グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 聖ヨハネ会ブログ  > 2017年10月

聖ヨハネ会ブログ

2017年10月

10月31日 食支援勉強会

10月24日(火)に、法人合同研修として「食支援 ~最新の動向~」を開催しました。
桜町病院の大井先生を講師として、法人内の医療・介護・福祉の各事業所から看護師、薬剤師、MSW、栄養士、介護支援員等といった様々な職種が計45名参加して、山梨地区からもTV会議システムで研修する機会を設けました。

口腔ケアがどれほど大切なことか、口から食べるという普段意識しないことが加齢、あるいは病気になることでどれほど大事になっていくかということを素人にもわかりやすくご説明いただけた研修だったと思います。

これからそれぞれの持ち場で、この研修が活かされていくことを切に望みます。

10月11日 ヨハネ祭ありがとうございました

10月8日(日)に恒例の桜町ヨハネ祭を開催しました。
前日まで雨でしたが、汗ばむくらいの好天に恵まれ、多くの方にご参加いただきました。
今年は、武蔵乃和太鼓さん、小金井市役所連の皆さんによる阿波踊り、教会音楽コンサートに加えて、
小金井市在住のパラレルリープの透き通った歌声や、いずみさんとケンちゃんの腹話術など、新たなご参加をいただきました。腹話術、上手でしたね。

医療ミニ講座は整形外科島田医師による「膝関節痛の原因と治療」を開講し、これも多くの方が関心を持ってお聞きいただけました。

バザーも盛況で、朝の開門前から多くの方が列になって購入いただきました。

今年も無事に、そして盛大に開催出来ましたこと、感謝申し上げます。

10月11日 みまもりあいプロジェクト

たよりあえる素直な社会の実現を目指して、一般社団法人セーフティーネットリンケージさんが活動されている「みまもりあいプロジェクト」を当法人も支援しております。
障がい者、高齢者に優しい街作りを目指し、「みまもりあいステッカー」を外出する可能性のある障がい者の方々に提供するなどの活動をされています。
先日の桜町ヨハネ祭でもそのご案内をブースで行っていただきました。
動画もありますので、下記よりぜひご覧になってください。

みまもりあいステッカーとは
みまもりあいプロジェクトとは