(一同大笑)(^O^)

2016年10月小物作り
来年の干支、鳥の根付けに挑戦しました!(^^)!

鳥の値付け完成 (*^^)v
細かい作業でしたが最後まで取り組んで、みなさんとても良い物ができていらっしゃいました。

2016年10月 小物作り
型抜きアートにも挑戦!!

細かい作業もありましたが、みんなでアドバイスし合いながら、どれもとても上手にでき上がりました(^^)v

上記の写真は「版画のイラスト」です。
■文化週間(11月17日(金)~23日(土))
趣味活動時間に作った作品を展示して皆で其々の作品を鑑賞しました✿

季節ごとに作成した「ちぎり絵」の作品です

12月19日~24日までクリスマス飾りを盛大に行いました
エントランス風景です(ウェルカムクリスマス☆)

おやつタイムにはサンタとトナカイがコーヒー・紅茶とケーキを配ってくれました❤

短い時間ですがおやつの時間にハンドベルさせて頂きました。練習して職員3人でやっとできました\(^o^)/
■クリスマス週間(12月19日(火)~25日(月))

職員によるソロでのハンドベルも披露
(^v^)こちらの職員は上手です!!

12月24日 職員による出し物にて…
本町オヨネーズの『麦畑』を披露(*^^)v

お母さんのスーツを借りて、石川さゆりさんの『津軽海峡冬景色』を熱唱。緊張が伝わってきますね!!(><;)

クリスマス会
職員による出し物!手品を披露(徹夜で練習したようです・・・)

さくらんぼ喫茶
お隣の幼稚園から頂いたさつまいもをマッシュして茶巾しぼりにして食べました♪
ごちそうさまでした!

ご希望の方でクリスマスカードも作りました!(^^)!

皆さんの個性も出てどれも上手に完成されていました☆☆☆

クリスマス週間にも美味しい食事を頂きました。
皆でお話ししながら楽しい食事の時間でした。
クリスマスの活動内容はイベントボランティアに写真を載せておりますのでご覧ください。

12月23日のクリスマスメニューです
メインディッシュ:サーモンのクリームソースパイ生地仕立て

12月24日 皆で乾杯♪
メインディッシュ:牛もも肉シチューのパイ包み焼き