グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



本町高齢者在宅サービスセンター

センター菜園(2019年度)

秋冬野菜の種まき(2019/10/05)

●夏野菜(きゅうり、トマト)と向日葵を片付け、その後、土を耕し、化成とたい肥を混ぜ、寝かせ、黒マルチシートを敷いて、蕪とブロッコリーの種を植えてみました。乞うご期待!

成長の記録(2019/07/30)

●きゅうりと言えばこの方、ご利用者のS様。昔は農協にキュウリをたくさん入れていたそうです。

●「私の顔とどっちが大きい?」

●ミニトマトも真っ赤っか。今年はトマトもよい出来です。昨年苦労した甲斐があります。

●服に摘んだトマトを入れて、こんな風にボールに入れ替えます。手慣れた所作を拝見し、やっぱりこういう日常がいいなぁ!と改めて実感させられます。

●トマトもキュウリも良い出来じゃぁございませんか?!どうです?今年の出来栄えは??

成長の記録(2019/07/11)

●ひまわりの苗もきゅうりの苗もこんなに大きくなっています。

●ひまわりは花をつける準備に入っているようです。

●草木は太陽の方向に向かって伸びますが、キュウリも実が隣の銀杏畑の方にできています。

●今年のトマトは鈴なりです。上出来ですね!

成長記録(2019/06/25)

●今年は西側敷地にキュウリのかわりに向日葵を植えました。順調に大きくなっていますが、ビル風に吹かれて倒れそうになったり…。向日葵は深く根を張らないみたいです。

●ひまわりの横はミョウガのスペースです。去年植えて2年目の夏。今年は去年より収穫できるかな?

●今年の西側敷地の状態はこんな感じです。苗を植えたころとはずいぶん違って見えますでしょ?

成長報告(2019/06/11)

●きゅうり2本目

●今年のトマトは順調です

●雨上がりの向日葵!元気よくスクスク育っています!

成長報告(2019/06/04)

●今年初めてのキュウリです。

●こちらは今年初めてのミニトマトです。まだ青いですが、しっかりと実を結んでくれました(笑)

●ひまわりの種も植えたところ元気に芽を出してくれました!むこうに見えるのは紫陽花です。鉢植えを愉しませていただいたあとに、枯れかかっていたのを地植えし、水と栄養を与え続けて様子を見てきましたが、復活して元気になってきました。嬉しいですね!!

●ひまわり3姉妹

●向日葵&ミョウガ。今年は昨年キュウリを植えていたところに向日葵を植えました。キュウリは東側にフェンスがあるので、そこに移動しました。向日葵は食堂東側・南側の窓から見えると、夏季のあいだ、食事中ご利用者の皆さんに愉しんでいただけるかと思い、植えてみました。どこまで大きくなってくれるか楽しみにしています。

●実家からもらったミョウガも今年で2年目を迎えます。

腐葉土をまぜる(2019/05/02)

●腐葉土を撒きました

●今年もトマトとキュウリにチャレンジです。

●手前2つがトマト。奥の3つがキュウリになります。昨年度、キュウリは蔓を這わせるための支柱やネットで苦労しましたので、今年は西側のフェンスを活用することにしました。うまくゆくか乞うご期待!

苗床づくり

●センター東側のフェンス付近に苗を植えるため、この付近の土づくりからまず始めました。

●掘っては土ふるいにかけ、を何度も何度も繰り返しながら少しずつ苗を植えるに適した土にしてゆきます。

●こんな風に地面から10~15cmくらいの深さで掘っています。

●土ふるいにかけて残った小石を溜めるとこんなにたくさん!それにしても、土づくりは大変ですが、ここをいい加減にすると実りもよくないはずですので、いまは頑張り時なのでしょうね。

野菜苗の下見

●榎本園芸(西東京市)に野菜の苗の下見に行ってきました。

●今年は天候が不順のため購入したいと思っていたきゅうりの苗は今週末にならないと入手できませんとのこと。仕方ないので笑うしかない(笑)