グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 聖ヨハネ会ブログ  > 2019年8月

聖ヨハネ会ブログ

2019年8月

8月19日 戸塚神父様命日墓参

8月17日は戸塚神父様の命日です。毎年追悼ミサ、墓参が執り行われます。
今年も無事に執り行われました。

これまでは病院からの参加のみでしたが、来年からは法人としての参加をすることとしました。
いつも見守っていただけていることに感謝です。

8月8日 富士急行線を取材しました!!  (富士北麓聖ヨハネ支援センター)

 Hさん、Kさんが活動で制作している【さくら・やまびこ通信】の次号のテーマは≪電車でのおでかけ≫。その取材として、7/30、31の2日間で富士急行線の乗車体験と駅員さんへのインタビューを行いました。7/30の乗車体験では、富士山駅から大月駅までの区間を乗りました。乗車中は、外の景色を楽しむのと同時に『ここ、結構揺れるね』と体験したことをその場で話し合っていました。大月駅からは、車に乗り換えて各駅(赤坂駅、谷村駅、都留文科大前駅、葭池温泉前駅)の見学もしました。私たちが普段使用していて気付かないことでも、Hさん、Kさんの目線からは駅のメリット、デメリットを新しく見つけることができました。
 7/31のインタビューは、尋ねる内容を何日も2人で考えて臨みました、初めは少し緊張している様子でしたが、駅員さんが丁寧に答えてくれたことにより、2人も徐々に緊張が和らぎ、インタビュー終盤の2人の表情からは、充実した様子が伝わって来ました。
 通信が出来上がり次第、皆さんにもお見せしたいと思っています。こうご期待!   (渡辺新太郎)

8月5日 「流しそうめん」始めました!   (富士北麓聖ヨハネ支援センター)

流しそうめん
 7月26日金曜日の昼食に流しソーメンを行いました。今年は昨年迄とは異なり、カラオケ、ダンス、スイカ割等の行事は行わず、それぞれの活動等には影響せず昼食のみの行事となりました。
 個人ごとのお膳には、パックにわかめご飯、丼ぶりにソーメン、かき揚、海老の天ぷら、デザートにメロンのシャーベットが出ました。流すのはソーメンの他にもきゅうり、ミカンを流し、楽しみました。利用者さんの中にも普段から麺類が好きで、ほぼ毎日食べている人もいますが、この日も大量に食べていました。昼食の時間の行事でしたが天気も良く、ソーメン、その他の食材も残ることなく完食出来ました。
                          (佐藤洋次)