グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 聖ヨハネ会ブログ  > 2018年11月

聖ヨハネ会ブログ

2018年11月

11月8日 被災地への援助

今年は各地で多くの自然災害が発生し、その甚大な被害が心配されるところですが、当法人では東京都社会福祉協議会の指揮のもと、広島県の災害派遣として、広島県三原市の障害者支援施設に対して、送迎等の支援に入りました。
写真のとおり、まだまだ回復するには時間のかかることになると思われますが、一日も早い復旧をされますことをお祈り申し上げます。

法人本部 K

11月1日 日帰り旅行(富士北麓聖ヨハネ支援センター)

9月21日 静岡まかいの牧場

みんなで一枚

まかいの牧場
 9月21日(雨)北麓支援センターでは今年初の日帰り旅行として、まかいの牧場へ行ってきました。富士山の麓で朝霧高原に位置する体験型の牧場です!さぁ体験するぞぉと意気揚々と駐車場に降り立つと、あいにくの雨、雨男の名に恥じないS職員の活躍。
 牧場の優しいスタッフに見送られ、いざ、羊?ヤギ?のもとへ 「牧場体験」を通して豊かな人間性を育むとのことでしたが、私の同行したHさんやSさんは、動物が苦手な様子、後ずさりしながら逃げるように去っていく始末。それならばと自然と触れ合う事の楽しさを感じようと、丘の上にあるジャングルジム、ブランコのスペースへ移動、傾斜のある坂道を上り、息を切らしてようやくたどり着くと、目をキラキラと輝かせジャングルジムに登り、ブランコにも自分から率先して乗りに行く積極性をみせ、楽しそうに遊ぶことが出来ました。そして、丘の上から見る風景はとてもきれいで、花も咲いておりとても気分が良かったです。その後は、雨の中をぐるぐると場内を歩き回りやっと昼食の時間に!食べ物の大切さを実感するときです。BBQスタイルの昼食はお肉も野菜も美味しくいただくことが出来ました。そして、まかいの牧場の名物である玄米パン・チーズケーキはとてもおいしく感動ものでした。午後からは雨もあがり傘を開かずに歩くことが出来たので、ちょっとしたウォーキングの開始です。そして、疲れた体にソフトクリーム!!HさんもSさんもあっという間に食べられ満足できたかな。とても楽しい旅行でした。 (T.W)

10月16日 横浜中華街

お腹いっぱい!

横浜中華街
 中華街に向かうマイクロバスの中で「到着したらすぐ昼食ですから」との担当職員の一言で、皆飲水も控え、お店(オーダー式バイキング)のメニューを見て、注文する品の目星をつける。いざ昼食開始。一つの部屋にテーブル二つ。男女で別れる。男性は顔色が怪しくなるまで食べた人、鏡に映る自分の姿を見ながら食べた人。女性は定番のメニュー プラス フカひれと名の付くものを多く注文!「コラーゲン」「コラーゲン」「お肌プルプル」と女子トークでキャッキャッし、沢山の品を少量ずついただきました。(編集者注:ほんとかね?)
 中華街の雰囲気と皆で楽しく美味しい食事をする幸せを味わった後は、【横浜おもしろ水族館】へ。建物の内装は古い昭和前半の校舎と幼稚園をコンセプトした不思議な空間。魚が観られる水槽の中には、魚とコラボした骸骨、お墓、お化け、カボチャランタン等の小物が入っている。幼稚園の展示の間では、滑り台型の水槽の下を、利用者さんが四つ這いでくぐるというなんともシュールな場面がありました。皆さん、今更ですが、健康のためには腹八分ですからね~。   (A.W)

10月18日 上野動物園

やって来ました。上野動物園!

上野動物園へシャンシャンに会いに行こう!
 利用者さんの「パンダに会いたい」というご要望にお応えして、10月18日に上野動物園にパンダのシャンシャンに会いに行ってきました。前日までの小雨予報がうそのように、当日はぽかぽかの暖かい日差しで、歩くと少し汗ばむような好天に恵まれました。にぎわう上野公園を眺めながら、意気揚々と動物園に入り、早速パンダ舎の列へ並びます。

やっと見られました。パ・ン・ダ!

 相変わらずのパンダ人気で1時間待ちでした。念願のパンダは、3頭とも屋外の展示場での~んびりお昼寝中。1歳を迎えて、すっかり成長した子パンダのシャンシャンは、母親の半分ほどの大きさ。新設されたばかりだという、やぐらの一番高いところが最近の一番のお気に入りなのだとか。やぐらの天辺でゴロゴロと寝転び、顔だけこちらに向けている姿は、寝ているだけで愛らしく、みなさん「かわいい」と笑顔で見ていました。その後は、渋滞で見学時間が短くなってしまいましたが、カフェテラスからキリンやシマウマ、サイなどを見ながら食事を楽しみ、オカピやフラミンゴに癒されました。帰りの車中では、さっそく「来年はズーラシアかな?いやいや今後は、ゆっくりおいしいご飯を食べようか?」などと、来年の構想を考えていらっしゃいました。    (Y.O)

10月23日 東京スカイツリー&すみだ水族館

記念に撮っちゃいました!

東京スカイツリー&すみだ水族館
 東京スカイツリーに到着して、エレベーターに乗り込むと、あっという間に350m地点の展望デッキへ。私たちがいる所よりも下に雲がぷかぷか浮いていて、空を散歩しているような気分になりました。『スカイツリーってこんなに高いんだね』『ミニチュアみたい』と利用者さんたちも感動しているようでした。エレベーターでさらに上の展望回廊へ行き、タワーで最も高い450m地点まで行って来ました。高い建物によくあるガラス張りの床の上で、へっちゃらな顔をしてジャンプをする方数名。≪なんて命知らずの冒険野郎なんだ≫と思いました。

怖くないもん!

 下へ降りて、それぞれのグループに分かれて自由昼食。中には「大人のお子様ランチ」という、オムライス、ハンバーグ、ナポリタン、エビフライがワンプレートに盛られた、夢のようなお食事をされた方もいるようです。
食事のあとは、水族館を見たり、ご家族やご自分へのおみやげを選んだり・・・   (T.S)