グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




本町高齢者在宅サービスセンター

2019年度

グレゴリオ聖歌コンサート(クリスマス週間行事)2019/12/25(水)

クリスマス当日は、今年もカトリック小金井教会からグレゴリオ聖歌隊の皆さんが来て下さいました。

顔見知りのご利用者様の隣に寄り添って歌って下さる方がいたり、「こういう聖歌が好きで昔よく聞きに行った。」と口ずさむご利用者様もいて、和やかなクリスマスコンサートでした。

Xmasの集い by津尾さんとお仲間の皆さん (クリスマス週間行事)2019/12/24(火)

3月にギターコンサートで来て下さった津尾さんが、クリスマスイブにお仲間と一緒に来て下さいました。

津尾さんのボーカルと、ピアノ、ハーモニカ、ギター、ベル、そして三味線も!クリスマスソングの他、「ふるさと」「冬景色」などもあり、楽しいコンサートでした。

南米楽器コンサート アマポーラさん(クリスマス週間行事)2019年12月23日(月)

南米のパラグアイやペルーで演奏される、「アルパ」というハープを演奏される、アマポーラさんが来てくださいました。明るく華やかな弦の音が6台重なり、とても迫力があります!

この民族衣装は全て刺繍で作られているのです。明るい彩りが南米らしく、皆さん感嘆の声を上げていました。

演奏者の皆さんが、ご利用者様の間を回って見せて下さいました。手に取って、「きれいねぇ」と感心されていました。

コーラス 本町2丁目会(クリスマス週間行事)2019/12/21(土)

今日は本町二丁目会のコーラスグループの皆さんが、クリスマスコンサートで来て下さいました。職員も参加して一緒に歌わせて頂きました。

センターに普段からボランティアで来て下さっている方もいて、和やかな雰囲気でした。地域の方との繋がりに、本町センターも支えられています。

フォルクローレ南米楽器 パタタスさん (クリスマス週間行事)2019/09/20(金)

クリスマス週間2日目に来て下さったパタタスさんです。「雪の降る町を」「ジングルベル」なども皆さんと歌いました。

演者さん達の熱演と、どこか懐かしくて温かい楽器の音に、皆さん盛り上がっていました!

朗読 おはなし柿の木会さん(クリスマス週間行事)2019/12/19(木)

クリスマス週間の最初に、お話柿の木会さんが来て下さいました。

お話の他に、「きよしこの夜」も歌い、ほっこりしたひと時を頂きました。ありがとうございました。

小金井桜町チェリーベルクリスマスコンサート 2019/12/11(水) 

クリスマス曲を中心に、また小金井市の歌『光さす野辺』のレアな曲など演奏して下さいました♪

ベルの演奏に利用者さんも参加したり、歌ったり、綺麗な音色にうっとり鑑賞したり、あっという間の素敵な時間でした♪♪♪

昭和歌謡カラオケ 201911/28(木)

カラオケを開催してくださったボランティアさんのリードで『リンゴの唄』『青い山脈』『上を向いて歩こう』など懐かしい昭和の曲をみんなで楽しく歌いました\(^o^)/

歌う事は本当に楽しいですね♪利用者さんも声を出して楽しく歌われていていました!(^^)!

ミュージックベルコンサート 2019/11/26(火)

毎年いち早くクリスマス気分を運んできてくださる“カリヨン”のみなさん♪今回なんと18回目の開催との事で本当に感謝いたします‼

法被姿にベルで『八木節』の演奏や、ピアノ、トーンチャイムでの演奏、時にはベルトも楽器で登場して『星に願いを』『ソリ滑り』『オー・ホリー・ナイト』など演奏してくださいました♪皆さん楽しく、そして癒され聴き入っていらっしゃいました(^O^)☆♪☆♪☆♪

Jack&Bettyさんカントリーコンサート 2019/11/23(土)

『Someday Soon』『シクラメンのかほり』『上を向いて歩こう』など洋楽と邦楽を交え15曲ほど披露してくださいました♪

懐かしいメロディーと心地よい音色に利用者さんも一緒にリズムを刻み口ずさんだりと愉しい時間を過ごしました♪(^O^)♪

駒沢さんと門脇さんのピアノコンサート 2019/11/22(金)

『まっかな秋』、『里の秋』や『どこまでも行こう』、『世界は二人のために』など7曲ほど披露してくださいました♪遠くまで届く綺麗な歌声に利用者さんも一緒によく声を出して笑顔で歌っていらっしゃいました\(^o^)/

ピアノソロでは『リスト/愛の夢』を弾いてくださり、うっとり癒されました♪♪♪

ヴォーチェ・アプリート コンサート 2019/11/4(月)

ピアノの生演奏に合わせて綺麗な歌声を今回も20曲程披露してくださいました。素晴らしい演奏と歌声に皆さん聴き入っていらっしゃいましたが、時には一緒に口ずさんだりされていました♪

皆でアンコール\(^o^)/オー・ソレ・ミオを披露してくださいました。1回では足りないくらいです!!

歌でふれあい隊 シルバー人材センターさんカラオケ 2019/11/1(金)

今年も大勢の方でお越しいただきました(^^♪
大勢で歌うとより声が出て元気になれますね♪

懐かしいカラオケの間に素敵な手品や尺八も披露してくださり、あっという間の楽しい一時間でした!(^^)!

日本社会事業大学ブラスバンドサークルコンサート 2019/09/21(土)

今年も沢山のメンバーで来てくれました。最初に来ていただいた時から後輩にも受け継がれ毎年この時期に演奏会を開催してくれます♪長いお付き合いで嬉しい限りです\(^o^)/

『浜千鳥』『あざみの歌』『赤とんぼ』など利用者さんに馴染みのある曲を演奏してくれ、利用者さんも口ずさみながら演奏を鑑賞しました。若いエネルギーにみんな元気を頂きました♪

アルパコンサート by アマポーラさん 2019/09/20(金)

アマポーラさんは、もう何度も本町センターにて演奏会をして下さってますが、改めて楽器のご紹介をするとアルパは南米パラグアイの民族楽器だそうです。衣装もとても華やかですね✿

『アマポーラ』『ケセラセラ』『テネシーワルツ』などの曲から『里の秋』や『知床旅情』などの日本の曲も弾いてくださり鑑賞したり歌ったりと楽しい時間でした✿

ハーモニカアンサンブル 2019/09/19(木)

ハーモニカの素敵な音色に合わせて唱歌など10数曲歌いました♪ハーモニカの音色もまた懐かしく、綺麗で素敵ですね♪

歌いながら皆でストレッチ方々体も動かしました。音楽は本当に身も心も元気になりますね\(^o^)/

フォルクローレ南米楽器 by パタタスさん 2019/09/18(水)

素敵なテーマソングから始まり、思わず踊りだしたくなるような(実際、踊ってました(^^♪))軽やかな南米の曲を今回も演奏してくださいました。日本の曲も弾いてくださり、利用者さん皆で『もみじ』『遠くへ行きたい』など歌いました♪

パタタスさんが持参してくださった手作りの楽器を利用者さんも鳴らして演奏に加わったしました。南米の楽器も珍しくとても素敵な音ですし、そこに津軽三味線を弾いてくださったりと、とても楽しい時間でした♪

本町長生会 2019/09/17(火)

優しい大正琴の音色に合わせて懐かしい唱歌や歌謡曲を皆さんで歌いました♪

『ソーラン節』や『花は咲く』などの歌を歌いながら、本町長生会の皆さんは踊りやダンスを披露してくださいました。

阿波踊り by 小金井さくら連 2019/09/16(月)

敬老の日の祝日に小金井さくら連の沢山の方達がお祝いに来てくださいました\(^o^)/
本町センターの狭きフロアーですが、大迫力の阿波踊りを間近に見れて皆さん大感激でした。
そして、素晴らしい一致団結にも感動です!!

子どもたちもとても可愛くて、
そしてとても上手でした!(^^)!

男踊りと、女踊りと、とても格好良くて綺麗で利用者さんも心踊りました\(^o^)/

グリーンハーモニー(コーラス)コンサート 2019/09/14(土)

本年も沢山の方でお越しくださいました!(^^)!とても素敵なコーラスの皆さんと共に10数曲を歌ったりしました。

和やかなお話を挟みながら、利用者さんも楽器を持って演奏に加わったり、体を動かしたり充実の1時間でした。

小金井ヒットファイブ 2019/08/15(木)

●懐かしのグループサウンズを弾き語ってくださいました。

●お揃いのアロハとハワイアンレイが夏のライブ感を演出してくれます。

●越路吹雪の「ろくでなし」を熱唱中!

●ご利用者のI様も歌声に乗って踊り始めました。

●記念撮影 ハイチーズ!

●記念撮影 みんなお澄ましねぇ(笑)

チェリーベルコンサート 2019/7/9(火)

今年の夏も、チェリーベルさんが来て下さいました。ハンドベルの涼しい音がとてもきれいで、皆さん喜ばれていました。

「本町さんはご利用者さんとの距離が近いから楽しいのよ。」と演者さんが言って下さいました。またよろしくお願いいたします。

パタタスさん フォルクローレコンサート 2019/6/28(金)

今回で第9回目の開催となるパタタスさんのコンサート♪梅雨の雨も吹き飛ばしてくれるような爽快な演奏と歌をご披露くださいました。

今回も珍しい南米楽器をご持参頂いたり、触らせて頂いたり、皆も鳴らせる楽器を使って一緒に演奏のお仲間に入って歌ったりしました。気分も明るくなる様な楽しい時間でした\(^o^)/今回も誠にありがとうございました(^^♪

クラリネット&ピアノ クラシックコンサート 2019年6月19日(水)

小金井にお住いのクラリネット奏者の藤井洋子さんと、ご友人でピアノ演奏者である出羽真理さんのお二人によるクラシックコンサート(合奏会)を開催してくださいました。

『クラリネットはなかなか聴く機会がないので!』とこの日を楽しみにしていらっしゃる利用者さんも居ました。お二人の息もピッタリでうっとり素敵な音色でした。皆で歌える曲目も演奏してくださり楽しい時間でした♪誠にありがとうございました。

東京学芸大学 ジャグリングサークルCHELSEA(チェルシー) 2019年6月8日(土)

初めて本町センターに来て下さった学芸大学の学生さんです。お花見の際、構内にお邪魔させて頂いた時に『是非本町センターでお願い!』とお声を掛けたら快く引き受けてれて、今回の開催の運びになりました!(^^)!バンザイ

皆さんそれぞれ芸達者で器用に色んなものを投げたり回したり作ったり!と利用者さんも大感激でした。あっという間の一時間でした。笑顔と元気に私たちもパワーを貰いました!ありがとうございました。また、是非来て頂けたら嬉しいです!

昭和歌謡カラオケ 2019年5月23日(木)

昭和の歌謡曲を選曲して来てくださいました。懐かしいメロディーを沢山聴く事ができ、そして、懐かしい思い出も蘇ります\(^o^)/♪♪♪

令和になっても昭和のヒット曲を聴いて歌って、楽しい時間を過ごしました♪いつも誠にありがとうございます。

駒沢さんと門脇さんのピアノコンサート 2019年5月1日(水)

駒沢さんと門脇さんによる歌とピアノのコンサート「Salon de Concert」、いつも楽しい時間で皆さん喜ばれています。

春から初夏の歌を皆さんも一緒に歌い、ピアノの独奏はメンデルスゾーンの「春の歌」、ショパンの「ノクターン」を聴かせて下さいました。ありがとうございました!

ヴォーチェ・アプリートコンサート 2019年4月29日(月)

年に何度かコンサートを開催してくださいます♪
今回は昭和の日の祝日に来てくださいました。素敵な演奏と綺麗な歌声にいつも魅了されます。

今回も盛り沢山で行ってくださいましたが、アンコールにも『ふるさと』を皆で歌い、そして『オー・ソレ・ミオ』を披露してくださり皆さん大喜びでした。
いつも誠にありがとうございます(^・^)

音楽療法コンサート 2019年4月25日(木)

お話も楽しく、音楽に合わせて手を動かしたりと皆さんとても良い表情で参加されていましたヽ(^o^)丿

そして、音楽に合わせて歌ったり、鑑賞したりしました(^^♪ また是非よろしくお願いいたします(^_^)

ハンドベルコンサート 2019年4月25日(木)

ICUジョイフルリンガーズさんです。沢山の方で来てくださいました♪

大勢さんで奏でられるハンドベルの音色は圧巻でもあり、とても美しく、皆さん聴き入っていらっしゃいました。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします(^^♪

ギターコンサート 2019年4月20日(土)

今回2度目の訪問でコンサートを開催してくださいました。

洋楽も含め7曲ほど演奏してくださいました。雰囲気たっぷりで、楽しく皆さん元気を貰いました!(^^)!
また、是非お願いいたします(^^♪

ジュンとノブさんのおしゃべりコンサート 2019年4月3日(水)

春コンサートという事で、新年度に第11回目となる
コンサートを開催してくださいました♪

懐かしい春の素敵な歌謡曲とともに、お話を聞いたり、おしゃべりしたり♪♪♪春のように穏やかで優しい楽しい時間でした♪