グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 聖ヨハネ会ブログ  > 2016年2月

聖ヨハネ会ブログ

2016年2月

2月23日 富士北麓センターから発表しました!

2月18日(木)~19日(金)の2日間、関東地区知的障害者福祉大会の職員研修会が山梨県甲府市の談露館で開催されました。
初日は中央情勢の報告や関東地区部会長会議があり、2日目には取組報告があり富士北麓支援センターの平賀さんが短期入所の利用に関する発表をしました。
シンポジウムでもその内容を取り上げられ、様々な質疑応答を受けることとなりました。
日頃の真摯な取り組みがあってこそ、このような機会に発表できるものと思います。
平賀さん、お疲れさまでした。

2月15日 法人合同研修

2月12日(金)に富士聖ヨハネ学園で法人合同研修を開催しました。
これまでは東京での開催でしたので、山梨事業所の職員はなかなか参加することができなかったのですが、今回は利用者さんが高齢化してきたこともあり、法人内の高齢福祉部門で実践されてきましたSrに講師となっていただきました。
桜町病院の職員も参加し、また地域の障害福祉サービス事業者の方もご参加いただき、有意義な時間となりました。
今後もこのような機会を多く持っていきたいと思います。

2月9日 本日の富士山

久しぶりの更新になります。
今年は暖冬と言っていましたが、忍野は結構な雪が降っています。
一面真っ白ですね。これぞ富士山という姿でしょうか。
道が凍ってたりしますので、渋滞もあります。
東京では考えられない光景かもしれませんね。