グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 聖ヨハネ会ブログ  > 2019年12月

聖ヨハネ会ブログ

2019年12月

12月18日 本町センター車両祝瞥式

12月18日、本町高齢者在宅サービスセンターの利用者さん用車両が納車され、神父様に祝瞥式を執り行っていただきました。
これまで長きに使用していた車両の別れを惜しみつつ、新しい最新の機能を有する車両に感謝し、安全に運転がなされることを祈って。

餅つき大会 (富士北麓聖ヨハネ支援センター) 11月23日(土)

「よいしょ、よいしょ」の掛け声とともに、今年もセンターの餅つきが勤労感謝の祝日に行われました。この日は小雨が降るあいにくの天気になりましたが、利用者、保護者、職員の90名を超える人たちが集い、親睦を目的に楽しいひと時を過ごしました。
 餅つきの準備は、男性の方にはテント張りや蒸籠(せいろ)でもち米を蒸かすガス、臼、杵などの準備等力仕事を手伝ってもらい、女性にはついた餅を食べやすい大きさにちぎって、あんこやきな粉などをからめてもらいました。また、準備している間、利用者はセンター長によるパネルシアターや絵本の読み聞かせ等の出し物で楽しみました。いざ餅つきが始まりますと、利用者がテントの中にある臼のところに行き、杵を振り上げ、臼の中にある“もち”に向かって“ぺったん、ぺったん”と代わる代わる全員がつきました。どの方も雰囲気を楽しんでいました。  (k.k)