グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




本町高齢者在宅サービスセンター

センター菜園

センター菜園始めました!

本町センターの僅かな土地を活用して、菜園を始めました。
ご利用者の皆さんと野菜の成長を願い、大切に育てています。


トマト

2018年6月12日

きゅうり

2018年6月12日

みょうが

収穫

初めての収穫日(2018年6月15日)

採れたての胡瓜に笑顔満開!

きゅうり 大・中・小 それぞれに個性がありますね。今日のお昼の冷やし中華に少しずつ乗せて皆さんと収穫お祝いです(笑)

トマトがようやく色付きました(2018年7月10日)

きゅうりの成長は相変わらず著しいですが、1回の収穫がおおよそ1~2本。多くて3本というところです。もう少し苗をたくさん植えるべきでした。でも、来年に繋がる良い経験です(笑)

こんなキュウリ見たことある?キュウリを収穫してくださった男性ご利用者のI様は「生まれて初めてキュウリをもいだよ。」と興奮されていました。新しい経験ができることはいつでも刺激的なことなのですね。

綺麗なトマトね~!

センターの東側の超狭小地に茄子を植えました。茄子はついた花の数分、実がなるということでしたが、土地がやせているせいか思うように大きくならず残念!土を肥沃にする!!来年の課題です。

ご利用者のIさんにとって野菜の収穫は初めての経験とのこと。きゅうりや茄子の収穫経験に興奮されておられました。年齢関係なく初めての体験は本当にワクワクするものですよね!

センターでつくったきゅうりで今日は調理実習。手慣れた?包丁さばきできゅうりを細切りにして…。

材料はこんな感じです。お手軽、お気軽がいいんです。

男性ご利用者のSさんに協力いただいて、材料をまぜて、味をなじませます。みんな「おいしそーだねぇ」って声をかけてくれて、笑顔がこぼれます。

今日は、かき揚げ丼の日でした。きゅうりの酢の物が、箸休めにちょうど良い感じでした。野菜嫌いと伺っていたご利用者のAさんは、目の前で「おいしい!おいしい!」とパクパク召し上がられ、職員一同びっくり!!(驚)食わず嫌い王だったのか、本当に美味しかったのか?!いすれにせよ、新たな発見にほっこりさせてもらえました。