グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 聖ヨハネ会ブログ  > 2015年1月

聖ヨハネ会ブログ

2015年1月

1月30日 雪景色

今日1月30日(金)は、九州から西日本、東日本と広範囲で降雪の予報となっています。
関東地方でも朝から雪が降り、ここ小金井も雪景色となりました。

足元に気を付けてご利用ください。車の運転もご注意が必要です。

1月29日 富士聖ヨハネ学園の避難訓練

1月28日(水)に富士聖ヨハネ学園で改築後初めての避難訓練を実施しました。
富士吉田の消防署も立ち合いいただき、通報訓練、避難誘導、火災に関する対応等にご指導をいただきました。
建物が新しくなりどう非難するのか、また防災機器も新しいものとなりましたので、その扱いに慣れないために戸惑うこともありました。
とてもいい訓練になったと思います。
第二回目にはこの日の課題が克服されるよう、取り組んでまいります。

1月27日 笠雲

1月26日(月)撮影しました。きれいに頂上に雲がかかっていますね。
この現象は雨が降る兆候だと聞きます。ちなみに本日の天気予報は曇りのち雨です。
先人たちはすごいですね。あらためて尊敬します。

1月14日 本日の富士山

新年になり、初の富士山撮影です。
1月13日(火)に撮影したものです。雲一つなく、この何とも言えない冠雪している様子が、、、最高でした。
何度見ても感動します。
いつかは登頂してみたいです、あっ、法人のレクリエーションでやってもいいのかな!!!

1月8日 毎日の丁寧なお仕事に感謝です!

今朝は、昨日と打って変わって寒い朝でしたね。
しかし!ヨハネホーム横を通ったら、水仙が咲いておりました。
春は少しずつやって来ているのですね♪

ヨハネホーム3階には、外にこの寒さで出ることのできないご利用者様のために冬越しさせている花々がまるで南国のように咲き誇っていました。
なんと!!ハイビスカスもありましたよ!
お掃除パートの皆様毎日の水やり本当にありがとうございます。

M.I

ホームの横道の水仙

ホーム3階のハイビスカス

1月6日 ホームの初詣

明けましておめでとうございます♪
ヨハネホームでは1月5日に御利用者の皆様と、この土地の氏神様の稲穂神社に初詣に行ってまいりましたv(^o^)v
皆様何をお祈りしたのでしょうか?
今年一年皆様の健康を職員一同お祈りいたしております。

M.I

1月5日 明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
昨年からこのブログを始めましたが、あっという間に新しい年を迎えたという感覚です。
今年も多くの方に支えられてこのヨハネ会が進んでいくことと思います。
変わらぬご支援のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。
ホーム職員が書いた「謹賀新年」です。