グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 聖ヨハネ会ブログ  > 2018年9月

聖ヨハネ会ブログ

2018年9月

9月6日 吉田の火祭り(8/26) ~出店しました~

8月26日(日)吉田の火祭り、センターでもおせんべいやなんばん味噌、ジャム、陶器を販売しました。この日はとても暑く、いい天気でした。雨男で有名な私もいたのに(笑)。火祭りが始まる時間もまだ暑さが残っていました。18:30頃から松明に火をつけると暑さ(熱さ)は倍増といった感じ。火がつける時は遊びに来ているお客さんも足を止め一斉にカメラを構えている。実は私もその中に交じりカメラを構えていました。火がつくとお客さんの熱気も上がっていき、どのお店も盛況。もちろんセンターも。職員を含め、利用者の方も顔をお店に顔を出してくれ、差し入れしてくる方も何名か。とても嬉しかったです。みなさんのおかげで沢山の商品を売ることが出来ました。感謝しています。来年も是非遊びに来てください。販売場所は金鳥居から上って行くとマルシゲのスーパーの先、左側に丸甲ミソの看板があるのでその向かい側にお店を出しています。来年待ってまーす!!

富士北麓聖ヨハネ支援センター S・W

9月3日 富士山登山行ってきました!!

9月1日~2日、ヨハネ会トレッキング部が富士山登山へ行ってきました。
昨年から計画するも、天候に恵まれずに今年やっと実行することができました。
東京から16名、山梨から4名の計20名で、富士聖ヨハネ学園の遠藤園長を隊長に、山頂目指して挑戦しました。

5合目から6合目にはお馬さんがいたり、段々と登っていくうちに雲を下にみたり、これぞ高い山ということを実感しながら進みました。
途中厳しい状況になることもありましたが、みんなで励まし協力しあった結果、3,250mにある山小屋元祖室さんまで全員が到着することができました。

翌日の朝5時10分がご来光の時間でしたので、それを山小屋前から拝んで山頂へアタックする予定でしたが、なんと夜から大雨と雷、、、山頂どころかどうやって下山するかという状況になってしまいました。
山小屋からの指示で、全員朝の5時45分に下山してくださいということになり、雨の中をずぶぬれになりながら下山しました。途中近くに落雷があったりと、とても怖いこともありましたが、全員無事に5合目まで戻ってくることができました。

山頂へは行けなかったですが、みんなで協力して8合目の山小屋まで行けたことはとても感動しました。
日本で2番目に高い山が北岳と言われますが、その高さが3190mと言われますので、そこよりも高い位置まで行けたことになります。

ご参加いただいたみなさん、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
また来年も実行したいと思いますので、ぜひみなさんご参加ください!!

本部 Tより